ジブンへの備忘録。


うわーお、早いモノで12月入った! し・わ・す!
私の弁当報告はまだ今年の2月、同じ冬(入り口と出口だけど)。 ガーン

 以下の写真は夫への弁当です。
(私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 
長いですね、この腹直筋離開との付き合いも。先週土曜、次男が1歳半検診を受けてきたので、同様に私のお腹ポッコリ歴も1年半になります……。

 

私のなかで「最後の砦」的な凄腕整体師のところに10月30日から通っています。さぁ、どうなったでしょう。レポートは後ろの方に。
凄腕整体師に通い始めたころのブログはこちら

 

 

●2月1日(木)

 

(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

10時からロケの今日は6時起床、身支度、6時45分朝食(昨日のロールキャベツのスープを使ってパスタ)、7時40分出発、8時ガッツ(次男です)保育園、8時10分仕事部屋に荷物を置き8時17分の電車に乗った! いい流れだけど遊びナシ。疲れた😅 目的地まで道のりは長い。移動しつつ疲れを取ろう。お、ひさびさの1人だ!

 

・アボカド紫タマネギクリームチーズサラダ
・エビバジルインゲンオイルソテー(パルシステム)
・ロールキャベツ鍋(パルシステム)
・ロールキャベツ鍋(ほかの野菜たち)
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ(夫作)

 

 

●2月4日(月)

 

すごいな今日、コートやグローブ要らないよ! 朝イチ岩盤ヨガで週末の酒を抜き、14時から打ち合わせ、夕方までに〆切一本、がんばるぞー。

 

・棒々鶏
・お揚げメンチ
・赤玉ねぎマリネ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月5日(火)

 

5年前保活に大失敗。小猿(長男です)を待機児童にさせてしまった。2度とそのようなことがないよう研究を重ね、翌年第3希望ではあるが認可園に入れることができた。5年後ガッツの保活。もうプロの域(笑)。小猿時に培ったテクを駆使してすんなり第1希望園の内定ゲット♫ 本日夕方から面談&健康診断行ってきます。

 

・紫玉ねぎマリネウインナーオリーブ
・卯の花(パルシステム)
・菜の花おひたし+自家製味噌ソース
・厚揚げの豆乳鍋
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月6日(水)

 

久しぶりにまとまった雨振りました東京。家族総出でクルマでGO! 15時から世田谷区の無料チケット使った家事代行。2回目の今日はお掃除お願いしようかな(前回はガッツの離乳食作り)。私はそのあいだ書斎で原稿書き。18時半〜小猿リトミック。

 

・白菜漬け(パルシステム)
・鶏鍋
・鰤照り焼き
・明太ポテト
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月7日(木)

 

今日は10時半から歯のクリーニングだけ。久しぶりのんびり仕事部屋居られる♫

 

・煮こみハンバーグ
・白菜サラダ
・チーズカツレツ(パルシステム)
・ゆで卵
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月8日(金)

 

ガッツを保育園に送り、ばあさんの病院付き添い、14時半〜小猿関連の用事でシモキタ、18時半小猿ヘアカット。私は若いころ自分のためにしか時間を割いてこなかったので、いまは真逆の生活。人生よくできてる(笑)。原稿は順調に出せてるけど、確定申告の準備が後回しでいつまでたっても終わらん💦

 

・ゆで卵
・鰺シソマヨ焼き(パルシステム)
・しうまい(パルシステム)
・肉団子(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月12日(火)

 

夜のうち洗濯して、寝室に干して、朝になって外干しするというのが加湿や家事の段取りを考えたらもっとも効率的なよう。見た目は悪いけど真っ暗な寝室なんも見えないし。ベッドに入った瞬間、5分以内に寝落ちするのが常だし。最近はガッツの夜泣きに起こされることがないので洗濯物につまずくこともないし😜

 

・中華クラゲ
・鶏大葉焼き(パルシステム)
・春巻き(パルシステム)
・おでん
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ(夫作)

 

 

●2月13日(水)

 

足腰の筋肉強化ばかり留意していたら肩甲骨まわりのストレッチをおろそかにしていた。昨日岩盤ヨガであまりのかたさに愕然😱 以前は簡単にできていたことが何ひとつうまくいかず、ムキになったら今日はものすごい筋肉痛……。ヨガのない日はストレッチポールでほぐそう。そのまま寝そうだけど😅

