豊が大変です!

 

昨日、仕事部屋からの帰り道、歩きたがらずギュッと立ち止まってばかりいた。もともと散歩嫌いな女だけど、それとはまた違ういやがり方。

 

それどころか元気もなくて、抱っこしようとすると、すごく痛がる。

けけけけけ! と、エマージェンシーな声を上げられるたびに心臓がズキンとした。

しんどいのか、お座りもできない。呆然と立っているだけ。

いつもは日に5~6回はウ○コする便通よし子なのに、昨日の夕方の散歩以来していない。

でも、食欲はあるw

だからこそ心配!

 

うーむ。

 

 

原因になることすべて洗いざらい思い出してみる。

 

・次男の布団についているボンボンを食べたかも。

→豊の趣味は拾い食い。なんでも食べちゃうから私から「イタチザメ」とあだ名付けられている。最近次男のベッドで寝ている姿をよく見かけたのと、ますますボンボンの数が少なくなっているのを昨日発見したので。ボンボンの詳細はこちらのブログの後ろの方に。

 

・ニンニクを1片食べたかも?

→日曜日、料理中紛失したんです。なぜか……。落としたとしたら食べちゃっただろうな→イヌにニンニクは×

 

・おととい雨のなか散歩したら足が汚れて、足だけ風呂場で洗っていたところ豊が大暴れ。中腰で抱っこしていたら40センチくらいの場所から落下

→とはいえ転けたりはしていない。ちょっと高かったなとやや心配になったくらい。

 

・弟が脇腹に頭突きした

→かわいい顔して悪魔のような弟なんです……。豊やアニキをしょっちゅうぶったり、頭突きしたり……。

 

・そういえば今朝はしていないけど、昨日の夕方くらいは空吐きの症状。ノドになにかつかえているみたいな。

 

 

決定的なコト・モノはないのだけど、「~したかも」というのが多くて途方に暮れた。どうしちゃったんだい、豊ショボーン

 

 

昨夜はトイレに誘導して、なんとか「小」だけさせて、抱き上げて(ケケケと叫ばれて……)、一緒にベッドで寝た。

深夜2時半ごろ、隣の部屋で次男の泣き声が聞こえて目が覚めちゃって(次男はスグに寝た)、そこからは急に豊が心配になりスマホ検索魔。

 

私が怪しいなと思った病気は以下のふたつ。

 

・何か食べちゃって腸閉塞になった

・椎間板ヘルニア

 

獣医さんとかお医者さまとか、素人が勝手に病名を推測するといやがるよね。でも、この便利なご時世、ついつい詮索しちゃうよね。

 

夜間にもやっている病院、いまからタクシーで行こうかとも一瞬考えたけど、一応隣で寝息は立てている豊なので、あせらず騒がず、夜明けを待つことに。

 

ナンなんだろう、野郎ども(最近7歳と2歳になったばかりの息子たち)とのこの差は! あいつらが転けて血を流そうが、唾つけとけば治る! なんてまったく相手にしないもんなチュー 

 

そして検索魔のオバサン、ほぼ寝ずに、長い長い夜が明けたのだった。

 
 
朝イチ病院へ。
近所の病院が休診で、そこと提携している用賀の方の救急動物病院へ。
 
仕事? 今日はそんなことやってられません(すみません。午後に巻き返します……)。

 

 

 

 
次男のベビカに乗せるのが一番身体、ラクかなと思いw
 
image
 
もしかして食べたとおぼしき次男の布団のボンボン、一個むしり取り持参。
 
あと、いままでの血液検査の結果やらが入っている豊専用ファイルも。

 

 

 

 

 

 

 

そこにはブリーダーさんが記録してくれていた生まれたての写真! コレ見たら泣けてきた。絶対に私が守る、と。

 

野郎どもの小さなころの写真見ても、一個も涙腺ゆるまないのに、ホントなんなんだこの差は!

 

 

かくかくしかじか、詳細なメモを元にドクターに豊の症状をお話し。とりあえず超音波でボンボンを食べていないか検査しましょうかと、ドクター。お腹から見あたらなかったらニンニクを食べていないか、血液検査(毒素の反応値が出るそう)。

それらをしても、なにも出てこないならば、抱っこを痛がるという点も気になるので、念のためレントゲン、という流れになる……というわかりやすい説明を受ける。祈るしかない。

 

コロナ換気中でドアが開けっ放しの診察室。さささと脱走してきた豊。待合室をざわつかせたけどw それにしても検査時間は長かった。大丈夫だろうか。

 

image

 

結果から言うと、大きな問題はありませんでした。

 

誤飲はナシ、骨折やヒビもナシ。

しかし右の股関節をほんの少し痛めたかも、という所見。

 

ということはおととい風呂場で40センチのところから落下してちょっと痛めて、昨日豊が大好きなお掃除のオバサンと我を忘れてめちゃくちゃはしゃいで痛むところをさらに痛めつけて……。それが原因かな。私がそう言うと、何とも言えないけどね、と、ドクター。

「もしかしたら、超初期の椎間板ヘルニアかも、でも麻酔してまで検査はする必要ない」と。

 

image

 

痛み止め打ってもらって、やや復活した娘です。

しかし陽気な子ですねぇと、ドクターに笑われてw

3万円支払ってゲロー

いやいや、「主立った症状は何もなかった、よかったね」というすばらしい結果を手に入れたのです真顔

 

ホッとしたような、足の怪我ってそんなに痛いものなんだとビックリしたような……。

言っても豊も7歳。次の10月で8歳。わりといいお年なんです。私たち同い年くらい?

 

でももし今度、同じような症状が現れたら(抱きかかえたら、けけけけけ!)、少しは落ち着いて対処できるかな。私ったら取り乱しすぎww

 

 

ドクターの指示通り1週間くらい安静にして、そこからはゆっくり散歩を再開しましょうか。なんてことをやっていたら梅雨に入ってしまう! 散歩嫌い女の思うつぼじゃないか!

 

 

 

 

 

 
わが家で唯一の女子。私の宝物。
 
 
野郎ども?
一日に数回かわいいなぁとは思うけど、しょちゅう私の敵になるw なんかイヌの存在って子どもとは全然違うんだよねぇ。そう思いませんか?
 
 
 
 
 
ついに昨日、DMMさんからオンラインサロンがスタートしました。

はじめてということで、右も左もわかりませんwww

かなり手探り状態でのスタートとなります。

メンバーの皆さまと、サロンで交流できればと思います。

7日間無料ですので、この機会にぜひ!

 

別冊リツコングオンラインサロン

旅エッセイスト国井律子が本音で語る「人生は旅である」アレコレ。