ジブンへの備忘録。


うわーお、早いモノで1月終わり! おとそ気分とっくに抜けてる!
私の弁当報告はまだ昨年の4月……ガーン

 以下の写真は夫への弁当です。
(私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 
次男出産による腹直筋離開治療のため、毎週火曜日新大久保の整体に通っています。相変わらずハラは出たままですが、凄腕整体師による身体の神秘に毎回驚いています。詳細は後ろの方に。
凄腕整体師に通い始めたころのブログはこちら

 

 

●4月1日(月)
(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

 

ガッツ(次男当時0歳)の新しい保育園(認可園)、入園式。10時から式が始まり、11時過ぎ帰宅しました😅😅😅 そんな時短な一週間のはじまりはじまり。いまは新元号発表待ちながらのミルキングタイム。

 

・kiriサラダ
・鰯胡麻酢和え(パルシステム)
・ウインナー
・アジ竜田揚げ(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●4月2日(火)


9時に送って11時に帰ってきた慣らし保育初日。家のことズバババと終わらせて、ガッツのモノ買いにシモキタに繰り出す。帰り道小児科にて9〜10ヶ月検診。夕方からアニキ(長男当時5歳)の水泳教室。なんだ私はオマエらの召使いか!?という気持ちは封印して……、(たぶん)人生で2度とない時間を楽しむ😜

 

・アジ竜田揚げ(2日目パルシステム)
・鶏アボカドサラダ
・長なすレンチンナムル
・鉄鍋餃子(パルシステム)
・16穀米+カルシウムふりかけ

 

 

●4月3日(水)

 

慣らし保育2日目。今日のトピックスはお父ちゃん(夫です)への引き継ぎ。来週から彼が毎朝、別園に息子どもを送る役目(私は迎え)。やー、朝のバタバタした時間、想像しただけでも大変そう😩 本日はお迎えの11時までに家の掃除片付けと豊の狂犬病予防接種。午後からはガッツも一緒に最近できたビストロへ😎

 

・芽ヒジキベーコン炒め
・ササミカツ(パルシステム)
・冷や奴ダシ梅じそ和え
・絹さやおかか和え
・鮭とシソの混ぜご飯+塩昆布

 

 

●4月4日(木)

 

慣らし保育3日目。今日も11時帰宅😱 本日のトピックスは……カンボジアで中耳炎になり病院2回かかったガッツ。保険金請求のため区役所行って住民票ゲット。あとは細かい収納テコ入れくらいかな。地味だな、今日は😅

 

・豚モモラッキョ和え
・厚揚げ香味野菜まみれ
・キノコあんかけ奴
・シウマイ(パルシステム)
・鮭とシソの混ぜご飯+塩昆布

 

 

●4月5日(金)

 

慣らし保育4日目。今日から1時間延び(12時に)、昼ごはんも食べさせてくれる😭😭😭 さっそくヨガへ。体調管理、体型キープも仕事のうちです!(今年度から堂々と言うことにしました😜)

 

・塩麹鶏ネギ焼き
・茹でキャベしらすサラダ
・胡麻豆腐(パルシステム)
・タケノコ水煮千切り玉ねぎ鶏ひき肉のオイスター炒め
・16穀米+カルシウムふりかけ&中田食品の梅干し

 

 

●4月8日(月)

 

今日から朝はお父ちゃんが小僧ふたりを別園に送り届ける。しかし今日みたく雨が降っていたら私運転でクルマで順に送る。小猿→ガッツ(お父ちゃんはここでバイバイ)→仕事部屋。週始めでシーツ掛けもあるし30分以上かかる。この間までガッツが通っていた仕事部屋至近の保育ルームが恋しい💦

 

・クラゲきゅうり
・茹でキャベサラダ
・ニンニクの芽厚揚げ冷やし鉢
・プルコギ(パルシステム)
・タケノコごはん+明太子

 


●4月9日(火)

 

まだまだ慣れない毎日です。今日は晴れバージョンの朝(エグさんがチャリで小猿を送り、一度帰宅し抱っこひもで歩いてガッツ園→そのまま会社)。ウチの親父(1938年生まれ)は家事子育てまぁまぁ参加してくれた方だと思うけど、昔のお父さんからしたら信じられない光景よね😝

 

・もずく酢もやしきゅうり
・豚肉とかき菜のさっと煮
・椎茸天ぷら(パルシステム)
・インゲン胡麻和え
・タケノコごはん+明太子(2日目)


