今年の初めからPシステムを利用し始めた。
「これはおいしかった!」というブログはこちら。

 

今度は逆に、「うーむイマイチ……」という食材を、エグさん(3つ下の口うるさい夫)の厳しい意見ならびに私の独断と偏見で書いてみようと思います。

 

 

・冷凍うどん

→ご存じの通り(?)、わが家はだいたい毎朝うどんです。Pシステムにも冷凍うどんがあると知り(しかも5玉で198円という安さ!)飛びついたのですが、コシが……びっくり 一瞬で却下となった食材です。私がうどん本を出していることもあり、コシとかノド越しとかダシとの絡み方にちょっとうるさ過ぎるのかも知りませんけどね……。

 

前晩の鍋ダシを使った、卵とじうどんです。冷凍うどんはダシに直接ホイッと麺が入れられてラクなのだけど……。

 

 

・パスタ

→うどん同様コシがイマイチ。少々パサつき、粘りが足りないかなぁ……。

 

 

・餃子

→毎回掲載されているスタンダードなヤツです(冷凍)。エグさんからとにかく不評。粉っぽくてもちもち感が足りないと。彼いわく、どこでも買えておいしいのは、王将餃子に勝るモノ無し。おっしゃるとおり(珍しく意見一致w)。王将餃子、安いしね。

 

 

貝類

→牡蠣、あさり、ホタテ……。冷凍だからかな、なんかちょっと生臭い気が……。

 

冷凍アサリを使ったボンゴレロッソ。

 

 

・魚類

→金沢育ちのエグさんから不評。そりゃぁ幼いころから家庭でアベレージの高い魚介、ふつうに食べていたらそうなります……。かといって、うちの傍のスーパーなどでは彼を唸らせる魚介は買えないんだけどねてへぺろ

 

とにかく、「Pシステムでは野菜と魚介と肉を買うな」とエグさん。高いし(野菜)、美味しくない(肉はかたく魚は金沢出身の彼からするとイマイチすぎる)からだって。調理済みのおかずならオッケーだと。ハイハイ、次回からそうしましょうね、とくに魚系はもう買わないよとなだめる……。

 

味が付いている鰤を湯煎して解凍するだけで完成。すった大根、乗っけてみた。これで一品完成だから、ラクなんだけどね……。

 

 

・特別な感じでカタログ掲載している具付き鍋セット

→全体量が少なく、スープの味もイマイチ、そして高い。でも鴨鍋は肉もスープもおいしかった(^^)

 

 

 

・牛乳

→これは私の意見。なぜなら、いつもヨーグルトを手作りしているのだけど、全然固まらない! コダワリの低温殺菌牛乳だからかな? ヨーグルト・ドリンクとしていただいたけど、やっぱりサラサラより、ねっとりまろやかなヨーグルトが食べたいなと、近所のスーパーで安い牛乳を購入するように。身体にいいのか悪いのかw

 

 

 
今週土曜日から2小猿連れて3週間強いなくなります。来たる独身ワクワク生活に向けてPシステム、真剣に選んでいるエグさんです。火に掛けるだけでスグ完成する冷凍野菜うどんとか、皿うどんとか、牛丼とか、親子丼とか、具が全部入っている男臭いモノばかり選んでいたよ(笑)。