●6月27日(月) DAY43
北海道に来て3日目の朝は標茶(しべちゃ)駅で目がさめる。
旅先でも糖質控えめ生活送っております。
筋トレは何もしていないけど、
2匹の小猿のたび重なるダッコでじゅうぶんかな……。
旅のブログはこちら

 


○朝食
キャンパーで調理。




・きゅうり+もろみ味噌、トマト+ピエトロドレッシングライト
・目玉焼き+ポン酢
・ブラックコーヒー
・昨夜の牡蠣のダシで作ったスープ
・プレーンヨーグルト
・プロテイン
・くるみ
・アーモンド
糖質52g、600kcal



○ランチ


お昼を食べようとふらっと立ち寄った川湯温泉。
町にはやっている店が一軒しかなく、
ゆいいつ食べられそうだった定食を……。きびしい……。
白米は番長に。ラーメンは小猿に。


・鹿肉定食
・スープ(ラーメン抜き)
・きゅうり漬け物
・捕食でプロテイン
糖質14.1g、400kcal


※トレーナーより
「キャンピングカーで旅しているんですか!? ビックリしました(笑)。
クニイさんの生活、本当にうらやましいかぎりです……。
お昼はもう少しタンパク質がほしいところですね。
ラーメンと白飯がないぶんお野菜だったり、
ボリュームがあるものを追加してみてください。
あとは、プロテインもこまめに飲んでくださいね」

 




斜里から知床に行く途中の案内板も出ていない展望台は
昭和57年8月、家族旅行で訪れた場所、らしい。番長いわく。
全然覚えてない(笑)。
渓流釣りのポイントを探している途中にたまたま見つけたとか。
趣味が導いてくれた景色。なんかそーゆーのいいよね。

 


○夕飯
羅臼にいます。夕飯は12年ぶりにいさみ寿司へ。
ついつい我慢できずにマスコ寿司を一巻だけ。
日本酒もおちょこに一杯だけ。
その代わり?店で爆睡したそ氏を抱っこでキャンパーまで
500メートルくらい歩いて筋トレした。










・サラダ
・北海シマエビ
・刺身盛り合わせ
・ウニ様
・日本酒
・ハイボール
糖質14g、450kcal


○間食(間飲?)



・ヘルシア五穀めぐみ茶
・淡麗プラチナダブル×3
糖質10.9g、50kcal


◎日/糖質91g、タンパク質151.6g、1500kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→旅中につき測定せず。


◎この日の運動
・2匹の小猿のお世話が筋トレ代わり
・気まぐれで腹筋


●6月28日(火) DAY44
羅臼の道の駅で起床。
この日は午後からクルーザーに乗ってシャチを見に行く予定!
その日のブログはこちら



○朝食


・ベーコンエッグ
・きゅうりと納豆のもずく酢
・トマト
・ナメコ味噌汁(市販)
・プレーンヨーグルト
・ブラックコーヒー
糖質24.2g、300kcal


私は栄養のあるモノ、なんでも一品にしてしまうクセがある。
番長はそれをいやがっていて、
「きゅうりと納豆のもずく酢なんて、気持ち悪くてありえない!!」。
でもね、子猿たちからの評判は上々。
ふたりともバクバク食べていた。作戦成功だ(笑)。



○ランチ
シャチ・ウォッチングツアーにて船上でいただいた。





・ブランのくるみ&いちじくブレッド
・セイコーマートの蒸し鶏サラダ→糖質の高い春雨は小猿へ
・麦茶
24.2g、300kcal


今回旅しているのは道東。かなり度を超えた田舎。
いまの私が欲している糖質制限メニューが全然売っていない。
必ず炭水化物がついて回る!
私とは全然立ち位置が違うけど、宗教上の理由で
豚とか牛とか食べちゃいけない人たちも旅は大変だろうなぁ。
……なんて思ったり。


クルーザーでは船上立食パーティのようになっておりました……。
おい、納豆だらけの手で私に触れてくれるな(汗)。


○夕飯
知床の国営キャンプ場でジンギスカン。





・ジンギスカン
・冷や奴かいわれ乗せ
・キムチ
・きゅうり+もろみ味噌
・ハイボール
・淡麗
・糖質ゼロ日本酒
糖質32.5g、380kcal


※トレーナーより
「ジンギスカン、いいですね。
昨日と同様、昼食のタンパク質量が少ないのが気になります。
プロテインを飲みましょう!」



○間食
・プロテイン
・カシューナッツ、クルミ、アーモンド
糖質9.6g、350kcal

 