 

●4月10日(水)

 

数日前エグさんとテレビを見ながら呑む。はやぶさ2が小惑星に衝突体をぶつけ人口クレーターを作った!と大盛り上がり。なんかモヤモヤ。地球が同じことされたらどーすんだ。私のなかで宇宙といえば星新一。子どものころ彼の作品好きだったなー。知ってる?エグさんは「星野仙一しか知らん」だってよ😩

 

・白菜塩昆布サラダ
・ポテサラ(パルシステム)
・鰺南蛮漬け(パルシステム)
・豚ロースステーキ(パルシステム)
・鮭らっきょうわかめ混ぜごはん+明太子

 


●4月11日(木)

 

昨日のヨガで筋肉痛。きらいじゃないよ😎 ガッツの本日のお迎えは18時。慣らし保育最終態勢(18時半で完成)。そんな今日は13時半から声の大きなH社長とミーティング。原稿も1本提出予定。ようやく日常が戻ってきた。あとは野郎ども(おっちょこちょいブラザーズ)が発熱とかしないことを祈るだけ。

 

・ゆで卵
・空豆チーズソテー
・鶏ネギ塩焼き
・春キャベツ手もみコールスロー
・鮭らっきょうわかめ混ぜごはん+明太子(2日目)

 


●4月12日(金)

 

さみーな今日も。春はどこ行った? そういや昨日小猿園→ガッツ園にお迎え行ったんです。ガッツの担任が小猿見てビックリしてた。「弟さんがあーだから、もっと活発なお兄ちゃんだと思ってました。おとなしくて穏やかですね」と。おいガッツ、オマエはいったいどう思われてるんだ😅

 

・ゆで卵+タマネギマリネ
・コロッケ(パルシステム)
・白菜豆腐キノコの卵とじ
・焼きシメジと鶏ケチャップマリネ
・16穀米+中田食品の梅干し


 

●4月15日(月)

 

先週金曜日、疲れ果ててサボったヨガ、今日は頑張って行ってこよう。土曜の昼、ランチにバラちらし食べてから身体が重い。週末に太って平日に絞るルーティン。

 

・豚カブ酒蒸し
・チキンカレー
・フライドポテト(パルシステム)
・ササミフレーク茹でキャベサラダ
・16穀米

 


●4月16日(火)

 

種まき週間。今週は企画書をせっせと作っております。

 

・ピーマン肉詰め
・ツナのキャベサラダ
・ナメコもずくトマト中華クラゲ
・シシャモ南蛮漬け
・16穀米+しらす

 

 

●4月17日(水)

 

いまさらキャッシュレス化って。私はずいぶん前から財布の中身、中学生並み(カネがないという意味ではなくメインがカード払い。微々たる現金しか入ってない)。でもキャッシュレス化が進むと空き巣さんが大変ね。ちなみにうちは家の現金みごと0円!時間と労力の無駄だから来ない方がいいよ〜😜

 

・鶏キノコ鍋
・刺身こんにゃく(パルシステム)
・レンジトンカツ(パルシステム)+キャベサラ
・インゲン胡麻和え
・16穀米+カブの葉浅漬け

 

 

●4月18日(木)

 

ふたりを帝王切開で産んだことによる腹直筋離開、もうすぐガッツ産後1年経つというのにいまだ改善されず、お腹ぽっこり妊娠6ヶ月状態😱 手術という手もあるようだがお腹を縦に切られるみたいで(帝王切開の傷は横)😅 十字架背負って生きたくなーい。私の腹筋さん、そろそろ起きてー!

 

・やみつきピーマン
・鶏唐揚げ(パルシステム)
・水餃子(パルシステム)
・麻婆豆腐(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●4月19日(金)

 

あー、やっと一週間終わる。今週はずっと晴れてたからほんと助かった(野郎どもの送迎)。それにしてもお父ちゃんがふたり送ってくれると大変ラクちん。私は家のこと(掃除片付け夜の準備)完璧終わらせて家を出られる。細部を見たらホコリがたくさん溜まってるけど😅 概ねいつも家は片付いてる。

 

・ゆで卵ナッツトマト
・皮付きポテト(パルシステム)
・手羽元トマト煮
・豚ヒレ焼き(パルシステム)
・16穀米+鰹節

 

 

