私の食事人生、おそらくメニューの半分以上麺 お願い
米はかなりどーでもいい存在(平日の昼間、弁当にちょこっと入れた米しか食べません)。そう、米って、おかずとか味噌汁とか作るのを考えただけで面倒くささ炸裂しちゃうのです……。
 
米好きにはありえないと言われる「無洗米」を、テキトーな分量ザザザッとお釜に入れて、一応栄養価を高めるため16穀米の素をサラサラサラー。水をちょっと多めに(やっぱり目分量)ヒャーと注いで炊飯ボタンぴっ。以上真顔
 
一方で麺は、銘柄、茹で方、添える具材、めんつゆ、出汁に至るまで、めちゃくちゃこだわる。キッチンタイマー使用は当然「マスト」で。手間はひとつも惜しまない。米のときとまるで別人w
 
 
30℃を軽々と越えた先週、家族は全員出払って、自宅に私ひとりのときがあった。先日お取り寄せした札幌のH岡ラーメンが冷凍庫に1セット残っていたのを思い出した。さらにH岡とメッセージをやり取りした際、「冷やしで食べてもおいしい!」と言っていたので、きっとコレが今年最後の冷たい麺になるのかなぁと、過ぎ去る夏にしみじみしながらいただいたのだった。
 
 
香味野菜をどさっ。ストックおかずの茹で鶏とすだちを薄くスライス。麺はH岡に言われたとおり倍の時間掛けて茹で、冷水で丁寧に締めた。スープは解凍してそのまま冷蔵庫でキンキンに冷やした。すだち香るスープ。よく締まった麺。う、うまいラブラブラブ
そりゃそーだろうよw! ひとり突っこみしながら、幸せをかみしめた。





 
そして今週。一気に空気が入れ替わりました。

 

 

 
サッポロ一番塩ラーメンの出番でございます。前の晩作った角煮と煮卵を乗せて。ハフハフしながら、季節の移ろいを楽しんだ。
 
麺は値段が高ければいいというモノでもない。
庶民の味方、サッポロ一番シリーズの袋麺、なんと美味しいこと!
みそ味は個人的に好みじゃないけれど、さっぱりした醤油、そして複雑な味わいがする塩味。本当に大好き! 麺も絶妙な具合。柔らかめだけど延びてはいない。
 
ほかの銘柄のラーメンは別茹ですることが多い私ですが、サッポロ一番シリーズに至ってはスープと一緒に(塩ラーメンの場合は野菜も)グラグラ茹でちゃう。茹で時間はきっかり2分と決めている。




 

 

 
今日の昼間はですね、パスタ!
週末の昼間はなんとなくパスタな気分。本日は厚切りベーコンとジャコのペペロンチーノ。
麺の太さは1.6mm。推奨の茹で時間が7分だとしたら、私は5分。具材と麺を和える大鍋でかき回す時間は約1分。すだちをきゅーっと絞るのが私流。
 
サラダは別皿に作るのが面倒くさいのでw 女は黙って一品料理。ルッコラをドサッ、中玉トマトをごろごろ入れた。そしてカタマリのパルミジャーノを上からシリシリしてね。
塩味は麺を茹でる際ちょっと多めに投入した粗塩と、ベーコンとジャコとパルミジャーノだけ。素材の味がとてもやさしく、白いパスタ派な夫にも好評でしたウインク
 
 
私のオンラインサロン、本日20時からリモート呑みします♡
私の「旅の必需品」を紹介しようと思っています。
 

 

運営しているオンラインサロン、週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に毎日じっくり答えております。ひさしぶりに「収納」について展開しています。このサロンの人気コーナーです(たぶんw)。会員様の質問に動画等でじっくり答えています。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。

前回は新生活を乗り切る「手抜き料理」について。その前は「ツーリング」。「あなたのお国自慢」では先日半月間滞在していた私の第2の故郷、千葉県勝浦市について書きました。さらには「キャンピングカー」についても。会員の皆さまとの交流のほか、月に数本、ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載しています。  

 

 リモート呑みも毎月開催(今月は9/26 20時~です)! 

かなり手探り状態でのスタートとなりました。

メンバーの皆さまと、サロンで交流できれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!