◎日/糖質83.3g、タンパク質89.9g、1470kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→旅中につき測定せず。


◎この日の運動
2匹の小猿のお世話が筋トレ代わり


●6月29日(水) DAY45
羅臼の道の駅に連泊。
以前訪れたときはこの場所でエゾシカを見た。
今回は鮨屋の前で野良キタキツネは見たけど鹿とは出逢えず。
そ氏に見せたかったのでちょっと残念。


○朝食







・きゅうりのもずく酢
・きゅうり、パプリカ、トマト、アスパラ+ピエトロドレッシングライト
・納豆オムレツ
・わかめと豆腐の味噌汁(市販)
・プレーンヨーグルト
・コーヒー
・プロテイン
糖質24.9g、570kcal



○ランチ






時短のため中標津空港の展望台デッキでランチ。
内陸だからか暑い!
立ち寄ったコンビニにはやはり「私的にだけど」
ロクでもないごはんしかなく、海藻サラダだけ購入。
寂しすぎるランチ……。

・番長が今朝釣ったオショロコマ→そのときのブログ
・セイコーマートの海草サラダ
・焼きシイタケ

糖質7.9g、220kcal


※トレーナーより
「お昼はもう少し食べたいところですが事情的に仕方ないですね……。
でもタンパク質を摂る意識はできていますので大丈夫です!」

 


○夕飯
久しぶりのわが家。



・白身系刺し盛り、アオヤギ
・國井さんちのゴーヤのチャンプルー
・鶏ハム、ゆで卵、國井さんちのトマトのサラダ
・糖質ゼロ日本酒
・濃い味
糖質13.4g、480kcal
 




雨が降りスーパーに行く気力が失せ、
ベランダになっているゴーヤとトマトを使った夕飯。
刺し盛りは仕事帰りのエグさんが渋谷の東横のれん街で半額ゲット。



○間食
・ローソンのブランセサミスティック
・アーモンド
・カシューナッツ
・クルミ
糖質24.2g、490kcal


◎日/糖質70.4g、タンパク質128.1g、1760kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
→旅中につき測定せず。


◎この日の運動
2匹の小猿のお世話が筋トレ代わり

 


●6月30日(木) DAY46
東京生活。
夕方になるとダメだー、ねむーい。夏バテか……!?
旅行中、体重は変わっていないけど、体脂肪は増えていた(汗)。



○朝食


・しめじとチーズのオムレツ+糖質ハーフケチャップ
・國井さんちのトマト、きゅうり、カッテージチーズサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・納豆、ネギ、あおさの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質32g、540kcal


久しぶりに通常の朝ごはん。お腹いっぱい!



○ランチ


・國井さんちのゴーヤチャンプルー
・きゅうり、プチトマト+ピエトロドレッシングライト
・kiri
・ゆで卵
・鶏ハム+ピエトロドレッシングライト
・ゆで豚+糖質ハーフケチャップ
・カロリーが足りなかったので調整のためカシューナッツ、くるみ、アーモンド
・ブラックコーヒー
糖質12.9g、680kcal



○夕飯


・イワシの梅煮+國井さんちのシソ乗せ
・おぼろ豆腐+岩塩&胡椒&オリーブオイル
・國井さんちのトマト、ブロッコリー、アスパラ、
鶏ハムのサラダ+ピエトロドレッシングライト
・麦茶
糖質13.9g、350kcal


ジムからの帰り道、いつもは行かないスーパーで食材購入。
リュックに詰めてジテンシャ漕いで帰った。
なんとなく今日は魚。


※トレーナーより
「夕食ですがお魚のチョイス、とても良いですね。
ここからはやはり引き締めたいので、乳製品は控えて参りましょう!」


トレーナーからとうとう乳製品禁止令が。明日からどうしよう(^_^;)



