「週末、どうする何する?」(いつも詰めてくる3つ下の夫w)

そうねぇ……。近所の公園はそろそろ飽きたし。

「モツ食べたい!」(夫)

ああ、じゃぁ、金陵(横浜中華街)に買いに行こうか。


 
というわけでこの間の週末、急に横浜へ行くことになったのです。
長男(7歳)が弁当持って習い事へ行き、洗濯2回干して、11時くらいかな。次男(2歳)のストライダー、キャンパーに積んでね。

 
「隣の街」って感じで、ゆるりと出かけられていいよね、横浜。
玉川で第三京浜乗っちゃえば30分くらいかな。近い。
 
 
まずは体力有り余る次男を疲れさせに山下公園です。


 

そういや私、「港の見える丘公園」って行ったことないんだ。

 

 

 

 
ちょっと前までヨチヨチだった次男のストライダー。だいぶスムーズに進むように。ヒマに任せて毎週乗ってるだけあるわw

 

 

 

 

 

 
旧い風車があったり、井戸跡があったり。どれも外国由来で。さすが横浜、異国情緒あふれております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ねぇねぇここまで来たのだから、私、外国人墓地行ってみたい!Google先生いわく260メートルだって!

もう、完璧に観光客ですw

 

 

 

 

 
ん、私のなかではダーッと海が見下ろせる……という45年間抱いていたイメージが……。百聞は一見にしかず。ていうか私って、横浜は同じ場所しか行ったことなかったんだな。
 
 
豊(ボストンテリア♀だけど豊、先日8歳)とストライダーをキャンパーに置き、ベビーカーを引っ張り出して、いよいよお目当てのモツを買いに中華街へ。

 

 

 

 

 
けっこう混んでいたよ、中華街。
あわててマスクしましたが。
そう、ふだんは私たち、外ではマスクしない主義。動いていて苦しいから。混み合った場所だけ着用。それを金沢ばあば(お義理母さん)は心配してるけど(写真を送ったところ、マスクつけなくて大丈夫なの!?と)、たとえば誰もいない場所でとか、人がまばらな場所では無駄なマスクはしなくてもよいと思ってます。私の場合、肌荒れの原因にもなるし😓
 
 
それにしてもほぼ日本人でごった返すこの光景、なかなかレアだぞ。
 
長きに渡るコロナで心身ともども慣れきっちゃったけど(すぐ順応する……)、何年か経ったらコロナを知らない若造に、「わたしゃーね、すごい時代を生きてきたんだ」と自慢するのでしょうか。

 

 
金陵、着いた。
子どものころからの、國井家行きつけのモツ屋。
何年か前にお店の場所が移って新しくなったけど、味はそのままに。
 
image
 

 
おなかすいたー!と次男。
そりゃそうだ、ごめんねもう13時半過ぎびっくり
 
 
ランチはクルマで移動して伊勢佐木町。
夫の同僚が教えてくれた、間違いないサンマー麺の店へ。
それとは神奈川のご当地ラーメンのことで、サンマは決して入っておりませんw
 
 
ディープな雰囲気漂っております。
この店はサンマー麺発祥のお店らしいです!
 
醤油味でややコクのあるスープにしゃきしゃきした具。細麺のやや固い歯ごたえがたまらない!


 

私はというとマイペースにねぎそばたのむwww

ここにきたらこれ食べなきゃ、とかじゃなく、好きなもんついつい頼んじゃうのよね🤣


これも本当に美味しくて。あっさりしたスープ。私の好み。次男も含めて、全員で無言で食べた玉泉亭でした。

 

 
次男はやっと爆睡。恐るべしミスター体力😓

 

 
実家にもモツやら甘味やら、いろいろ中華街のお土産落として行き(横浜行くと言ったら即座にあれこれリクエスト入りまして)、私たちが買ったのはこんな感じ。胡麻団子、実家に4個置いてきたから2個だけ🤣🤣
 
 
横浜まではるばる買いに行った甲斐あった、その日の晩ごはんでした。

 

 
モツもそうだけど、子どものころからの大好物は重慶飯店の胡麻団子と豆沙夾心(トウサキョウシン)   
なぜか太字w
 
おそろしいカロリーがずっしり詰まっていますが、赤ワイン舐めながら夫とちびちびシェアしたのでした。食べ終わったころ、長男が「今日も習い事楽しかったよー!」と、ニコニコで帰ってきた、と。この日は全員が満喫したんだね。
 
また半年後とか、金陵のモツが恋しくなったころ、お邪魔します。横浜!
 

 
私が運営しているオンラインサロン、今週はけっこういろんな話題に触れています。長編旅エッセイや私のお気に入りアート、GoToトラベルネタを載せてみたり。

 

 
週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に動画などを交えながらじっくり答えております。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。

 

会員の皆さまとの交流のほか、月に数本、ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載。  

 

 リモート呑みも毎月開催! 

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!