いまはパセリだけになってしまいました。畑じゃないし。スーパーで買ってきたパセリ、元気なかったから水にさしだだけだしw 


毎年夏はベランダのローズマリーやオリーブに水やりせずに旅に出る。まぁてきとうに雨が降ってくれるだろう。それに、それらの植物の産地、降雨量が少ない地域だし。

が、今年の夏は本当に暑かったみたい。雨もあんまり降らなかったのかな(ずっと外房にいたからよくわからないけど)。


10年モノのローズマリーさん、枯れてしまったガーン
オリーブも半分くらい葉っぱが茶色ガーンガーン


先日オンライン英会話の先生に、今日の東京は36℃!そう話したら「カンボジアより暑い!」と驚かれた。そうそう東京は暑くて寒いんだよ。そう言うと「大変ね」と同情されたけど、いえいえそれだけいろんなアクティビティが楽しめるってことよ!食材もさまざま!と即答した私は、なんて楽天家なんだw


ローズマリーを枯らすほど暑かったというのに、ラニャーニャは発生したみたいですね。ということは冬の訪れが早いようで。
今年はボード、ウエア類一式新調する予定だからちょうどよかったんだけど。板は2004年ぶり、ウエアは2007年ぶり。きっと最新の板で滑ったら、ジブンがうまくなったと勘違いしそうだねチュー



運営しているオンラインサロン、週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に毎日じっくり答えております。今週のお題はひさしぶりに「収納」について。このサロンの人気コーナーです(たぶんw)。会員様の質問に動画で答えています。前回は新生活を乗り切る「手抜き料理」について。その前は「ツーリング」。「あなたのお国自慢」では先日半月間滞在していた私の第2の故郷、千葉県勝浦市について書きました。さらには「キャンピングカー」についても。会員の皆さまとの交流のほか、月に数本、ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載しています。 

 

 リモート呑みも毎月開催!

 

かなり手探り状態でのスタートとなりました。

メンバーの皆さまと、サロンで交流できれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!