ジブンへの備忘録。


うわーお、早いモノで1月もあと2日! 昨日の冷たい雨は嘘みたいに今日は春が来た! 床暖オフ、窓開けっ放しで仕事している、そんな私の弁当報告はまだ昨年の5月……ガーン

 

以下の写真は夫への弁当です。
(私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 
2人の息子たちを帝王切開手術したため腹直筋離開になりました。私のお腹は常に妊娠6ヶ月状態。腹筋に力が全然入らない……。その治療のため、昨年10月から毎週火曜日新は大久保の整体に通っています。凄腕整体師に「こんな患者ハジメテヨ!」と片言の日本語で言われてしまいました(先生は韓国人なのです)。詳しくは後ろの方に。

 

・凄腕整体師に通い始めたころのブログ

・腹直筋離開治療その後
・治療中の運動禁止令が出た!? 
・治療しはじめて知ったジブンの左右差 

 

 

●5月7日(火)

(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

 

あー、久しぶりに子どもがいない朝😎😎😎 世の中の親たち、お疲れ様です! 働きながらGWの疲れを癒すとしましょう。

 

・湯豆腐
・コロッケ(パルシステム)
・チキンカレー
・ほうれん草しらすおひたし
・16穀米

 

 

●5月8日(水)

 

ガッツ(次男です)の1歳の誕生日までに使える世田谷区配布の家事代行無料チケット×3、ラスト1枚。今日の夕方いらっしゃる。さて何してもらうか。ガッツは私たちとほぼ同じもの食べてるので離乳食作りは×。床掃除はルンバとブラーバが毎日、トイレ掃除はエグさん(口うるさく生意気な3つ下の夫です)担当。やっぱり前回と同じく家中の窓拭きかなー。

 

・ささみかつ(パルシステム)
・豚シャブきゅうり
・ツナサラダほうれん草トマトゆで卵サラダ
・チキンカレー(2日目)
・白米&16穀米

 

 

●5月9日(木)

 

家呑みで二日酔いになるほど幸せなことはない😅 なんだ昨日、そんな呑んだかな?

 

・チキンカレー(3日目!)
・チキンカツ(パルシステム)
・しうまい(パルシステム)
・茹でキャベ海苔しらすサラダ
・16穀米

 

 

●5月10日(金)

 

10時からのヨガさぼってしまった。朝は行く気マンマンだったのに、家を出るころにはまぁいっかってなり😅 15時シモキタで打合せ、18時半〜野朗どもつれて焼き鳥!

 

・茹でキャベ海苔しらすサラダ(2日目)
・新ジャガマスタード和え
・餃子
・チキンカレー(4日目!!!)
・16穀米

 

 

●5月13日(月)

 

「お母ちゃんの息子がテレビに出てる!」と小猿(長男です)。平野歩夢くん😍 暖かい時季も彼の姿見れて嬉しい♡ 容姿、雰囲気、喋り、どストライク。カレになってなど図々しいこと言わない。私の架空の息子よ。というわけで小猿は歩夢くんが出てくるたび冒頭のように教えてくれるのです😅オリンピック楽しみだ。

 

・厚揚げ肉豆腐
・さつま揚げ(パルシステム)
・チキンカツ(パルシステム)
・もずくキュウリ
・鮭生姜シソ混ぜごはん

 

 

●5月14日(火)

 

ランチのイタリアンに向けて午前中のミッションがんばる。雨だけど💦

 

・ウインナートマト
・シウマイ(パルシステム)
・新ジャガひき肉ソース炒め
・キュウリもずく酢(2日目)
・鮭生姜シソ混ぜごはん(2日目)

 

 

●5月15日(水)

 

昨日はスケジュール盛りだくさん。身体は疲れてるが頭は覚醒。おまけに無料配信のマンガにハマり2時までスマホいじってた。そんな今日はガッツに5時過ぎ起こされ眠ーい。「2時までマンガ読んでたオマエが悪い。次男のせいにするな」まぁ思いやりない物言いする夫だわ😤 しかも正論だから余計ムカつく💦