●4月22日(月)

 

私は朝が弱かった。朝食なんかいらないから寝てたい。もしくは昼ごろ起きて朝ごはん(というか昼ごはん)ガッツリ食べて学校に遅刻するパターン😅それがどうしてうちの野郎どもは子どものくせに早起き過ぎて、今日なんか小猿5時起床!ガッツも同様!よかった今日エステで。ちょっくら寝てきまーす。

 

・さつま揚げ(パルシステム)
・牛すねトマト炒め
・ちくわニンニクの芽炒め
・蒸し鶏きゅうり
・鮭混ぜごはん

 

 

●4月23日(火)

 

午前中原稿1本仕上げて、12時〜ヨガ、16時半〜小猿保護者会、18時半ガッツをピックしてみんなで帰宅。毎週火曜日18時の小猿水泳教室は金曜19時に振替、今夜はゆっくり酒呑もう〜。

 

・春雨枝豆フレンチサラダ
・ショウガ焼き(パルシステム)
・鮭塩焼き(パルシステム)
・ゆで卵
・16穀米+中田食品の梅干し


 

●4月24日(水)

 

久しぶりのお湿りです。クルマ出勤。

 

・肉豆腐
・千切りキャベツ
・小アジ甘酢漬け(パルシステム)
・パプリカツナマヨ
・16穀米+中田食品の梅干し

 


●4月25日(木)

 

ランドセル、私は半年も使わなかったな。みんなと同じがイヤだったから。形もかっこ悪いし。一年生の二学期からはメッセンジャーバッグ、以降はリュック。両親もとやかく言わなかった。言うてる間に来年小猿、小学生。今朝買ってと言われうーむ気がすすまん😅 でもこればっかりは本人の希望だしなぁ。

 

・茹でキャベサラダ
・ベーコン豆サルササラダ
・カニクリームコロッケ(パルシステム)
・鯖味噌煮(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し


 

●4月26日(金)

 

小猿はショートスリーパー。22時に急かされしぶしぶ寝て5時過ぎ起床😩去年まで私も付き合って起きたけど最近は静かに遊ぶという約束で放ってる……が、今朝はオモチャに何か不具合があったようで寝室に大声で入ってきた。その声にガッツはギャー!お父ちゃん安眠妨げられて激怒。地獄絵図のような朝💦

 

・チキンカツ(パルシステム)
・鯖味噌煮(2日目パルシステム)
・手羽元玉ねぎキノコ枝豆ウインナートマト煮込み
・フライドポテトゆで卵
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

 

◎4月食費(2.7人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)23125円
→先月よりも17468円↓down↓

 

身体の左右差って誰でもあると思うんです。「右利き左利き、右投げ左投げ、レギュラーグーフィー」という言葉があること自体、もろ左右差ですものね。

 

私は横乗りスポーツの際、身体はグーフィー(左利き)です。右足が前で、軸足である左足は後ろのね。鉛筆、お箸など日常生活は完璧に右。でも、Suicaでピッはなぜか左。あと握力も左の方があるかな……。

 

整体に通い始めて、「身体がゆがんでいる! とくに背中と骨盤!」と言われて、足を組まない、崩れた姿勢でPCしないetcetc、いろいろ気をつけるようになりました。昨年の10月からなので、かれこれ3ヶ月。
そしてその期間、ジブンの身体をジーッと観察するようになったんです。するとずいぶん右手に頼った生活をしているなぁと、発見。たとえばキッチンの片付けをするとき、あまりに右手主導型。左手は補佐にもなっていない。器を片付けるとき、左手で持っても必ず右手に渡していたり。おい左手、おまえジブンで皿ぐらい片付けてみやがれ。右手の仕事、増やすなよ!


……私、誰としゃべっているんでしょうねwww まぁとにかくジブンは不器用だと言うことが、改めてよーくわかった。

 

左手が右手と同じくらい動いてくれたら、ものすごい処理スピードで家のなかぴかぴかになるんだろうなぁと思った次第です。

 

去年だったか、うちの長男(6歳年長)は、カテキョの先生に「○○くん、右手と左手、ちゃんと均等に動いている!」とほめられたことがあったんです。器用なんですよ、あいつは。

母である私はとにかく不器用で、たとえるならすぐに係長に丸投げする平社員(左手)と、いつもイライラしている係長(右手)のペア。やだなぁ、そんな会社。