宮古島での話。
 
せっかくだから、夕飯は町に出ておでんでも食べたいよね?
ホテルばかり居てもつまらないし……。
 
と、旅最終日の夜は町に繰り出すことにした。でも、どうやって? タクシー? 代行? わ、宿の前からバス出てるじゃん!
 
ということで行きは酎ハイ呑みながらバス、帰りはタクシーで帰ることにした私たちでした。
 
ホテルを出て、電灯がまばらな真っ暗な道のりを家族4人で歩く。見上げると、ものすごい星の数。
宮古島ってね、ハブがいないらしいんです。だからこそ暗い夜道を歩けたの。もしこれが西表とか石垣とかなら、私は無理だな……。道の真ん中でハブがとぐろ巻いていそうでガーン
 
 
いや、それにしてもバスの本数ww!
ちなみに私たちは18:26発の、つまり終バスに乗りました。
 
しかし2分経っても来ず、ハヨセーヤおじさん(病的にせっかちな夫です)がイライラしてきて、停留所に書いてあった連絡先に電話、通話しているところで、バスがグワッと曲がってきた。島時間ですね……w
 
島時間と言えば、バスに乗り込んできた若者が、「役所で降りる」と申告(運賃は降りるときに支払います)。運転手のオバサンはそのことをすっかり忘れて、役所をだいぶ通り過ぎてから若者に指摘されていた。
 
私たちと同じバス停で降りた若者、文句も言わず、閑散とした町に消えていったけど、ああ本当に島時間www

 

 
日中、ドライブしたり、海ではしゃいだり、プールで泳いだ子どもたちは移動中コテンと寝てもた。おーい、起きろ。おでん食べに行くぞ。

 

 
島のおでんにはテビチ(豚足)が入っているのです。味はそこそこ濃いけど(島って塩味濃いよね?)、みんなで夢中になって食べた。
 
 
てびちを食らう、2歳児。
ヤツらに私のコラーゲン取られたので、

 

 

揚げテビチも頼む。

豚足、好きなのよね~。

 

 
グルクンの南蛮漬け。旨い。

 

 

泡盛の水割りと、子どもたちの水の見た目(コップ)が同じ! 危ないびっくり

 

食後、ぶらり町を歩いた。

 

 
宿(リゾートホテル)はGoToで大盛り上がりだったけど、町は閑散としていた。そうよね、観光客はリゾートホテル(ちょっと高級な)のなかで完結しちゃうのよ。町には行かない。これがGoToの現実。
 
でも、リゾートホテルで働いている人たちがガッツリ外貨を稼いで、町で落とせば経済は回るのかな。なんてことも考えたり。

 

 
半袖とか、ビーサンとか、やっぱり島はいいね。また行きたいな。
 
ストーリーズ↓




 

 

 

私が運営しているオンラインサロン、今日はいい風呂の日(11/26)、お気に入りの温泉について書いています。また、このところはここでしか読めない宮古島GoToトラベルネタでした。巷でウワサのGoToがいったいどんなもんだか、トラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます。

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 今月は29日にやり〼。

 

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!