 

・サーモン玉ねぎマリネトマト
・ミートボール(パルシステム)
・ハムブロッコリーベーコン粉チーズ和え
・タンドリーポーク
・16穀米+明太子

 

 

●5月16日(木)

 

昨日アレコレひと段落したので今日はのんびり。洗濯2回まわして、キッチン掃除、部屋の片付け、ゴミ捨て、昨夜の洗濯物畳んで、ガッツの明日の保育園準備、トマト支柱立て、寝具の交換(私のだけ😝)……。あ、家のことやりすぎて疲れた💦 10時出発で仕事部屋。今日はジリジリ来るねー。夕方岩盤ヨガ。

 

・キュウリもずく酢
・鰯生姜煮(パルシステム)
・ネギ鶏焼き浸し
・ナメコ温奴
・16穀米+中田食品の梅干し&しらす

 

 

●5月17日(金)

 

寝坊したー!エグさんの「7時半やで」の声で起床(´∀`*) というわけで私が小猿を園に送る。転園して初めてかな。勝手がまったくわからないからよろしくねー。ぼーっとしてる私の横でサカサカと朝のお支度終わらせた小猿でした。さすが年長さん!エグさんの息子!とりあえず褒めといた😝


・茹でキャベポン酢和え
・キノコ酢味噌和え
・チキンカツ(パルシステム)
・鮭味噌漬け
・16穀米+中田食品の梅干し&しらす

 

 

●5月20日(月)

 

何十年も前ユダヤ人作家が「日本人は水と安全はタダだと思っている」と述べた。私はスーパーなどでもらえるレジ袋もタダだと思ってる(最近有料なことも多いが)。ここでは環境に悪いうんぬん置いといて……、レジ袋、保育園で大量に使う。小猿だけのときはなんとかなったがとうとう買ったよ。悔しい。

 

・餃子
・エビチリ
・チキンカツ(パルシステム)
・きゅうりとクラゲの和え物
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月21日(火)

 

昨日西に大雨をもたらした雨雲が東京に到達😞 クルマで野郎ども(エグ、小猿、ガッツ)を送り届け、私は久しぶりに自宅作業でも。

 

・自家製ぬか漬け
・ミートボール
・ゆで卵
・鮭味噌漬け
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月22日(水) 

 

台風一過のようなキラキラした天気。しかも湿気がない。昨日は1日家のなかでゴロゴロしていた豊も、珍しく足取り軽く一緒に通勤散歩。

 

・サンマチーズサンド(パルシステム)
・蒸し鶏サラダ
・オクラ奴
・ショウガ焼き+キャベツ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月23日(木)

 

まだカラリとしているからいいけど、そろそろ時間帯を気にして通勤散歩する時期に(暑さが苦手なボストンテリアのために)。ちなみにいまは家のこと全部終わらせて9時目標で出発しております。

 

・チーズカツレツ(パルシステム)
・ししゃもバルサミコソテー
・小松菜ちくわマヨポン和え
・茹でキャベウインナー
・五目ごはん+中田食品の梅干し

 

 

●5月27日(月)

 

昨日書斎で仕事してたら、バツが悪そうな表情の小猿。ん、指から肘にかけて血が垂れている!オマエ、昨日買ってやった鉛筆削りに指入れたろう😩 オマエは本当にバカだなぁと私にため息をつかれ、エグさんからはゲンコツもらって、指切って痛い上に可哀想な男!でも6歳、そろそろそーゆーのやめようよ💦

 

・餃子
・インゲンごま和え
・花クレソンゆで卵マヨウインナーサラダ
・かぶ鶏ひき肉トロトロ煮
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月28日(火)

 

