ジブンへの備忘録。


うわーお、気づいたら11月じゃないか! 朝晩寒い!
私の弁当報告はまだ、いや、やっと今年の1月 ガーン

 以下の写真は夫への弁当です。
(私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 
腹直筋離開歴1年半になります……。ということは次男はもうすぐ1歳半。

よく運動し、食事を見直し、漢方を飲み……うーむ、痩せない。あと3kg! 一番後ろにはとうとう手を出した新たなダイエット法について。

 

 

●1月7日(月)

(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

 

日常はじまりました。出勤はじめでもあります。9時から17時までの貴重なジブン時間、今年はもっと濃く、充実させたい。と言いながら朝のバタバタを乗り越え疲れ果ててボーッとしています😅 重い腰上げひと作業終えたら、目を覚ましに今年一発目の岩盤ヨガ行ってこよう。


・焼き肉2種
・ブロッコリートマト
・チョレギサラダ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●1月8日(火)

 

今年本厄なお父ちゃん、年始に小猿の自転車練習でプチぎっくり😱 それでもふたり子育ては「待った無し」。さらにヒト使いの荒い嫁もいて💦 身体動かしながらいくらか快方に向かった模様。ということはそろそろ玄関に置きっぱなしの水パック(重すぎて私は持てない)、パントリーに運んでもらえるかな😎

 

・餃子
・包まないシウマ
・トマトと卵のスープ
・しらすと鰹節と茹でキャベツサラダ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●1月9日(水)

 

毎年この時期ご縁ある方々にメッセージを送ってる。1日50通くらい、隙間時間に、1週間くらいかけて。すぐに電話くれたYさん(笑)。最近はメッセージだけのやりとりだけど一年でいろんな変化があったことを教えてくれる友人たち。濃く薄く長く43年かけて紡いできたいろんなご縁に感謝してます(^ ^)


・小松菜しらすおひたし
・ナメコ温奴
・茄子鯖缶チーズ焼き
・ゆで鶏+ミニトマト
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●1月10日(木)

 

今日はほんと寒いですね。仕事机に向かっていたら手先がどんどん冷たくなって、温かいお茶淹れました。

 

・棒々鶏
・茹でキャベツとシソのサラダ
・厚揚げキノコスイチリ炒め
・ブロッコリーツナ胡麻ポンオカカ和え
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●1月11日(金)

 

働き方改革とかテレワーク(通信技術を駆使して会社と離れた場所で仕事すること)とか言われてるけど、私って何十年も前からこのスタイルだなと思う。打合せも納品も仕事机で全部完結。でも今日は珍しくあっち行ったりこっち行ったりやること盛りだくさん。て、全部徒歩圏内だけどね😎

 

・鶏鍋
・ベイクドポテト
・茄子鯖缶チーズ焼き(2日目)
・水菜しらすサラダ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●1月15日(火)

 

やっぱこの男は流行に乗るよねー。はい、インフルAでした😱 ただ熱がもう下がってるのと軽症で済んだのは予防接種のおかげ。厄介なことに元気なくせに通園は金曜まで❌ バイキン男はガッツの保育園の迎えにすら一緒に行けない。2人育児の洗礼、さてどーする?どーにもならねーよな😓と1人突っ込み。


・オクラ山芋ナメコ奴
・豚バラほうれん草常夜鍋
・レタスとミニトマトのサラダ
・やみつきゴボウ
・16穀米+エグさん(3つ下のマメで生意気な夫)作出し殻ふりかけ&明太子

 

 

●1月16日(水)

 

今日もインフル小僧とふたりで家にいます……。部屋がどんどんきれいになっていくのは気のせいか……!?気になった箇所すぐその場で収納したり掃除したりするから😝今朝8時に明日の予約の電話した病児保育園、キャンセル待ち1番目。さてどーでしょう?


