次の原稿を書くため、先日の旅の画像整理。

ブログでも書けるネタ、見ーっけ。

 

キャンパー子連れ旅であってよかったモノたちを紹介しますウインク

 

 

●抱っこヒモ

 

今回、毎日のように歩く予定を組んでいて、ガッツ(次男11ヶ月)を乗せるマックパックの本格的な背負子を持ってこようかとも思ったけど、今回は抱っこヒモで正解。なるべく荷物をコンパクトにしたい長距離移動の車内で幅を取らない。山道を歩くときは背中にしょって、黒部峡谷のトロッコや車山のリフト乗車のときにはガッツを前に抱えられる。両手がフリーになるからラク。カンボジアでトゥクトゥクに乗ったときもそうした。そこからヒントを得てのチョイスでした。

 


●小さく収納できるダウンJKT

 

長野の山頂は想像以上に寒かった。転ばぬ先の杖ならぬ、行動が格段に広がる防寒具! 使わなそうだと思っても必ず持っていきます。

 

 

●カッパとウォータープルーフの靴

 

お守り代わりなんだけど、意外と使うのよ。いざというときなかったら困るレイングッズです。小袋に収納できるダウンJKT同様、使用頻度が低いモノたちは、キャンパーの外収納にin。

 

 

●キックバイク

 

町散策など、ちんたら歩かれるより(言い方悪い)よっぽどスピーディでノンストレス。

 

 

●お気に入りの調味料

 

予期せぬ予定変更や渋滞などで遅くなり、仕方なく食べるコンビニの食事が、好みに味変できます。冷蔵庫があるキャンパーならではですね。

 

 

●ベビーカー

 

子連れ旅に無くてはならない必需品。観光する際の移動のアシとして、荷物をざっぷり積んでリヤカーとして、レストランではイス代わりに。

 

 

●使い捨て紙皿

 

先日もインスタに上げました。以前は食器洗いなどで水タンクが1日で空になったけど、この旅では4日はもった。旅行中2回しか給水していない。

 

 

 

そのほかに……、

 

●レンタルポケットwi-fi

テレビを観ない代わりに、ネット動画つけまくり。ポケットwi-fi、常に所有していたらどうだろうとか思うけど、ふだんエグさん(3つ下の夫です)は会社、私は仕事部屋。平日はいつもwi-fiがある環境。一方で長い家族旅行は年に3回くらい。そのときだけレンタルした方が、安上がりなんです。次は夏休みに借りるかな。ちなみに今回10日間のレンタルで5千円くらいでした。

 

●トイレ

使い捨てシートを使用するトイレです(災害用としても売られている)。車内の防水ルームで使用。使ったシートは燃えるゴミに。おかげでトイレのない場所でも寝られます! コレは便利!

 

 

●現金
いやー、まだまだ進んでいない日本のキャッシュレス事情。現金3万円くらい持っていったけど東京に帰るころにはスッカラカン。スウェーデン人みたいに指先にマイクロチップ埋め込みたいw レジで、改札で、スマホやPCのパスワードや家の鍵を開けるのもピッと。早いことそーゆー環境になればいいのにな、日本。

 

 

というわけで、原稿に戻ります……キョロキョロ