牡蠣は生よりもちょい蒸しが、じわーっと甘くなるし、大好きです。
 
 
レモンもいいけど、スダチっていうのも、少し新鮮。
 
昨日は愛媛は蒋渕(こもぶち)の岩牡蠣、4ついただいた。休み明けの休肝日? は?
 
臨機応変に行きましょう(一日ずらしましょう)!
 
だからさ、この間の話の続きだけど、本当にいま飲食店は大変だと思うんです。外食で(うまいものを目の前に)酒が呑めないって、もう……。
 

 

 

 

で、いただいた岩牡蠣だけど、少しアレンジしようかな。

グラタン系?

ホワイトソースなんて作らないよ。牡蠣の味、よくわからなくなるし、糖質高いし、面倒くさい(コレが一番の理由)。

 

 
殻を開ける。
軽く水洗いして殻のかけらなどを取りのぞく。
とろけるチーズをドサッ。
マヨネーズうにうに。
胡椒かりかり。
7~8分トースターで焼いてチーズが色づいたらできあがり。
 
ベランダで育てているパセリを散らして、お好みでタバスコかけてどーぞ。
 
うまい!!!!!
 
 
岩牡蠣のマヨチーズ焼き、ご参考までに……
(RIZAPアプリによると)
 
カロリー 153kcal
糖質 3g
タンパク質 3.3g
脂質 14.1g
 
ダイエッターの夜のメインおかずとしては優秀だと思います。
 
 
 
 

国井律子 - 旅エッセイスト国井律子の別冊リツコング オンラインサロン - DMM オンラインサロン【別冊リツコング】オンラインサロン旅エッセイスト国井律子が本音で語る「人生は旅である」アレコレ。リンクlounge.dmm.com

 

 

私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中! 6/12ビッグサイトで行われるキャンピングカーショーでは初のオフ会も!