私は外国に行くと、通関、買い物、乗り物、食事、ホテルでのトラブル、そして文句w 旅先で使うだろう英語をひととおりタタタタと言うことができる。ジブンの気持ちを伝えられる。ただし一方的にね。向こうがタタタタと言ってきたら、はぁ?ってなるw

 

というのもつまらないなと思い、もっとフリートークを磨かねば。いまさらだけど。ちょうどコロナで動けなくなった今年の4月から毎週火曜と金曜、オンライン英会話レッスンを受けている。2月にカンボジアで出会ったフィリピン人の女の子とね。

 

今日のトークのお題は「祝日」について。

 

・日本にはどんな祝日が、いったい年/何日あるのか。

→敬老の日、こどもの日、海の日、山の日、体育の日などが計16個ある

 

・日本の祝日で一番好きな休みは何か、なんでか。

→お正月が好き。家族全員が集まって、散歩したり、神社にお参り行ったり、楽しく過ごせるから。またクルマも少なくて、冬だから寒いのだけど天気が良く空は澄んでいて(太平洋側はですね、夫の実家がある金沢は大嵐だけどw)、一年の始まりって感じで気分がいいから。

 

・日本ならではのユニークな祝日はあるか。

→春分の日と秋分の日かな。夜と昼の長さがほぼ同じになるこの日を境に、季節がどんどん変わる。四季がある日本ならではの祝日……だと思う(他の国にもこういった休みはあるのかな? 少なくとも先生が生まれ育ったフィリピンにはないはず)。また、この日に墓参りすることが多い。でもうちは墓がないから(親父散骨)、だいたいどこかに出かけて遊んでいるけど。

 

……などという内容を超たどたどしい英語、鈍った頭フル回転で答えていくわけです。

 

それからこんな質問も……。

・Halloween is near, do you celebrate it? What do you do on this holiday?

(訳)ハロウィンが近いですね。あなたはお祝いする? このお休みの日(お祭りの日)は何する?

 

→ハロウィンを祝う意味は……、ごめんね、ぶっちゃけわからない。私は日本人だからw それに私の子どものころはハロウィンはなかった。10年くらい前から急に登場した感じ。ただ、ハロウィンのシンボル、カボチャや魔女はとてもかわいくてキャッチー。子どもが仮装している姿もかわいい。だから、ハロウィンは子どもにコスチュームを着させて「かわいい!」と言い合うくらいかな。日本人にとってクリスマスもハロウィンも、お祭り騒ぎで楽しく過ごす日って感じ。みんな「なんとなく」騒いでるって感じ~。

 

 

以下みたいにね↓↓

 



 

毎年のように近所の植木屋さんが立派なカボチャをくださるのです。ありがたや。

 

 

 
「笑って!」と言ったらこのブッサな顔w
 
 
部屋にカボチャって、なんかかわいい。ほら、トランポリンとおそろいみたいでw
 
 
 
私のオンラインサロンでは、皆さんの質問にじっくり答えています。今日はなぜヨガをやめたのかについて。
 

 

運営しているオンラインサロン、5月にスタートしていまだ手探りなのですがw 週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に動画などを交えながらじっくり答えております。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。

 

会員の皆さまとの交流のほか、月に数本、ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載。  

 

 リモート呑みも毎月開催! 

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!