今年初めて植えてみた日光唐辛子🌶


辛いけど旨い、ものすごくハマったブログはこちら。


国井律子『ハマッてます、日光唐辛子!』唐辛子系って、花が咲いたらすぐ実になって、すごすぎるーみたいなことを書いたブログ↓ 国井律子『花が咲いて実になって~♪ すごいぞ家庭菜園、唐辛子!』今年の空中…リンクameblo.jp

ところが外房の旅から戻り久しぶりに収穫したら、全然辛くないポーン 

私、万願寺とうがらしと間違えてる?

(見た目そっくりなので、かなり気をつけて収穫している)


ていうか私コロナかな滝汗

味覚がないんだけど!

大騒ぎして夫に試食させたら、同意見でホッw



いや、やっぱこれ、日光唐辛子だよ。匂いはねー、辛そうなんだけどなー。醤油漬けにしたけど、あの暴力的なクセになる辛さが完全抜けておりましたチーン



早速ネット検索。

唐辛子を辛くするには、極限状態のなかで育てないといけないみたいで。水と肥料をあげすぎると辛みが抜けるそうだ。逆を返せば、万願寺とうがらしとかシシトウとか甘唐辛子と言われているものたちは、水やりを怠るとものすごく辛い個体ができてしまう💦 別名、爆弾。



で、日光唐辛子。

肥料はそんなにあげてないけど、水がね。ほらお盆中ずっと天気悪かったじゃん。私的には水やりの手間が省けて悪い気はしなかったけど。いやー、菜園っておもしろいな。 



醤油漬けしたそれには辛味こそないけど、唐辛子特有の香ばしめなフレイバーはしっかりついているので、冷奴とか焼いた厚揚げとか、これまではこんな大量に乗せたら火を吹いちゃうゲッソリ ってくらいの量をどさっとぶっかけてます。







 
先週1週間、私のオンラインサロン人気企画、マンツーマンでリモートセッションでした🍻 楽しい時間をありがとうございました✨
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中〜!