コロナで保育園休園、困った!
という全国の保護者の方も多いかと思います。

わが家も3歳8か月の次男園休園が先週金曜日にスタートし、月曜だけかろうじて登園できたけど、その後もろもろと陽性者が出てきて、火水木金いまだ休園中ですゲッソリ

 

 

 

 

何が困るって……

 

・仕事ができない

→わが家は夫と私で仕事を遅番早番シフト制にして、無理やり乗り切っていますが。夫が家にいて長男の面倒までしっかり見てくれるから、私はけっこう調子ヨシです(ここだけの話ニヒヒ)。

 

 

・体力が有り余っている

→夫が当番のときは自転車、私のときは区民プール。毎日泳ぎに行って、最近はアームリング(腕の浮き輪)なしで3メールくらい泳げるように笑い泣き 損して得取ったw

 

 

・昼ごはん作るのが大変~!

→これ、けっこう食らいますよね……。
先週の金曜日はまさかここまで長引くとは思わず。鮨のテイクアウトとかして休み気分で浮かれていましたがw これを毎日はできない!

 

私が言っているのは「食費」じゃないんです。

「ダイエット」です。

太るの簡単、痩せるの大変!

結果的に、「オカネ」になります。

痩せるには時間と労力が必要になる。それは食費以上にエグイ!

 

というわけで、今週からは次男も弁当生活に真顔

 

弁当って、ダイエットには最適なんですよ。

カロリーと糖質のコントロール、ジブンでできますから。

 

それなにより、チンするだけだからメチャ簡単(みそ汁はレトルト)。毎日のランチの献立に頭を悩ませなくてOK。

 

弁当に入れるおかずはというと、晩ごはんを毎回ちょっと多めに作って(5~6人前は作ります)、ストックおかずに。それをテキトウに弁当箱に詰めているだけ~。

弁当用としてのおかずは一切作らないのが私のポリシー(ラクしたいだけ)。

 

 

●1/25(火)

 

左から夫(2段)、真ん中の2段は私。右端の幅広1段は次男。

 

夫には米、多め。

私は次男よりも米少な目にして糖質カット。

そのかわり野菜とたんぱく質多め。

すべてジブンの匙加減ウインク

 

 

●1/26(水)

 

次男はわりと偏食なので、食べられるものだけ入れています。ちょっと疲れるけど、こんなときパルシステムのチンするだけ冷凍食品がとても助かる。鶏唐揚げ、マグロの竜田揚げ、ひとくちオムライスなど。タンパク質がしっかり摂れる(万年ダイエッターは常にタンパク質のことばかり考えている)。

 

 

●1/27(木)

 
弁当生活でカロリー・糖質コントーロールしているおかげで、ベスト体重の45キロ台後半~46キロ台前半をしっかりキープ。
 

 

●1/28(金)

 

これにて弁当生活は最後にしてほしい~ゲロー

来週から登園できることを祈って。

休園中の皆さんも乗り切ってくださいね~。

 

 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。コロナも落ち着いてオフ会もちょいちょいやってます🤩 先日は新宿で。今月は川越に鰻を食べに行く予定→コロナ再燃中につき延期しました😭 重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!