先日の外房滞在中のこと。
 
しょっちゅう大きな荷物が届きます。
 



 
……(笑)。
 
半月間もいると、東京にいるのと同じようにAmazonやらニトリやらをポチリ。コロナでジッと建物のなかにいるから(階下のプールに行くくらい)、荷物を確実に受け取ることができます。
で、このダンボールのなかに何が入っていたかというと、収納グッズいろいろ。わ、また収納だ(趣味収納)ラブ
 
外房基地。毎回訪れるたびにいろいろテコ入れはしているけど、じっくり暮らすと、ここをこうしたらもっといい! という欲望がふくらんでしまい……。
 
 
①子ども服収納
まずはとっ散らかっていた「子ども服収納」。ニトリでゲット。
 
image
 
引き出し付きの、パイプに引っかけるタイプのモノ。
 
image
 
引き出しに次男のズボンやら長男のパンツ(下着)やら、ふたりのパジャマやらを入れます。
これが来るまでは旅行ポーチに雑多に詰め込んでいて、洗濯した衣類をしまうたびポーチを開けたり閉めたり面倒くさかった。この収納があれば引き出しにサッと。かなりの時短。
 
image
 
長男(7歳)のズボンは数が少なかったので(4~5枚)、元からあったピンチ付きのハンガーで吊して収納。
 
子どものTeeシャツ類はというと、自宅と同様ハンガーにかけて収納しています。洗濯→ベランダで乾燥→そのままクローゼットへ。「畳む」という行程がひとつ減る。時短!
 
image
 
image
 
吊し収納の左側はアニキ、弟は右。そう決まり事を作ればぐちゃぐちゃにならない。探す手間もなく時短w
 
↑じつはこのクローゼット、ばあさん(実母)、私、長男、次男。4人分の衣類がしまわれている。吊すことによって床が本当にすっきり。クローゼットのなかにずずずと入って作業もできる。
 
 
②私の必需品入れ
1~2日の滞在なら私のカバンはダイニングの椅子に引っかけているけど、長期となるとカバンは邪魔な存在でしかない。
私の席のスグ傍、オープン棚にフックタイプの収納を引っかけた(Amazonで購入)。

 

image
image
 
 
サプリメント、カメラ(食事を撮影)、ノートとかペンとか、常に傍に置いておきたいものを入れている。ちなみに私は昔からソファでくつろぐのが苦手なので(腰が痛くなる)、いつも↑このチェアで直角に座ってのんびりしているw
 
じつはこのフック収納、2つセットで。うーん、写真撮るの忘れたショボーン 豊(ボストンテリア7歳♀、♀なのに豊)のサークルに引っかけています。ペットトイレ掃除セット(トイレシーツ、ペーパー類→床に置いたら次男が触るので、その防止にも)をすべて引っかけて収納。掃除がワンツー! でできるのでとても便利。時短w

 

 
③ボックス収納
箱はね、便利だね。ざっくりとした収納にはなってしまうけど、箱さえあれば周りが散らからない。箱収納のすすめブログはこちら。箱のなかをさらに整頓したければ、小さなボックスなどで仕切ったり(次回の外房基地に持参予定)。
 
今回の滞在中、ゲストが2組来たので、彼らには洗面所とかロフト(ゲストルーム)で使ってネとこの箱をいくつか渡した。
 
image
 
ニトリのモノです。箱はかさばるので、冒頭のでかいダンボールに入れられて到着。見た目はビッグだけど、かかったオカネは全然たいしたことがない。
 
image
 
充電コーナー。
 
image
 
PCとかタブレットとかもろもろ、充電が必要な機械類はすべてこの箱に。そしてこの場で充電。アレどこ行った? もなくなるw
 
 
④洗面所収納
家で使わなくなった次男のおもちゃ収納、外房基地に持ってきた(こちらのブログの後ろの方に出てくる1個500円もしない)。
 
 
洗面台に個人のモノは置いちゃダメという決まりを作りました。ひとりひと箱与えて。

 

 
本当は白とかがよかったけど、アリモノでまぁいいね。ゴチャゴチャするより。
 

 

収納の写真を撮っていたらヒマそうな次男……。かなりの量を食べるけど11kgに満たない小粒ボーイ(便通が良すぎるといううわさも……)

 

 
お父ちゃんのサングラスかけて再登場。

 

 
死んだ山形のばあちゃんに似ている……w
 

 

 
長男の勉強のお邪魔に。
キッチン、掃除中だったから汚い……。

 

 
次回、外房基地に行ったときは、使わなくなったベビーゲートがあったので、持ち帰ってメルカリで売るとします。
 
 

運営しているオンラインサロンでも収納についていっぱい触れています!
週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に毎日じっくり答えております。今週のお題は9月の新生活が始まるということで「手抜き料理」について(簡単料理で1週間を乗り切ろうと……)。前回は「ツーリング」について。その前は「あなたのお国自慢」で、先日半月間滞在していた私の第2の故郷、千葉県勝浦市について書きました。さらには「キャンピングカー」についても。会員の皆さまとの交流のほか、月に数本、ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載しています。 

 

 

 「収納」、「ペットについて」、「忘れられない旅 国内&海外編」。ほかにも「おうちでアウトドア」、「5分以内でできる簡単すぎるおつまみ」、「あなたの愛車見せて!」などなど。リモート呑みも毎月開催。

 

かなり手探り状態でのスタートとなりました。

メンバーの皆さまと、サロンで交流できればと思います。

7日間無料ですので、この機会にぜひ!