あー、もう、先生に言っといてくれる?

うちはね、カネはあるけど、現金はないんだよって!!
 
あ、これ、長男(7歳小1)との会話の一片。
 
カレ関連のことで、たとえば学校とか習い事とかPTAとか!?
月に数回ちょこちょこ現金を徴収されるのです。
もしくは先日「徴収しすぎました、返金します」と世田谷区から書類が送られてきて、口座に返金されたり(過払いミスはめざとい夫が見つけたんだけど。私なら当然見過ごしていたw)。
 
 
このキャッシュレスの時代に……。このやりとり、時間の無駄じゃね? あとハンコもね。文句言ったり、抗ったりしていても、どうしょうもないからシャチハタ2個作ったけど(持ち歩き用と自宅用)
 
ハンコやめよう。
現金やめよう。
世の中はそんな動きなのに、長男が小学校に上がった瞬間にキュキュッと昭和に戻された気分ガーン
 
 
年末、またまた徴収されまして。
現金を作ろうと思って、コンビニで買いたくもない飲み物わざわざ買ったよ。驚いたよ。徴収額より20円足りなくて、その日は学校に支払えなかった。そうしたら連絡帳に催促の文字が書かれていたよ。先生ごめんなさい、お手間かけて!
 
 
悪いのは現金をキチリと用意できなかった私なのに、イライラしてしまい、先程のセリフが口をついたというわけ。
 

あー、もう、先生に言っといてくれる?

うちはね、カネはあるけど、現金はないんだよって!!
(もちろんカネもないけど😝)
 
「そんなこと言わないで、がんばってよ、おかあちゃん」
7歳児に諭(さと)されました滝汗
 
板挟みになった長男をこれ以上困らせないよう、先日街に出たついでにこんなもん買ったよ(やっと)。
 
 
何回か現金で買い物してオカネ崩して、ケースに詰めた(ていうか銀行で両替した方が早いねw でもその銀行の窓口も時代の流れで最近ガンガン閉鎖されてるし!)。
 
 
本当はもっと小さいケースがほしかったけど、これ以上のモノがなかった。空いてる場所に何か入れたくてウズウズしてくる照れ
 
キャッシュと同様、時代遅れ感満載の切手でも収納するか?と 腰が浮きかけたが、切手はさらにタチが悪く、金額も大きさもバラバラすぎるので、やめておいた。郵便局の窓口ではキャッシュレスで支払えるようになったけどね(やっと)。

 

 

 

********************

私が運営しているオンラインサロン、トークライブの画像とショートコラム、ほぼ毎日掲載中! ライブの模様も全編視聴できます。

 

お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(お正月は急きょ停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)、そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 12月は27日20時〜やりました。

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!