先週のこと。
ひょんなコトから、日本の新しい台所、豊洲市場で働く方と知り合いました。
 
今度の週末、うちで寄り合いがあるのでお魚送ってもらえませんかとお願いしたら、
 
 
ちょっとビビるボリュームでw やって来た!
 
 
●10/23(金)
 
うちに来た皆さん、その量と豊洲の質にびっくり! 喜んでもらえて良かったです。

 

 

「いつもの」「見慣れた」求愛スタイル。豊はなぜかご近所友だちMっちゃんのことが大好きで……w
 
 
●10/24(土)

 

翌朝は甘エビ入り塩ラーメン。贅沢に。

 

 

長男の運動会から戻り、大量マグロの下処理を行い、ランチは、

 
手巻き鮨~♪

 

 

 

いくらの小丼も!
 
 
さらに夜は大量のエビとアサリを酒蒸しにしまして。

 

 

水菜とトビッコのサラダ♪
刺身、生食だけじゃなくアレンジを始めた私ですw
 
 
●10/25(日)
 
朝ごはんは、前の晩の残ったエビとアサリの酒蒸しをドサッと乗せたトマトソースパスタ!
 
ランチはと言うと友人の家に塩ゆでした甘エビ、熟成させたマグロの柵、蒸しエビ、野菜、生わさび、ソレをすり下ろす鮫肌持参!
 あと、先日実兄からもらった獺祭のスパークリング、先日ANAマイルと交換したエノテカの白ワインきんきんに冷やして。
 
何者だ、私w
食材+次男のストライダーも持参ww

 

 
塩ゆで甘エビ。もちろん出汁は取っておいたよ。

 

 
中トロっぽい部位。
 
image
 
半分はごま油と醤油と香味野菜で和えて、ポキ風に。

 

 

蒸しエビはサラダに。
 
その日の夜は、

 
ネギとマグロのねぎま鍋♪

 

 

ブリとイカは1日漬けて焼いた。
 
 
海鮮祭りは週が開けてもまだまだ続く……。
 
 
●10/26(月)

 

塩ゆでエビ出汁でうどん!
 
 
夫婦弁当にもいろいろ入っている! 私の赤い弁当箱にはいくらもw 土曜日の手巻き鮨の際の余った酢飯も詰めて、いくら丼にした。
 
まだまだ行ってみよー!
 
 
●10/27(火)
 
金曜日から5日間大切に熟成させたマグロをステーキに! 焼くのは夫担当。パンツでw
 
 
ソースは私担当。ニンニクたっぷり。熟成マグロ、深みがまして相当おいしかったです!
 
えー、まだアルの!?
 
●10/28(水)
 
日曜日のねぎま鍋の出汁をのばしてキノコと温玉の温かい蕎麦に。
 
やっとゴール!
 
 
命を余すところなく大切にいただきました。
Kさん、送ってくださってありがとうございます。幸せな数日間でした。今度豊洲に行きたいなぁ。ていうかKさんいわく、行くならいまが空いていて最高のタイミングだとか。
 
 
 
 
GoToトラベルについて最近は書いていまーす!
 
運営しているオンラインサロン、5月にスタートしていまだ手探りなのですがw 週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に動画などを交えながらじっくり答えております。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。

 

会員の皆さまとの交流のほか、月に数本、ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載。  

 

 リモート呑みも毎月開催! 

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!