そうか、インフル検査って早すぎてもダメなんですね。

さすが園長。

 

というのも今朝、「熱は下がったし元気なのですが、大事を取ってお休みします」という旨の電話を小猿が通う保育園にした。
すると園長、「いつから熱が出て、いつ検査したか」と事細かに聞いてきた。こっちも事細かに答えた。土曜日に熱が出たと保育園からお迎え要請が来て、その足でスグ耳鼻科に行って、いま流行のインフルと溶連菌の検査をして陰性だった、と。すると、「もしかしたら検査するタイミングが早すぎたかも!」と、園長。「熱が上がったり下がったりはインフルBによく見られる症状だからもう一度検査してきたら」とアドバイス。

 

ちょうど土曜日にいただいたクスリも切れてきたので、今朝一番で耳鼻科に行った。検査した。B型だった。園長、すげー!!!!!

妙に感動したのはいいけれど、昨日私は小猿と添い寝したり、同じ皿つついたり、まぁまぁ仲良くしていた。しかもばあさんちに連れて行った。一族郎党みんな仲良くインフルB型にかかっただなんてシャレにならない(汗)。

耳鼻科の先生から「お母さんも予防しておく?」と提案。
かかってるか否かわからないけど、1秒でも早くクスリを投入して処置すれば、インフルの症状を軽減させたり防いだりすることができるという。罹患していない場合、クスリの副作用としてダルさとかはでるかもしれないけど、と。
そりゃぁ絶対した方がいいでしょう!
その場でイナビル(インフル薬)吸引しましたとさ。
そして昨日一緒だったばあさん、番長、それからエグさんにも同様の指示を送る。みんなー! 大変だー!!! サッサと病院行って薬物投与してきてー!!!!!
全員午前中にはサッと処置しに行きましたとさ。

いやぁ、流行病、怖い怖い(汗)。

本当は今日は仕事部屋、行きたかったんだけど。

確定申告のための会計ソフトが仕事部屋PCにしか入っていなくて……。でも、家でもできること、いろいろやったつもり。



平日に小猿と並んでランチする不自然さよ……。

 

小猿の登園は金曜日から許可が出た。よかった、連休は遊べる(笑)。
明日明後日はいつもの病児保育園に9-18時でお願いした。今週中に確定申告の準備、終わらせる!