週に一度休肝日を設けてます。

今夜がその日!


ベランダ菜園のバジルがもさーっとしてきたし、


国井律子『空中菜園、支柱立て。』GW後に植えた空中菜園の野菜たち。詳しくは↓連載エッセイに書いています。国井律子的”空中菜園”2021年春夏コレクション、スタート!今年はトマト、ピーマン、し…リンクameblo.jp


なんとなくガパオライスが食べたいなと。


しかし夜に米は万年ダイエッター的にはマズイよねショボーン


太るの簡単、痩せるの大変ショボーンショボーンショボーン



そういや以前から気になっていたカリフラワーライスならどうだろう。


それとはカリフラワーをフープロで米くらいのサイズに細かく砕き、レンチンしてごはんのようにいただくというアレ。


糖質制限しているダイエッターには基本のメニュー。


Amazonでも売っていたけど、届くのが2日後。うーむ。いろいろ調べたら業務用スーパーに冷凍のカリフラワーがかなり安価で売っているそうで、今日の夕方長男とサイクリングがてら2台で行ってきた。


結果から言うと店頭に置いてなくて、単なるサイクリングになってしまった滝汗


んで、長男と同じ保育園だった子の家の八百屋でカリフラワーを一房買った。長男はひさしぶりにその子と会えて嬉しそうだったけど。



で、カリフラワーライス作り。




周りに粉々になったカリフラワーがたくさん飛び散るし、かなり面倒くさかった滝汗


初めて食べた感想はと言うと、クスクスみたいな食感で悪くない。これに焼き魚と味噌汁と、みたいに和定食にしようとしたら無理がありそうだけど。


というのも私が高校生だった太古の昔、記録的な日照不足で米不足となりタイ米が食卓に出現したことがあった。みんな日本米みたいな食べ方を無理やりしようとして、そりゃ美味しくなくてタイ米=マズイみたいなイメージになったことがある💦 タイ米に失礼だよチーン


カリフラワーライスはそんなふうになりそうな要素があると思った。ガパオとかカレーならあり。全然あり。



RIZAPアプリでカロリーを調べてみると、ガパオカリフラワーライス、酢キャベツ、目玉焼きで、

糖質14.2g、タンパク質21.8g、脂質16.2g、カロリー297kcal!夕飯にこのカロリーはすばらしいでしょ。


もし普通のライスだったら、

糖質95g、タンパク質14.9g、カロリーは526kcal!


全然違うねー。

しかもカリフラワー、野菜のなかでも低糖質な方で、低カロリーなうえビタミンCやカリウムも豊富!


たとえば夜にスパイスをたくさん使った大人なカレーとか、パエリアとかに使うのはいいかもね。ワインにも合うし、何より罪悪感ゼロ。


もちろん今日みたいに作らずに最初からできているのを買うけどもニヒヒ


Amazon | 冷凍カリフラワーライス お米のかわりに食べる カリフラワー 300g 9袋セット カリフラワーライス 金曜日のスマイルたちへ | トップバリュー | 冷凍野菜 通販冷凍カリフラワーライス お米のかわりに食べる カリフラワー 300g 9袋セット カリフラワーライス 金曜日のスマイルたちへが冷凍野菜ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。リンクwww.amazon.co.jp




国井律子 - 旅エッセイスト国井律子の別冊リツコング オンラインサロン - DMM オンラインサロン【別冊リツコング】オンラインサロン旅エッセイスト国井律子が本音で語る「人生は旅である」アレコレ。リンクlounge.dmm.com


私のオンラインサロン、毎月マンツーマン・リモートセッションやってます。あと6/12には初のオフ会、私がガイドするキャンピングカーショー企画も!