本日の朝活プラスはブラックキャップ(G B駆除剤)のバラマキ。「そんなもん効かない、カネの無駄」みたいなことを夫が言う。そう? 昨年は一度も出なかったよ。まぁ近所の空き家が立て続けにアパートになったのも大きいかも知れんが。すると夫ニヤッとし、私の不在時何匹か殺ったと言う。マジ😱

 

・アスパラおひたし
・ハッシュドポテト(パルシステム)
・イタリアンハンバーグ(パルシステム)
・ブロッコリーゆで卵
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月29日(水)

 

オリンピック観戦チケット申込み延長って、売れ行きかんばしくなかったのかなと余計な詮索😅 ちなみにわが家は夫、長男、私の3人でエントリー。スケート(歩夢くん狙いw)、スポーツクライミング、開会式、ダメ元で競泳と陸上の決勝をポチ。全部当選したらどーしょなんてノー天気なこと言って。

 

・きゅうりクラゲ蒸し鶏
・タコシウマイ(パルシステム)
・ブロッコリー
・チャプチェ(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●5月30日(木)

 

キラキラの太陽、湿度低く最高のツーリング日和だ!

 

・オクラ奴
・モツ煮込み
・鶏つくね(パルシステム)
・ぼんじり焼き(パルシステム)
・16穀米+しらす&鰹節

 


◎5月食費(2.7人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)52305円
→先月よりも29180円↑UP↑

 

マッサージとかエステとか大好きで、とくに施術料金がお安いアジアの国々に行ったりすると、昼寝するついでに入店しています。

 

ところがです。私はとんでもないくすぐったがり屋(矛盾していますが)、いや、脇とか脇腹とか首筋とかは何ともないのよ。「ヒザ周りから太ももにかけて」は御法度。

不意に触られた日には

ガバッ!

っと起き上がって

Stop! It tickles!

(だめだめ! くすぐったいよ!)と制止します。

そりゃぁ担当者はビックリしますよね。なので施術が始まる前から「このエリアは絶対触っちゃだめ」と伝えるようにしています。

 

昨年10月から腹直筋離開治療のため新大久保に通っているのですが、整体師さんに私のウイークポイントについてお伝えするのを忘れてしまい、

あーダメダメダメダメ!

大騒ぎしてしまいました。ごめんなさい。

 

整体師さんいわく、何百何千と患者を診てきて、「コンナヒト、ハジメテヨ!」。完全ネタにされています……。

 

それはそうと、私は左腕が肩の上まで完全に上がらない。無理にやろうとすると外れるんじゃないかってくらい激痛。整体師さんいわく、右の股関節がゆがんでいるから、だそう。でも、そこは私の禁忌スポット……。先生はひらめいたように、私自身で押せ、と言う。言われたように右ももの付け根のリンパをグッと押す。なんとなんと! ちっとも上がらなかった左腕が軽々スッと。まるでスイッチがかちりと入ったように。なんなのよ、ソレ! 人体の神秘。

 

以来、整体師さんから宿題が出されております。お風呂のなかでちゃんと股関節をほぐすこと。はいはい、やっていますよー。


あと「ゆがんでいる!」と最初に指摘された背骨ですが、だいぶ整ったようで、おかげで背中の下の方のひどいかぶれが皆無に!

 

10年以上前から弱いアレルギー薬(アレグラとかアレルビとかジルテックとか)、朝晩欠かさずに飲んでいたのですが、もしかして必要ない? と、まずは朝の服用をやめてみた。うん、要らないね。最近は夜もストップ。なんだよー、この間Amazonからごっそり買ってしまったというのに! うれしい悲鳴を上げていますw

 

あとは腹が凹んでくれたら最高なのになー。先生いわく、だいぶお腹周りが小さくなったそうですが、あ、そう言えば夫にも同様のこと、言われましたね。でも私的にはビキニです、ボディコンですw ぴったりした服が着られるようになるまで治療、がんばりたいと思います。