早いモノで2月もなかばだ! 私の弁当報告はまだ11月 ガーン
以下の写真は夫への弁当です。
 (私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)
後ろには、いまだけ限定、家族全員分の弁当を載せています。

●11月1日(水)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

小猿の授業参観。去年まで窓一面に貼られた紙に空いた覗き穴から子どもの日常を見た。今年は一緒にリトミックしたり給食を食べたりと参加型。いつもの通り気疲れしたが(笑)、見てよかった。帰宅して弁当食べていまから仕事部屋。


・ササミ、ザーサイ、ネギのピリ辛和え
・カプレーゼ

・クラムチャウダー

・チキンのバルサミコグリル
・16穀米+晩菊&中田食品の梅干し

 

●11月2日(木)


最近とくに小猿関連の用事が多く、私自身も仕事が詰まり、もう限界。スイミングや柔道やさせたいが全部付き添うこと考えたら無理。晩酌時エグさんにこぼすと「なんで早く相談しない。いくらでも振ってよ」と言われた。あ、それでよかったんだ😲


・切り干し大根、小松菜の酢味噌和え
・青菜いろいろつくね鍋

・インゲン、ミニトマト、豆腐のナムル

・ゆで卵+自家製ジェノベーゼソース
・16穀米+晩菊&中田食品の梅干し


●11月6日(月)


豊ちゃん、また左の前足を気にするようになったので開店(開院?)と同時に病院へ。


・長芋ササミ梅肉和え

・おでんネタいろいろ
・なめこ、モズク、キュウリ
・16穀米+晩菊&中田食品の梅干し


●11月7日(火)


丘の上にある私んち。低層アパートだけど東京の街がよく見渡せる。洗濯物を干してたら澄み渡った秋空、あちこち編隊を組んだヘリコプター。トランプのおっさんてスゲ〜人なんだな(笑)。そんなお騒がせジジイは韓国に飛んだそうで。


・モヤシニラナムル
・長芋ササミ梅肉和え(2日目)
・ナメコ豆腐

・豚バラ白菜鶏だし餡
・16穀米+晩菊&中田食品の梅干し


●11月8日(水)


チャリンコ飛ばして9時からアポ。前カゴがあるのをいいことに、ついついママチャリを選んでしまうこのごろ(笑)。


・自家製ヨーグルトの漬け物
・焼き鯖香味野菜乗せ

・肉団子みぞれ鍋
・茹でキャベしらす乗せ
・16穀米+中田食品の梅干し&わさびふりかけ


●11月9日(木)



日本美肌県グランプリ今年は富山とか。2位は石川。両県とも雨や雪ばかりで気象条件は厳しいが、たしかに金沢のお義理母さんもお義理姉さんも白肌もっちりきめ細やか。乾いた北風吹く強い日差しの東京を今日も出勤ユタ散歩。夜はしっかり保湿しよ。


・鶏レンコンケチャポン炒め

・湯豆腐

・茹で鶏
・冷やしトマト
・16穀米+塩鯖&中田食品の梅干し


●11月10日(金)


夕方小猿の教室。本日の私のメイン仕事は昨日書いた長文原稿を仕事部屋近くのカフェで校正。どんな段取りにするか迷ったらうちのスーパー営業マンに聞くのが一番。ナニナニ自宅作業で豊の散歩は家の近所。カフェへはチャリ。そのまま教室。了解!


・キノコマリネ

・自家製ヨーグルトで漬け込んだタンドリーチキン
・ウインナー
・ミネストローネ
・16穀米+ダシ昆布ふりかけ&中田食品の梅干し


●11月13日(月)


もうすぐ始まるプロジェクトで某国家試験を受験。テストは今週末。試験勉強はざっくり3項目。終了したのは2項目。今朝方漠然と、あ、ヤバイなと思い^^; いま一度何をすべきか見直そう。この気持ちになれば火事場のくそ力出てくるはず(笑)。


・鶏レンコン黒酢炒め
・惣菜のエビ揚げ
・ししゃも南蛮漬け
・トマト、しらす、ゆで鶏のサラダ
・16穀米+中田食品の梅干し&わさびふりかけ


●11月14日(火)


朝起きたら目が開かない。鏡を見たら重たい一重に^^; 思い当たるのは昨夜タマネギを切って泣いたくらい。明日じゃなくてラッキーと(撮影がアリマス)、ポジティブに。保湿に努めて明日までに完治させよー。


・白菜、ベーコン、豆乳スープ

・ブリの柚子胡椒マヨホイル焼き
・シシャモ南蛮漬け(2日目)
・ツナキャベツコールスロー
・16穀米+中田食品の梅干し&わさびふりかけ


●11月15日(水)


目の腫れは化粧したらわからないほどになんとか復活。ほっ。三茶付近、バス停にものすごい人の列。田園都市線止まっているようで💦 みなさん朝からお疲れさまです!私はいまロケ先の浦安に到着。


・ナメコおくら鶏もずく酢
・豆苗豚バラ蒸し
・ゆで卵
・春巻き
・16穀米+わさびふりかけ


●11月16日(木)


この格好で外に出たら思いのほか寒くて、リュックのなかのコート取り出した。もう11月も半ばかぁ。人生はえーなー。


・ブリの柚子胡椒マヨホイル焼き(2日目)
・鶏とキャベツの生姜スープ
・厚揚げ、豚肉、マイタケのスイチリ炒め
・ポッサムのキムチ乗せ
・16穀米+中田食品の梅干し&明太子


