いやー、急すぎるよ。
次男園でコロナの生徒さんが出ちゃったみたいで、「明日から休園!」って連絡来るのが! 昨日の夕方、原宿にいたときかな。
帰り道、思わず園に電話してしまった。
 
「園のアプリでご覧になったとおり休園です」と、電話口の女性にぴしゃりと言われ、私の頭のなか忙しくなっちゃったんですよね。
あそこにキャンセルのメッセージ送って、社長にも連絡して、あ、そういや英会話のオンラインレッスンも断らなくちゃ……。
保育園の電話を切るとき、「どうも、ありがとうございませんでした」って言ってしまった笑い泣き
やっちまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き 電話口の女性、あきらか止まっていたけど。まぁ、いいかw
 
世田谷区のHP見たら、毎日のようにいろんな園でコロナが出ている。急に明日から保育園無し!なんて言われて、みんなどーしてるんだろうなぁ。保育園はもちろん大変だと思うけど、私たちもエライコッチャだよ。
 
 
というわけで今日は朝から次男が家に居るという非常事態。長男は「お昼は何食べるのー?」と、ものすごく気になりながらw 学校に行った。ほら私、すぐ外食するからさ。長男的にはうらやましいらしい。
 
 
なんとかレンジャー見せて、私は急いで掃除洗濯片付け!
 
夫とは昨夜、晩酌会議。誰がどこで面倒を見るか。私たちはなんでもシェア。共働きなのだから、「ひとりで抱え込まない」という約束(ちょっとばかり私の比重が大きいけど滝汗 でも夫なりに頑張ってます)。

 

 
ほれ、出かけるぞー。

 
家よりも、実家(私の仕事部屋)の方がきっと上手く回るだろうと出勤することに。そう実家には、甥っ子に譲ってもらった新鮮なオモチャがいっぱいある。
 
 
ばあさんにナンマイしてね。

 
予想通り、いつもとは違うオモチャで集中して1人遊び。いいぞニヒヒ
 
 
救急車の音がしたら、急いで外を見に行って(兄弟揃って働くクルマ好き)。
 
一仕事終えたら(私がね)、よし、お昼買いに行くぞー!

 

 
次男いわく「マクス」してね。

 
保育園の昼ごはんが11時半からなので、だいたいそのくらいになるとハラヘッタと騒ぎ出す。
 
 
14時半ごろ、会議が終わった夫が仕事部屋に直行してくれるというので(選手交代)、彼の分も。私、ハラ減って買い物行ったものだから、つい特選にぎりなんて買ってしまい、激しく後悔。
こういう握りって、ネタが乾いてるんだよねー。シャリ、でかいし……。バラチラシにすればよかった。半額で済んだ……チーン
 
 
次男は五目チラシと茶碗蒸し。

 
いつになったらきれいに食べてくれるのでしょうか、“お兄さん赤ちゃん”ようハイハイ
 
 
食後も、まだまだ新鮮なオモチャで遊んでおるニヒヒ

 
オモチャに飽き始めたら、持参したキッズタブレットニヒヒ
私も各方面への連絡などガンガン済ませる。

 
やっぱ飽きたか笑い泣き
豊のことをフラフープで追いかけ回し始める。たぶん、眠いのだ。だってふつうだったら保育園でお昼寝している時間だもの。
 
と、そこに夫到着。助かった!

 
選手交代。
ていうか次男、眠気でいちゃもんつけてくる。たまにこいつはチンピラじゃないかと思ってしまう3歳児……ゲッソリ
 
そしてチンピラ・チビゴリラは夫に連行され、やっと豊と私の仕事部屋に安寧の時間が訪れたのだった……。
 
 
ていうか、あと40分くらいで長男が学童からココに戻ってくる!!!!
 
もう! コロナのバカ!


 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。コロナも落ち着いてオフ会もちょいちょいやってます🤩 先日は新宿で。今月は川越に鰻を食べに行く予定→コロナ再燃中につき延期しました😭 重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!