私のサンタさんは、郵便局のちょっとファンクな長髪のオジサンでした(家のあたりを担当しているw)。
 
 
ご近所ヘアメイクのMさんの義理弟さんが愛媛は宇和島の美しい海で、養殖業をなさっている。

 

大好評の真珠の貝柱を送ってくださった。

※現在売り切れになっていますが、1月中旬に再入荷するそう。

 

どう調理するのが一番美味しいのかMさんに聞いたところ、バターソテーがオススメだとか。生でも大丈夫なほど新鮮なので、本当に軽~くソテーするのがミソ……らしい。

 

私は煮こみ料理担当なのでこの人の出番です。

 

 
昨日は日帰り出張先からちょっとだけ早く帰ってこられた夫です(20時半帰宅)。
 
バターガーリックにしよう! ということで、みじん切りしたニンニクをバター16gで丁寧に香り出ししております。最後にちょろっと醤油を回しがけ。

 

 
細ネギを振りかけて完成!
 
あの宝石の真珠ができるアコヤ貝、1枚に1個の貴重な貝柱。
いやー、美味しかった!
パールなんて私は柄じゃないので、食べる方が性に合っているw こりこり、ぽりぽり。スパークリングがススムくん♪
 
あ、そういえば長男の入学式のとき、身につけていた真珠のイヤリング、どこかに落としたんだった。急に思い出したショボーン

 

 
わが家のナンのひねりもないクリスマスイブの食卓(チキンとかケーキとかありゃしない)に、花を添えてくれてありがとう。宇和島の義理弟様、ご近所ヘアメイクMさん、そして皆さんも、ハッピークリスマス♪
 
 
 

********************

私が運営しているオンラインサロン、トークライブの画像とショートコラム、ほぼ毎日掲載中! ライブの模様も全編視聴できます。

 

お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(東京除外? 急にOK? んでまたお正月は停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)、そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 12月は27日20時〜やり〼。

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!