 

・ブロッコリーミニトマト
・揚げ出し豆腐(パルシステム)
・おかずいなり(パルシステム)
・ししゃもバルサミコソースソテー
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月14日(木)

 

こんな仕事が詰まってるときに岩盤ヨガだ〜? 何寝ぼけたこと言ってるんだ私! 朝食時ひとりツッコミし予約キャンセルした今日は、残りの確定申告準備と次の原稿執筆に励みます……。ヨガに行かない代わり、いつもよりぎゅーっと丹田に力を込めて歩きました。少しでも腹筋周りが引き締まりますように。

 

・豚鍋
・ブロッコリーミニトマト
・蒸し鶏きゅうり
・ロールステーキ(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月15日(金)

 

11時から打ち合わせ。カレーが美味しいあの街へ。昼は辛〜いのイっちゃうか🎶🎶 とか思ったが、次のアポが14時20分世田谷某所で……、今日はやむなく自宅で弁当チンしましょ😢

 

・キャベツ鶏鍋
・小アジ甘酢漬け(パルシステム)
・餃子(パルシステム)
・鶏肉梅肉包み(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月18日(月)

 

いつもおいしいお野菜を送ってくれる高知の農家(エグさんの横ノリ遊びの後輩)Mが、昨日遅く泊まりに来た。小猿の二段ベッドの上に寝て(朝起きてびっくりした小猿の顔ったら 笑)、一緒に朝うどん食べて帰って行った。またねー。

 

・タラモサラダ
・ウインナー
・ゆで卵
・クラゲもやしカニかまきゅうり
・鮭と大葉の混ぜごはん+明太子

 

 

●2月19日(火)

 

午後から雨予報。クルマ出発。駐車場から徒歩でガッツを送り、仕事部屋近辺でユタ散歩。10時半バアさん病院付き添い。帰宅後、仕事部屋作業。17時ガッツ徒歩迎え。ばあさんに離乳食とミルクを託し17時半小猿徒歩迎え→水泳教室付き添い→徒歩でばあさんち→みんなで帰宅。なんか私ばっか歩いてないか?

 

・赤魚野菜レンジバタポン酢蒸し(パルシステム)
・厚揚げ豚鍋
・kiri&ナッツ
・水菜ピーマンミニトマト
・16穀米+明太子

 

 

●2月20日(水)

 

ポカポカ陽気で気持ちいいけど、私は騙されないからな(花粉)。完全防備で出勤です。

 

・ささみかつ(パルシステム)
・トマトスープ
・サンマアヒージョ(パルシステム))
・スモークサーモンマリネサラダ
・白米+赤カブ漬け

 

 

●2月21日(木)

 

原稿2本仕上げて14時〜岩盤ヨガ上級者クラス。豊と帰宅して週末の泊まりロケ準備。16時45分〜小猿園面談→ガッツをピックして17時30分〜仕事部屋にてタイムズ打合せ(契約駐車場をカーシェアリングに貸してます)。今日も晩酌が進むこと間違いない😎

 

・くらげサラダ
・ネギ鍋
・青椒牛肉絲(パルシステム)
・しうまい(パルシステム)
・白米+中田食品の梅干し

 

 

●2月22日(金)

 

小猿くらいのとき(年中さん)、どうして赤ちゃんは怪獣みたいに大きな体重で生まれてくるのだろうと驚いた。gと㎏の単位の差がわからなかったからだ。同様に小猿はいま、なぜガッツはジブンの歳を越えてしまったと首を傾げている(9ヶ月と5歳。9の方が大きい)。ま、すべてトキが解決するさ(笑)。

 

・ヒレカツ(パルシステム)
・鰯生姜焼き(パルシステム)
・赤カブきゅうりキャベツサラダ
・白菜豚白滝キノコ鍋
・白米&16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月25日(月)

 

10時半シモキタでアポ。17時15分打合せ。昨日で仕事がほぼ片付いた私は空いてる午後にウズウズ😎 岩盤ヨガでも行こうと思ったけど、久しぶりナンもしないことにした。もとい、土曜からの長めの旅の準備をすることに。さっきブラックキャップとアリの巣コロリ買ってきた。旅は好きだけど虫は嫌い。

 

