先ほどオンラインサロンの会員様に送ったメールのコピペです。
 
 
旅エッセイスト国井律子の別冊リツコング オンラインサロン会員の皆様へ

こんにちは。
10月中旬並のお天気に震えている東京です。
お元気ですか? 風邪など召されていませんか?
先週の34℃に文句を言っていた日々が懐かしい……。

さてさて明日9/26は、20:00~オンライン呑み会です。
今回のメインのお題は、私の「旅の必需品」について。
バイク旅、サーフトリップ、子連れ旅、犬連れ旅、ひとり旅、バックパックの旅、キャンピングカーの旅etcetc……。
それぞれ旅のスタイルによって荷物は違うと思いますが、私が必ず持って行くいくつかのグッズを実際呑み会に持参してご紹介できたらと思います。

参加される皆さんも、旅の必需品についてぜひ教えてくださいね~

また、事前質問いただいています「カンボジア一ヶ月間子連れ旅」についての荷物。
①3人分でどのくらいの量か(正直、ものすごいです。大きなキャリーバッグ×3、他にも大きめエコバッグにパンパン)
 
②そんな大荷物でエアー代は余計に取られるのかetc

その話題とはまた別に、
③旅先でのお気に入りのお土産

現物または画像で、ご紹介できたらと思います。

ではでは明日、よろしくお願いいたします!


以下、ZoomのURLです(消去しています)。
クリックしたら入れると思います。
入る際に音声、カメラ(映像)をオンにしてくださいね。
では明日20時にお会いしましょう?
おつまみ、乾杯用の飲み物お忘れなく。
 
 
 
↑こちらのお酒は、私の親戚がつくったもの!
金沢で暮らす年下のお義理兄さんが杜氏をつとめる福光屋から、日曜日の法事用のお酒、取り寄せた。いまの季節美味しい冷やおろし。日本酒スパークリングに、フレンチやイタリアン寄りの創作和食に合うライスワイン。 
 
父が亡くなってもうすぐ13年。家族で集まって呑み会するのです。宴は毎日w
 
 
 

運営しているオンラインサロン、週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に毎日じっくり答えております。ひさしぶりに「収納」について展開しています。このサロンの人気コーナーです(たぶんw)。会員様の質問に動画等でじっくり答えています。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。

前回は新生活を乗り切る「手抜き料理」について。その前は「ツーリング」。「あなたのお国自慢」では先日半月間滞在していた私の第2の故郷、千葉県勝浦市について書きました。さらには「キャンピングカー」についても。会員の皆さまとの交流のほか、月に数本、ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載しています。  

 

 リモート呑みも毎月開催(今月は明日9/26 20時~です)! 

かなり手探り状態でのスタートとなりました。

メンバーの皆さまと、サロンで交流できれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!