旅でもっとも重要なのは「太陽」です。

いや、贅沢は言わないな。曇りでもじゅうぶん楽しめる。

最低、雨さえ降らなければよい、かな。

 

私の旅は基本キャンピングカーなので、天気予報がはっきりする2日前くらいまで白紙。天候により、やることはがらりと変わってくるし、行く先すら変えることもある。

 

 

先週の土曜午後から、火曜(昨日)まで房総半島の旅に行ってきた。3泊4日。

 

 

その旅でやりたかったことは以下。

 

1、キャンピングカーに泊まる旅を1回はしたい

2、毎日身体を動かしたい

3、次男を自転車に乗れるようにしたい

4、魚が食べたい

5、外房基地(死んだ母の家→現在は私が相続)の洗濯機を新しいモノに入れ替えたい

 

1、2、3のアクティビティは雨が降っていたら不可能なので、晴れの予報が出ていた土日に持ってきた。天気予報が固まる2日前に決定。だから旅の前は気が抜けないのよ。いつもスマホで天気ばかりチェックしている。

 

4の「魚を食べる」は、いつだってできる。旅の間、ほぼ毎日食べた。本当は鮨でもテイクアウトする?なんて思っていたけど、おいしい地魚を毎日食べていたら、別に鮨はいいかってなった。お財布とダイエット的(酢飯の糖質)に少し得したw

 

月曜日は、荒れてまとまった雨が降るという予報。この日に洗濯機の予定を持ってきた。厳密に言うと、本当は日曜予定だったけどずらした。


 

このごろの天気予報はしっかり当たる。ありがたや。

土日と外でがっつり遊んだ分、のんびり過ごせた。長男(8歳)の宿題もこの日の午前中にすべて終わらせた。雨を有効活用できた。

 

 

午後からはヒマだったのでドライブに出かけた。

茂原のユニクロまで、だけど。

35kmもあるのか、けっこうな距離だw


 

でも、後部座席で仕事ができた。

 

ユニクロに到着。

爆睡している次男と、夫はクルマで待っていて(夫もスマホで仕事したみたい。この日は平日)、長男と私はふたりで買い物。

 

長男がおもしろいのです。

買い物中、荷物を全部持ってくれるし、ドアも開けてくれるし、私の呼び方が「りっちゃん」になる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

「りっちゃん、コッチの色の方が似合ってると思うな」

 

だれよ、アンタw

 

 

 

話は変わってユニクロ、安くてモノがよくて、デザインもいいよね。

 

コート、ユニクロでよくね? じゅうぶんかわいいじゃん。

と思うのですが、大量生産している=誰かとかぶる=やめておこうとなるのです。次男園のお迎えで、ほかのママと同じコートで鉢合わせても気まずいし笑い泣き

 

買うのは無地のTシャツとかカットソーとかだけにとどめています。

 

その代わり、子どもの服は2人ともほぼユニクロですが。たまに次男が、同じクラスの子の服、持ち帰ってくる。先生も大変だろうなぁと思います……。

 

それはそうと、長男と私のへんてこコンビは楽しく買い物して、大雨のなか帰宅。

 

ビールをプシュッとしたところで、洗濯機がやって来る。

 

何か手伝いたくてウズウズしている長男。なんだか空回りしそうな雰囲気だったのでw、「作業のオジサンたちが洗濯機運べるよう、彼らの通り道を片付けて!」とお願いしました。

 

 

豊はずっとスン子(スンスン臭いをかぐこと)。

 

 
2008年から頑張ってくれた先代です。別荘なので、毎日使うワケじゃないから寿命は長め。
まだ完全にはぶっ壊れていないけど、乾燥機能が使えなかったりやばい前兆が出始めていたから買い換えた。

 

 

 
日立のビッグドラムにした。うちは洗濯物が多いので、大容量の(12kg)。
 
ちなみに自宅はほぼ外干しなのと服を汚す天才(次男)が保育園からドロドロで帰ってくる。洗浄力に長けた縦型タイプを使っています。

 

 
外房基地は、海が近くて湿気が多いのと雨も降るので、乾燥に特化したドラム式。あと、私たちと過ごす休日には次男の服はそんなに汚れないのでw ドラムの洗浄力でもイケるかな、と。30万オーバーとか、そんなに高い代物ではないよ。

さっそく土・日・月曜日分の洗濯物、2回分まわしてみた。タオル類は乾燥。うん、まずまずの仕上がり。長持ちしてね~。
 
自宅の縦型↓

 

 

そうそうそう、この洗濯機↑ 何が大変だったかってシール剥がし! にちゃ~~ってなって。その悔しさを原稿にぶつけたけどね。

 

 

 

 
くっそー、新しい洗濯機にもかっこ悪いシール、ついてやがるぜゲッソリ

 

 
おっと、手だけでペロリと剥がれた。
シールはこうじゃなくちゃねウインク

 

 
 
オンラインサロンでは会員様の質問疑問リクエストに出来る限り答えさせていただいています。コロナも落ち着いてオフ会もちょいちょいやってこうと思ってます🤩 12/4を予定しています!
重要なお知らせや(ハーレーをお譲りすることなどいち早くお知らせしていました)、ここでしか読めないエッセイもほぼ毎日掲載中!