・かまぼこ
・焼き鰺
・しらすミニトマトサラダ
・鶏鍋
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月26日(火)

 

今週は旅の準備にあてている。2日目の今日は髪切りに。え、私って年に2回しか美容院行かないの😅小猿の方がよっぽど行ってるわ。髪の毛いじっていただいている間、事務作業に勤しむ。どこでもオフィス。

 

・エビバジルソテー(パルシステム)
・シチュー
・プルコギ
・ニラ饅頭(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月27日(水)

 

今週は旅の準備にあてている。3日目の今日は保育園前にガッツの小児科。咳と鼻水と目ヤニを出発前に治したい。11時〜エステ、15時〜お久しぶりのネイル(足だけ)。旅道具は着々と到着している。新しいカメラ、小猿のライジャケ、モバイルバッテリー等々。


・蒸し鶏くらげ
・玉こんにゃく
・アジ団子鍋
・明太ポテト
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月28日(木)

 

今週は旅の準備にあてている。4日目の今日は自宅にて荷物の詰め込み作業。いやー、ものすごい量に愕然😱

 

・トマトスープ
・スコッチエッグ(パルシステム)
・カボチャ鶏ササミサラダ
・玉コンニャク
・16穀米+中田食品の梅干し

 


◎2月食費(2.7人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)40593円
→先月よりも13538円↓down↓


腹直筋離開を始め、出産のたびに必ず罹患する顎関節症、2008年から続く背中の激しい痒み(自家感作性皮膚炎と皮膚科では診断。私はウエットスーツかぶれ? ゴムアレルギー!? と思っている)など、凄腕整体師いわく私の身体の不調は骨盤と背骨の歪みから来ているそう。なので、施術を始めた最初のころは骨が戻らないよう、頻繁に通院すること、と言われた。習慣づけるのは得意な方。毎週火曜は整体の日! と決めて新大久保に足を運んでおります……。

 

辛いモノ大好きなエグさんは「これラッキー」と、私にチャンジャやらオイキムチやら買ってこいと、なんだかツマミが充実して嬉しそうw

 

 

私はちょうど整体に通い始めたころから毎年恒例の「11月体調不良」に陥りまして、鼻ぐす、ゴホゴホ、頭痛い(副鼻腔炎)。まだ本調子ではないのだけど、結局3回病院に掛かった。そのなかで私が必ず副作用で太ってしまう(むくんでしまう)クスリがあって、今回もみごとなまでに体重増加。せっかく整体に通い出して少しスリムになったところだったのにデブへの道に「V字回復」しやがった……。ま、クスリさえ飲みきってしまえば必ず痩せるからいいんだけど。案の定、数日後にはすっきり。私はこの日々を「株価の乱高下」と呼んだ。

 

image

 

そんな日々のなか、整体には6回通いました。ドクターに言われて日々気をつけたのは以下。

 

・絶対に足を組んで座らない(骨盤が歪むから)
・料理など立ち仕事中、はたまた通勤など徒歩中、骨盤ベルトを装着

 

 

結果、痩せたのかな、ハラは凹んだのかな。先週の6回目の施術時に先生におそるおそるおたずねしたところ(こういうことって聞きづらくないですか。先生の腕を疑っているみたいで……)、私が仰向けに寝たとき、以前は見えなかった腰骨とあばら骨が浮き出始めた、とのこと。同席していた先生の奥さまも深くうなずいていた。マジですかお願い

 

そういや、もうこのズボン二度と履けないだろうな、でも捨てるのもシャクだった26インチのパンツ、今朝ふつうにジッパーが閉まって驚いた。

 

 

ちょっとは効いてるのでしょうか……。ゆるやかにね。

でも、一番効果があったのは背中(お尻の上)の痒み! 先生いわく「9割方治った」とのことで、たしかに全然違和感ない。あんな酷かったのに! なんでもかつての激しかった疼きは「背中の歪み」から来ているそう。へぇ。

皮膚科に通って、外部だけクスリを塗っても(ステロイドですよね)一向に治らなかったわけだよ。あと、背中ほどではないけど、たまにものすごい痒みが訪れて血が出るまで狂ったように掻きむしった足首の疼きも収まった。こちらは首の歪みを直すことにより効果が現れたそう。マジかよーw

 

もうちょっと通ってみることにしましょうね。整体、すごいですね、奥が深いキョロキョロ