●11月17日(金)


私の目の周りの痒みは2日で完治したが、豊の左前脚の不調はしつこい。もう2ヶ月くらいになるのかな。病院へ行くのが今日の散歩代わり。自宅作業の本日は連載エッセイ校正、振込み多数、試験勉強最後のツメ、夕方から小猿の教室へ。


・ブロッコリー、ゆで卵、マヨ&マスタードサラダ
・鶏唐揚げ(アクティフライ作)
・和風ポトフ
・ししゃも南蛮漬け(3日目)
・16穀米+中田食品の梅干し&ダシ昆布



●11月20日(月)


豊の布団を洗うときスニーカーやカバンも一緒に洗う。うちはなんでも洗濯機。で、いつも使ってるリュックもポンと。エグさんも入れてた。さて出勤。使おうと思ってたリュックがない!なんとエグさん背負ってったようで。変なとこ気が合うわね💦


・お好み焼き(エグさん作)
・ミニトマトおかか和え
・蒸し焼き肉豆腐

・キュウリと油揚げのおひたし
・16穀米+中田食品の梅干し&ダシ昆布&炙り明太子


●11月21日(火)

平熱まで下がった小猿。大事を取って今日は病児保育園。弁当詰めたり朝からドタバタ。満員電車を避けてママチャリでGO!耳ちぎれそうなくらい風、冷た〜❄︎ 帰りはエグさんが仕事の帰り道ピック予定。


・ゆで卵、ミニトマト、ブロックベーコンのサラダ
以下、小猿が急な発熱のため惣菜盛り合わせの牡蠣フライ
・シウマイ
・ブラックオリーブとタコのガーリックソテー
・白米+ダシ昆布&炙り明太子


●11月22日(水)


夕方から雨予報。昨日の時点で洗濯は今夜→浴室乾燥機。でも今朝になって予定変更。雨が降る前の16時ごろ帰宅→取り込めば済む話か。その後、病児保育園へチャリかクルマでお迎え。完璧だ!ブツブツ言う私の横で怪訝な顔をするエグさんだった。


・キュウリ油揚げおひたし(2日目)
・チキン南蛮
・茹でキャベツサラダ
・蒸し豚バラブロック
・白米+ダシ昆布&炙り明太子




先週受けた国家試験、合格!この試験のために捧げた2週間が報われた。絶対大丈夫とは思ってたけど(笑)、ひとまずホーっ。もうちょっとしたらこの資格を使ったプロジェクトが始まるので、お上からOK出たらお知らせしますね(^o^) 昨日からは頭を切り替え再び単行本の執筆に戻っております。


・茹でキャベツと鰹節サラダ
・牛すじ肉と白菜のトマト煮込み
・ウインナー焼き

・エリンギとネギの白ワイン蒸し
・16穀米+中田食品の梅干し&ダシ昆布



●11月27日(月)


珍しくアポなし芳一な1日。


・ミニトマトのナムル

・おろし鍋
・栃尾揚げの香味野菜まみれ
・ブロッコリーの胡麻和え
・16穀米+中田食品の梅干し


●11月28日(火)


明日からロケ2連発。エステに行ってたっぷり保湿してもらおう。


・もやし、きゅうり、梅のサラダ
・ニンジンの葉のおひたし
・麻婆豆腐
・鶏モモレンチンみぞれ煮
・16穀米+中田食品の梅干し&ダシ昆布


●11月29日(水)


昨日仕込んだ炊き込みご飯おかわりして、今日のロケ先は勝どき!


・青梗菜のおひたし
・大根ニンジンきゅうり浅漬け
・ふろふき大根+柚子生姜味噌
・厚揚げと豚肉のおろしがけ
・炊き込みごはん+ダシ昆布


●11月30日(木)


8時過ぎにカメラマンのMくんがピックアップしてくれてロケ。近所の人に言われてないかな?「あそこのアパートの奥さん、また違う男が迎えに来てる。しかも毎回違う外車で」って(笑)。


・ブロッコリー、ゆで卵
・ツナのキャロットラペ
・レンチンミートローフ
・レンチンゴボウの酢醤油和え
・炊き込みごはん+ダシ昆布


 


◎11月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)63821円
→先月よりも18780円↑up↑


なに、この月の食費、6万越え!? いったねぇ……。
でもね、仕事が忙しくてどこにも出かけていない=家にいるときくらいウマイもん食べようぜと、食費が上がるのは仕方ないことだと思おう(ポジティブ)。それにしても11月は国家試験(船舶)に、毎週何回もあるロケに、それらの執筆に、さらには単行本の執筆に、ホントよく働いた1ヶ月でした。と、弁当を見て過去を振り返ります(笑)。

ちなみにいまは、小猿が流行りに乗ってインフルB型発症中(汗)。
今週いっぱい、弁当持って病児保育園に通っております……。

 

1日目。左から、ダンナ→私→小猿弁当。



2日目。

本当は2日で病児保育から卒業かと思ったら、なんと翌日(今日です)も来てくださいと。えーーーーー。また弁当用意しないとかよー(汗)。



といっても、ただ単に詰めただけの遊び心もナンもないドライな弁当なのだけどね……。朝の一手間が……。



年に何度もないレアケース(弁当)がうれしかったようで、「ねぇねぇおかあちゃん、またおべんとうつくってほしいなぁ♡」と、お迎えに行った帰りのママチャリでイキナリ言われる。う、うん