・カボチャサラダ
・おでん
・紫キャベツマリネ
・16穀米+エグさん作出し殻ふりかけ&明太子

 

 

●1月17日(木)

 

本当は連休明けに味わっていたお一人様時間(ひとり仕事部屋で作業する時間がなによりの至福のときなのです)。インフル小猿に翻弄され、いまようやくヤツを病児保育園に送り込み、やっとこさコーヒーでほっこり……やばい、このままポックリ逝っちまいそうだ😅動き出そう!

 

・ブロッコリー、ミニトマト、スナップエンドウ
・しらす鰹節茹でキャベサラダ
・鶏ゴボウキノコ鍋
・アジ開き
・16穀米+エグさん作出し殻ふりかけ&明太子

 

 

●1月18日(金)

 

ガッツ=吐き戻しで、毎日にこやかにボヘ〜っとミルクを大量に吐いていたけど、突然それがおさまった。すると急に重くなった。もうすぐ片手で抱けなくなるな。いいことだ(^^) お兄ちゃんは今日もルンルンで病児保育園。私は久しぶりに仕事部屋へ。みんながハッピー。


・キャベツいんげん味噌マヨ和え
・餃子鍋
・おでん(2日目)
・クラゲ茹で鶏キュウリ
・16穀米+明太子

 

 

●1月21日(月)

 

今日は寒いと気象予報士が言ってたので張り切って暖かい格好してキムチうどんすすったら暑い暑い、半袖になったよ🔥 バイク乗りだし雪のスポーツもやるから、暖かい服は山ほど持ってる。ただし東京向きではないね😅今日から小猿は保育園。日常のハジマリ〜。先週日曜インフル罹患から長かった〜。


・キャベツキッシュ
・キムチ鍋
・鶏ハム
・タコエビマリネサラダ
・タコめし+明太子

 

 

●1月23日(水)

 

昨日ちょっとスッキリしたことがあって、そうしたら夢に久しぶりに親父が出てきた。私が釣った鯵を三枚におろして丁寧になめろう(房総のご馳走)を作ってくれた。彼らしい行動に、思わず目を覚ますやニヤリ。

 

・kiri
・キャベツキッシュ(2日目)
・子持ちシシャモ南蛮漬け
・鶏ハム(2日目)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●1月24日(木)

 

インフルの人ほんと多い。小猿やガッツの園でも半分以上のお子さんが罹患。先生まで😭 でも大人の体調不良の場合、もちろん身体はツラいが体重減って喜んでる人々多し(笑)! あれは病気で食欲ないのと水分抜けて一時的に痩せただけでスグ戻りますからー。と、経験者は語る😎ええ絶賛リバウンド中😅


・ウインナー芽キャベツ
・風呂コリー
・小松菜豚肉サッと蒸し胡麻ネギソース
・シシャモ南蛮漬け(2日目)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●1月25日(金)

 

昨夜エグさんと呑みながら、知り合いの話になった。その人のボストンテリアが最近亡くなったのだ。私たちも会ったことがあるハンサムな犬で「あかん。思い出したら泣きそうや」とエグさん。なんだかしんみりしてしまい、今日はじゃっかん二日酔い😅

 

・鶏肉ウインナー根菜のトマトスープ
・芽キャベツトマトブロッコリー
・小松菜豚肉サッと蒸し胡麻ネギソース(2日目)
・カジキバター焼き
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●1月28日(月)

 

毎日毎日「平成最後の」というフレーズ、特番にげっぷが出て、だいたい年号なんてややこしい。西暦で統一してよ!と思ってた私ですが、番組を流し見してるうちに、平成ってじつはすげー時代だったんだ。私って昭和生まれだけど平成育ち。もっと時代を大事に生きようという気になった。う、毒されてる😅


・モツ鍋
・明石焼き
・カレー
・ベビーホタテアボカドサラダ
・16穀米

 

 

●1月29日(火)

 

二十代前半だったころ雨はオートバイ乗れないからヤダ。そう呟くと当時のカレが雨が降らないとホコリがたまって大変だと真面目な顔して言うのに驚いた。なんでそんなこと思い出したかというと次の木曜久々傘マーク。やっぱり私は雨嫌い。砂漠に住みたい。そう呟いてもエグさんは完全無視するのだった。

