私はもともとテレワークみたいな仕事なのでアレですが、営業職の夫もやっと今日から自宅作業となりました。いやぁ、長かったね。
 
そして次男1歳11ヶ月、彼の保育園も正式に昨日から休園に。なぜ正式にかというと、前々から登園自粛を呼びかけられていたから。〆切り等で本当に預けなきゃ、やっていけない日だけ、まばらにお願いしていた。
 
私たち、2人も幼子が家にいて、仕事できる?
まだ次男園が休園になる前、夜な夜な夫婦で作戦会議をしたものです。
 
①ばあさん(実母81歳)に頼み込む
→といっても高齢につき、日中わが家に来てもらうのは無理。われわれが彼女の家に行こう。まぁ、私と豊(ボストンテリア♀だけど豊7歳)はいつも出勤していますが。このごろは小学校並びに学童も休止中の長男も同行していましたが。これに夫と次男も加わることに。
 
②夫婦交代ばんこで子どもを見る
→ばあさんだけに2人を見てもらうのは体力的に絶対無理。夫と私、交代で子どもの世話をする。ばあさんも含めて大人の手が3つになれば、ナントカ乗り切れる!
 
で、以下のようになりました。
 
・夫は10~12時まで毎日会議が入っている。
 
・私が子どもふたりを連れて出勤。
 
 
・昼ごはんまで私が長男の勉強(国語・算数・英語)を見る→このときに掛かってきた電話、一切取れませんので。声の大きなH社長w!
 
image
 
基本は、先日小学校から配布された教科書を元に進めております。けっこういいペース!
 
・長男学習中、ばあさんは次男を連れて近所を散歩。
 
・昼ご飯が始まるころ、夫と豊が到着。
 
・夫が次男のランチ付き添い。
 
 
image
 
家族全員、弁当生活w
好き嫌いの多い次男、彼の「絶対食べてくれる」弁当を詰めるのに、頭悩ませるのが、けっこう疲れる……。
・長男は勝手に食べる。
 
image
 
いつの間にか大人になって。正直言って長男は、ほとんど手が掛からない。大変なのはやはり次男……。
 
・次男昼寝タイム(15時くらいまで)→夫婦超集中仕事タイム。
 
・長男はばあさんと勉強をしたり、絵画など制作。
(本当に集中した学習は朝、私と。1時間半ほど。午後は気が乗れば。ちゃんと朝できたなら、午後は遊びだけでもいいと思っている)
 
・次男お目覚め→夫と私、30分交代で子どもたちの面倒を見る。
 
・18時ごろ全員で徒歩帰宅!
 
 
そんなんでテレワークのネックは次男です。
あっちょあっちょ(抱っこ抱っこ)。
いやいやー!(絶賛イヤイヤ期)。
気にくわないことがあれば、ばあさんをいきなりビンタしたりガーンガーン
 
 
キミの偉大さを、みんなで感じているこのごろだよw