image
 
王宮の隣にある、国立博物館に朝から行っていました。日本語の音声ガイドを借りて。
 
カンボジアはとても勤勉な国で、こういう施設も服屋も、朝8時くらいから開いているので助かります。でも働く皆さんシフトとか大変だろうな……。
 
なんて心配はさておき、国立博物館には大変貴重なお宝が、けっこう無造作というか雑に置いてあったw
 
image
 
目の前にすると、かなりの迫力。こんな近くから見ていいんですか。贅沢だね。
 
image
 
ボトックスとかヒアルロン酸とか打ち過ぎて、顔がおかしくなったセレブみたいな石像があったりww
 
この施設の周りは骨董品などアートを扱っている店が多く、
 
image
 
通りは大規模工事中でしたが……。
 
image
 
骨董品のほかに、よくある土産物のシルクとか胡椒とか扱う店が何店舗か。個人的には、この通りで買うものはとくにないかな。昨日の240stの方が実りあると思います。
 
imageimage
 
image
image
 
どこに行っても、バイクバイクバイク。
雨が降らないし(いまは乾期)、市内は公共交通機関がまったく発達していないし、ラッシュアワーは混むし、原チャリが一番のアシなんでしょう。
 
さて、ランチに向けてゆるりと移動。
ビールをおいしく「呑むため」に炎天下を一生懸命歩きますグラサン
 
image
 
日傘は持ってきて「正解」。
乾いた風が日陰を通り抜ける。気持ちいい。
 
image
image
 
まぁ、こんな炎天下を歩いているのは、私のようなおっちょこちょいな旅行者か、身なりの貧しい人たちくらいで……。
 
image
 
というわけで到着。
 
image
 
席に座る前に頼んじゃう。
 
image
 
一気呑みして、お次はハイボール。
 
ぐびぐび煽っていたら、番長(実兄)も到着。あの人は席に着く前に「ラーメン大盛り」頼んでたw
 
imageimage
 
私はこってり系のラーメンが苦手なので(あっさり汁そば系が好み)、鶏ガラスープの梅おろしつけ麺を。
 
番長とはここで別れ、私はエステへ。
そう、エステでぐっすり「寝るため」にビールを呑んだのですね。
快楽方向の急行列車に乗るための段取りですね~グラサン
 
image
 
昨年お邪魔して、気に入ったので今年も。
顔とボディ、1時間半のコースで50$くらい。作戦は大成功で途中から意識不明。滞在中、もう一回くらい訪れたい。
 
imageimageimage
 
ヒザの周りは触らせないw
詳しくはこちらに。

 

 
インプット、アウトプットのバランスが取れた充実の一日でしたチュー