中国がクシャミをすれば世界が風邪をひく……?

(そんなもんじゃないよな、いまのパンデミックな状況ゲロー


風が吹けば桶屋が儲かる?


いやいや、違う違う!


うまい例えが思いつかないのだけど、夫が忙しくなれば、妻も連動して忙しくなると言いたいの。ワンオペの子育てや家事でね。



このところ我が夫は出張だ✈️ 

夜は3連続で午前様だ!

で、食らってます私もチーン


これが「チーム」というものなのか……。

ちょっと理不尽。私だって〆切あるのに、ブツブツブツ。


救いなのはこの2日、夕方から夜にかけてのワンオペをうまく回せてるということくらいかな。



18時半過ぎ野郎ども(8歳3歳成り立て兄弟)帰宅後、すぐシャワー。

19時ちょい、なるはや夕飯。

最近「超」偏食な次男を、どうやってしっかり食べさせるかが重要課題。

彼にメニューを選ばせるのが有効だったひらめき電球

そして、夕飯後のお楽しみ(いまさら鬼滅ニヤニヤ)を提案しつつ、せかしまくる!


20時前には歯磨きまですべて終わり、解放される私ニヒヒ




私は子どもと一緒に夕飯は絶対に食べたくない主義。

食べ寝する長男を一生懸命起こしつつ、食べ遊びしてアレコレこぼしまくる次男の世話に明け暮れて、もうジブンが何食べてるかわからない!! 


ただでさえ万年ダイエッターで食に関してはピリピリしている私です。せっかくの晩酌くらいゆっくりさせてほしい真顔



ほっと一息、おつまみ食べてから、私の夕飯調理に取り掛かる。




今夜は牛すじのワイン煮よー。


赤ワインちびちび、料理する幸せよ。


メニューは次の日の弁当に入れられて、野郎どもの翌日の夕飯にもなるストックおかずメインでこさえてます。



2日目もまぁまぁうまく行ったね。

前日と同じ戦法で。



でも1人だと全然お酒進まず、金麦からのハイボールで23時前には布団のなか💤 

意外とワンオペは健康的かもしれません笑い泣き




そうそうワンオペ。これまでは野郎ども連れてパーっと外食で息抜きしていた。作ったり片付けたりしなくていいし、食べ終わった野郎どもにiPadやらキッズタブレットやらあてがっておけば(言い方悪いw)、ノンビリお酒呑めるから。


しかしいま! 外で酒が呑めない緊急事態宣言延長中。

となると家で食べるしかないゲッソリ 酒がなくてワンオペなんかできるかい!


そう考えたらこのノンアル自粛、飲食店さん本当にお気の毒だと思います😭

あと少し、がんばろ!


ちなみに、なんもイベントごとがない平日にウーバー取るとか頭にはなくて😅 盛りつけたり片付けたり面倒くさいし、高くつくから。もし頼むなら友人が来たとか、ちょっと高級なものお取り寄せとか、特別なときがいいと思ってますニヤニヤ



私のワンオペは今夜で一旦終了。

最終日の今日もうまくいくといいなぁー。






私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中! 6/12ビッグサイトで行われるキャンピングカーショーでは初のオフ会も!