 

・餃子
・レバニラ
・茹でキャベサラダ
・白菜しいたけ卵とじ
・16穀米+エグさん作出し殻ふりかけ

 

 

●1月30日(水)

 

久しぶりにリビングの床で寝たー! 4時まで😅 夫いわく「500回は起こした」そうだけど全然覚えてない(笑)。朝、おっかなびっくり家のなか見渡してみると、全部きれいに終わらせていてそれだけが救いw ひと仕事終わらせたら久しぶりに岩盤ヨガで身体ほぐしてこよう。


・鯖甘酢あんかけ
・牡蠣鍋
・茹でキャベサラダ(2日目)
・牛プルコギ
・16穀米+エグさん作出し殻ふりかけ

 

 

●1月31日(木)

 

ガッツ熱下がる。念のためもう一度朝イチ耳鼻科でインフル検査(昨日もやったけど検査タイミングが早すぎて出なかったかなと思い)。本日も陰性。ほっ。大事を取って今日はお休み。ふたりで家にいます。うおー、今週中に必ず片付けようと思っていた仕事がー! という気持ちは封印して(笑)。

 

・しうまい
・ナメコ温奴
・山芋レンコンしゃきしゃき煮+白ネギ
・鴨鍋
・16穀米+エグさん作出し殻ふりかけ

 

 

◎1月食費(2.7人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)54131円
→先月よりも19371円↑up↑


前から気になっている韓国人の凄腕整体師による施術。友人がずっと長い間、その先生に傾倒しておりまして。なんでもその先生に掛かれば、アレルギーが治った。バセドウ病もウソみたいに完治した。子宝に恵まれた。下半身太りが解消してスラリと!?

 

ここ何年も彼女からそーゆーウワサを聞いていたんです。その人に治せない病気なんてないの? じゃ、私の腹直筋離開も!? 


ただし、足のネイルはNGなんですって。先生は足の爪を診るらしいから。先生は足の爪ひとつですべてがわかるらしく、友人は以前生焼けのシシャモを食べたことを指摘されたそうだ。

「前の晩、生焼けの何か、食べただろう」って。ウソみたいなホントの話!

 

 

よし、秋が深まって足の爪がスッピンになったころ、私もその先生のところに通おう。ということで先日、ようやくビーサンの季節が終わり、施術しに行ってきました(友人からの紹介なので医院は教えられません、すみませんショボーン)

 

 

その医院は日本最大のコリアンタウンにあります。

 

image

 

「今日は施術の100分の1だけしかしない。ちょっと身体をスキャンするだけ!」と、先生は私の骨を細かくチェック。

 

私の不調(腹直筋離開をはじめ、顎関節症、自家感作性皮膚炎など)は背骨のゆがみ、それから骨盤のズレからきているそう。コキコキっと軽快にはめてもらい、その後どうだったかというと、

 

・出産後毎回悩まされる顎関節症が5日のあいだすごく改善した→6日目からまたコキコキ。


・背中の激しい痒み(2008年バリ島サーフトリップで発症して以来、ずっと患っていた自家感作性皮膚炎→ウエットスーツかぶれ?→最近はウエットスーツを着るのがいやでちょっとサーフィンから遠ざかっています……)も、5日のあいだまったく症状が出なかった!→6日目からボツボツかゆかゆ。

 

なぜ6日目に症状が出たかというと、先生いわく「正しい位置に戻した骨がふたたびズレたから」だそう。へぇ。だから、「最初のころは毎週通うこと」だって。ほぉ。でもそれって美容の基本というか、エステのリフトアップとかでも最初は毎週通って、だんだん定着したら月1くらいでOK、とかね。そういうの理解してるし、慣れてる方だと思います。はい、これからしばらくは毎週通います!

 

私の腹直筋離開完治への旅はまだまだ続く……。