昨日のこと。
 
「小猿ちゃん(長男)、8度5分出ましたー! お迎えお願いしまーす!」
 
ゲッソリ
 
久しぶりのお迎え要請電話入りましたー笑い泣き
 
 
じつはこの電話の1時間くらい前にも「いま7度7分でーす!」という連絡をもらっていて、それ以上熱が上がったら「即」お迎えという約束を担任としていた。
 
そーゆーことならば、本当は夜に行こうと思っていた買い物、済ませておこう。
 
いつでも緊急連絡に出られる態勢で、ばあさんの前後カゴの付いているごっつい電動ママチャリお借りして、サッサカサーとドラッグストアへ。
 
昨日は25日。5のつく日はポイント5倍デー(ココカラファイン)。この日を逃すと買い物は10日後となる。急げ! 
 
それにしてもここのポイント還元率、すごくよくないですか?
昨日も2500円分ポイントを使って買い物したら、700円強のポイントが戻ってきた。
 
……なんて話は置いといて……、
 
帰宅して仕事の続きに取り掛かっていたら、先ほどのお迎え要請電話が。
 
はじめ豊と徒歩帰宅してママチャリ取ってくる? とも思ったが、
 
電球
 
いやいやガッツのベビーカーがあるじゃないか。
 

ベビーカーで回収された5歳児。でかっ滝汗
 
買い物の動きは我ながら最高だったけど、これに関しては大失敗だったわ。17キロ重すぎ!
かまぼこ型した道路。傾斜にハンドル取られて腕が攣りそうに……。
しかも仕事部屋の玄関、ふだんは気づかなかった小さな段差に突っかかり、ベビカをウイリーさせて進もうとしたが無理。わ、壊れるぞ!
お熱な小猿をいったん下ろし、そこからは歩いてねとお願いする始末。
 

前科のある痙攣持ち男……。
(前回は今年3月、救急車搬送事件
けれど今回は、痙攣しても絶対病院なんか行かないぞ。結局意識がハッキリしたら帰らされるだけだし。病院ではなんの処置もしてもらえないし。
 
とはいえ、目の前で息子が痙攣している姿はもう見たくない。あの衝撃的な姿はすっかりトラウマ……。
 
と、いきなり小猿の目がパチリと開く。
 
ポーン
 
どどど、どーした!?
 
「おなかへった」聞かざる
 
ばあさんがすり下ろしてくれたリンゴを口に運ぶと、パクパク食べた。OS-1も一気飲み。
 
それ以降みるみる元気になり、

 
念のため病院に連れて行ったが、何度お熱を測っても5度台で(笑)。
 
おい、どーなってるんだ!?
念のため、いま保育園で流行っている溶連菌の検査もしてもらったが「陰性」。もともと今日受ける予定だったガッツ(次男)の予防接種(BCGと4種混合)をブスッとかまして帰宅したのだった。
 
帰ってからも夕飯モリモリ。今日はふつうに保育園、行ったのでした。私の方が熱出そうだったわゲロー
 
 
そんなわけで、お仕事の皆さま、急なことでご迷惑おかけしてすみませんでした。昨日の穴をただいま一生懸命埋めております´д` ;
 
 

*************************

そういえば例の「トラウマ」になった、熱性痙攣を起こしたときのエピソードも最新著書に書いております……。

おかげさまで第4回斎藤茂太賞にノミネートされた新刊著書、「進化する私の旅スタイル」、ただいま絶賛発売中!

 

※斎藤茂太賞とは、その年に発売された紀行、旅行記、旅のエッセイ、ノンフィクションが対象ジャンルで、「21世紀の旅行文化にインパクトを与える斬新な書き手の発掘をめざす」賞、だそうです。ちなみに第3回は、オードリー若林さんの旅エッセイが選ばれています。
 
 
過去と未来、いまの旅を、自由に泳ぐように綴っております。

 

出版元の産業編集センターのHP
Amazonでも発売中。

 

※本を読んでくださった皆さま、Amazonでレビューを投稿していただけるとうれしいです!