この間の3連休最終日の深夜、気分が非常に悪くて目が覚めた。動悸がして吐き気がして、腹も痛い。最低な目覚め滝汗

 
症状としては胃腸炎ぽいのだけど、いまはコロナも流行っているし、まさかツワリ?いや、それはないかびっくり
 
ベッドのなかで調べることアレコレ。そうしている間にふたたび吐き気が訪れた。
 
朝までそんな感じだったが、ひとつわかったことはコロナではなさそうということ。
 
・熱がない(平熱6度5分)
・喉の痛みもない
・もちろん咳もない
・頭痛もない
・鼻はよく通っている
 
コロナじゃないという証明を気分悪いなか調べまくったんだけど、あー、体調不良も許されないこの世の中って、なんとつまらないのだろうショボーン
 
 
で、この不調はなんなんだ?
ふとスマホに浮かび上がった文字、「食あたり」。
 
ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
昨日、んめぇんめぇと食べまくった銀杏!?
 
塩をちょんちょんつけた炒り銀杏(レンジでチンした)の酒に合うこと、旨いこと。前の日の夕方だった。おそらく40粒ほどペロリと食べてしまったのですねー。
 
ここからは検索おばさんの本領発揮。
あー、あー、あー、間違いない。この気持ち悪さ、絶対銀杏!
 
というのも銀杏には火入れしても抜けない毒があり、食べ過ぎると嘔気嘔吐を誘発するほか、痙攣発作を起こすこともあるとかガーンガーンガーン
 
 
こんな記事に詳しく↓
 
 
今回のことを家族LINEで報告。
 
番長(実兄)からはこんなコメント。
 
「40は異次元だね。
けっこうキツい部類の中毒だから、気をつけて。
痙攣までいかなかったのは幸いだけど、治ったと見せかけてからのドンがある」
 
ひぇぇぇガーン
でも様子を見たところドンはなさそうかな……。
 
 
そして山形県は山ん中出身のばあさん(実母です)からは説得力のあるコメント。
 
「りっちゃん、珍しく食べ過ぎたんだ!クルミ、銀杏等野性の実はうんと用心した方がいい、わらびぜんまいなども食べ過ぎるとお腹こわします。自然の物は上手いが毒ですから」
 
 
さらには月に3〜4回通っている整体の先生からは、「電子レンジでチンした銀杏!?そんなのダメ!炭とかガスとかでしっかり焼かないと!」。
 
 
というわけで秋の味覚、皆さまもお気をつけ遊ばせ。
 
 
で、火曜の朝(昨日ですね)、夫には気分が絶不調なことを説明、朝食作りはパスして寝させてもらった。夫はというと、野郎ども(7歳2歳)の朝食準備、2人の送り出し、さらにはキッチンまでしっかり片付けて会社へと出かけて行った。
なんてデキる男なんだ!と感動した私はというと、
 

復活最初のごはんは、梅干し入り卵とじうどんでした。
 
気分が悪くて食べなかったら最近見たこともない数字まで体重が落ちて喜んだけど(ポジティブ)、銀杏毒が抜けてふつうに食欲出てきたら今朝は前日比1.5㎏増量。まぁ食いしん坊な私なんかこんなもんだよねもぐもぐ
 
なにごともほどほどに生きていこうと思った出来事でした。
 
 
 
私が運営しているオンラインサロン、このところはここでしか読めない宮古島GoToトラベルネタでした。巷でウワサのGoToがいったいどんなもんだか、トラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます。

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 今月は29日にやり〼。

 

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!