わが家のクルマはキャンピングカー1台だけです。
ふだんの生活は自転車、徒歩、電車で全然なんとかなるので、乗用車はいらないのです。
 
余談ですが、独身時代は2台持っていました(ジープ・コマンダーと旧キャンパー)。1人だけだったのに、不・思・議笑い泣き
 
で、旧キャンパーのときはトイレは道の駅とかコンビニとかガソリンスタンドで全然ナントカなっていたけど、子どもができて、ほら、あいつら、「おしっこー!」というときは、決壊寸前だから。「ちょっと待った」ができないヤツらだから笑い泣き笑い泣き
現キャンパーに買い換えたタイミングで、トイレを載せました。といっても備え付け(カセット・トイレ)じゃなくてポータブルトイレット。
 
備え付けだと自宅トイレみたいに快適に使える反面、処理・掃除がちょっとクセモノ。汚物タンクを車外扉から出し入れトイレに流したり……ちょっとその作業、私にはハードル高いと思ったのです。わが家はエレベーター無しの3階だし。タンクに汚れがこびりつくとか、考えただけでオカルト……。
 
で、ポータブルトイレ。トイレ本体は4000円くらいから売っており、なかに使い捨てのトイレシートを敷いて使用。野郎どもが数回使ったシートを付属のシールでくくってポイッとするだけ。感覚で言うと「ベビー・オムツ」。使用済みシートは他のゴミとともにクルマの外部収納にしまい、帰宅してからアパートのゴミ捨て場に燃えるゴミとして出しています。以上。

 
 
物置兼な、キャンパートイレですけどね……。
このスペースは防水加工がほどこされ、シャワールームにもなるし(トイレの奥の扉を開けて、シャワーヘッドを引っ張り出して、いつもは外でシャワーを浴びているけど)、それからウエットスーツとか濡れモノを置いておく場所として使っている。
 
今日、夫と洗車をしたついでに備品チェック。トイレシートが残りわずかになっていたのでポチリ。
 
 
アウトドア用(遊び)を買うよりも、介護用の方がずっと安いです。あと、このトイレって非常用にももちろん使える。
 
そうそう、わが家はもし大災害などあっても階下にキャンパーがあるので何とかなると思っている。クルマに行けば電気も、トイレも、カセットコンロもすべて一式揃っていて……。ていうかそもそも暮らせるクルマだしねw
 
次男のオムツが突然外れた先日、ますますキャンパーのトイレは必需だと思った。

 


房総からの帰り道、大渋滞に巻き込まれ、8歳3歳の野郎どもの「オシッコー!」が何度も。ハイハイ、しておいで~。水分? 全然我慢しなくていいよー。

 

そもそもうちの夫は(またの名を自動運転システム)、給油以外に止まりたくない男なんだけどね笑い泣き


 

渋滞にハマったおかげで、こんなキレイな富士山が見られた。

 

 
さぁ、また旅しよう!


 

 

 
私のオンラインサロン人気企画、マンツーマン・リモートセッション、9月は終了。会員様と楽しくおしゃべりさせていただきました✨
重要なお知らせや、ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!