今年の空中菜園の話です。

 

例年トマトばかり植えまくっていたのですが、今年は半分のトマト量にして、ほかのモノ(もちろん収穫が見込めるモノ)を植えました。

 

エッセイ連載中のBE-PALネットに書いています↓

 

 

ぐんぐん大きくなる苗に、先日は支柱を立てました↓

 

 

プランターで収穫を見込もうとすると案外難しくて、いままでだとグリーン・カーテンに憧れて植えてみたけどあまり獲れなかったゴーヤやキュウリ。買った方が安いと残念なことに気づいてしまったナス……。

そう、季節野菜って当たり前だけど安いんですよね……。

 

 

で、どうしたか。

考えた末、辛くなくて子どもも食べられる万願寺とうがらしを2苗。  

同様に、パプリカを赤と緑1苗ずつ。

そしてピリリと辛いけどコクがある日光とうがらしを1苗。

 

って唐辛子系ばかりじゃないのーポーン

ということに気づいてしまった……。

つまり、唐辛子系って花が咲いたらそのぶん実が付く。

わらべうたで「花が咲いて、実になって~♪」とあるけど、まさに。

 

 
日光唐辛子がもっとも実付きがいいかな。ばんばん花が咲いて、ブラブラ実になっております。今夜すべて刈り取ってお揚げと出汁浸しを作る予定。どのくらい辛いかな。ちょっと楽しみでもあり、怖くもありウインク

 

 
日光唐辛子とそっくりだけど、全然辛くない万願寺唐辛子。
万願寺だと思いこんで盗み食いした長男が、日光を間違えて食べちゃって悶えないといいな……w

 

 
ぼちぼち炒め物に入れている。昨日は味付けをパッタイ風にした白滝と鶏胸と野菜の炒め物に。
 
うちの長男が水やり係。
朝晩せっせとまいている。



 
オクラも2苗植えたんだけど、こちらはまだ花も咲く気配がない。ハイビスカスに似た、きれいな花が咲くみたいなんだけど。
 
と、夏野菜を植えている期間はしょっちゅうベランダに出ております(冬場は数ヶ月間一度も出ないとかザラなのに……)。
 
 
 

国井律子 - 旅エッセイスト国井律子の別冊リツコング オンラインサロン - DMM オンラインサロン【別冊リツコング】オンラインサロン旅エッセイスト国井律子が本音で語る「人生は旅である」アレコレ。リンクlounge.dmm.com

 

 

私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中! 6/12ビッグサイトで行われるキャンピングカーショーでは初のオフ会も!