○間食
・プロテイン
糖質3.3g、100kcal


◎日/糖質70.4g、タンパク質128.1g、1760kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.7kg(前回比+0.1)
・BMI18.1(±0)
・体脂肪率24.7(+0.9
・筋肉量31.9kg(-0.3)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量978kcal(-7)
・体内年齢32歳(+1歳)


◎この日の運動
・ジムにて下半身・腹筋中心の筋トレ40分
・自転車(ジムまでの往復約1時間)


●7月1日(金) DAY47
今朝エグさんに「たしかに痩せた」と言われた。
「でもビキニ着るにはまだまだやな」と付け足された……(汗)。
やっぱあのCMみたいに2ヶ月ではそうはうまくいかないな。
あと2週間でトレーニング期間終了だけど、ただいま絶賛停滞期。
ん、2週間で奇跡が起きるのか? 知ーらないっと。



○朝食


・アボカド、うちのトマト、黄パプリカ、ブロッコリー、
アスパラガス、カッテージチーズ、くるみ、アーモンド、
カシューナッツ、ピエトロドレッシングライト
・目玉焼き+ポン酢
・キャベツとわかめの味噌汁
・プレーンヨーグルト
・炭酸水
 糖質26.3g、570kcal


 昨日トレーナーから「乳製品禁止令」が出て、
すぐさま「すべての乳製品が禁止なの?
バター、ヨーグルト、チーズ、牛乳etcetc」とたずねた。
そうしたら「夜だけNGで!」と言われた。ああよかった。ホッとした。
朝食のカロリー摂取は乳製品頼みのところがものすごくあったので。


○ランチ

 
・自家製鶏ハム
・鰯の梅煮
・ゆで卵
・ブロッコリー、國井さんちの2色のプチトマト、アスパラガス
+ピエトロドレッシングライト
・くるみ、カシューナッツ、アーモンド
・ホタテ味噌汁
 糖質15g、520kcal


13時からネイルだったのであわてて食べた。


○夕飯


・おからパウダーが衣の唐揚げ(アクティフライ作)
・マイタケの卵とじ
・高野豆腐の煮物
・キュウリ、國井さんちの数種類のトマト、黄パプリカ、
スプラウトのサラダ+ピエトロドレッシングライト
糖質15.3g、490kcal


今日は呑みたかったなぁ。しぶしぶ麦茶で。
ところで今夜の唐揚げ、いつも衣に使うコンスターチや
片栗粉ではなくおからパウダーを利用。違和感なく美味しかった。
しかも油は一切使っていないし。今後はこの手を使おう。


※トレーナーより
「前から思っていましたが、お野菜の自家栽培がすごいですね。
本当にすてきです。お食事は、とくに問題ありません。
麦茶で我慢していただきありがとうございます。



○間食
・プロテイン
糖質3.4g、100kcal

 

 

◎日/糖質60g、タンパク質112g、1680kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.7kg(前回比±0)
・BMI18.1(±0)
・体脂肪率25(+0.3)
・筋肉量31.8kg(-0.1)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量976kcal(-2)
・体内年齢33歳(+1歳)


◎この日の運動
・徒歩出勤(往復約40分)



●7月2日(土) DAY48
最近たくさん遊んだので今週末は仕事。
お父ちゃんも家で持ち帰り仕事。
作業に取り掛かる前に、娘っ子の爪切りと、
年に一度のワクチンを打ちに動物病院へ。
夜はご近所フレンドの個展のレセプションパーティー。
その日のブログはこちら
 


○朝食


・アスパラ、ブロッコリー、アボカド、黄色パプリカ、ブルーチーズ、
きゅうり、スプラウト+ピエトロドレッシングライト
・ネギとあおさの味噌汁
・プレーンヨーグルト

糖質22.9g、500kcal



○ランチ
今日は自宅で仕事。



・高野豆腐煮物
・鶏の唐揚げ風ノンオイル&おからパウダー衣
・マイタケの卵とじ
・きゅうり、2色の國井さんちのプチトマト、ブロッコリー、アスパラ
・くるみ、アーモンド
・麦茶
糖質13.9g、460kcal



○夕飯

Mっちゃんの個展、レセプションパーティ、高円寺にて。
その後、ずっと行きたかった貝専門店へ。
いやぁ、うまかった! ついつい日本酒、呑んでしまいました……(^^;)















・プチトマト(レセプション)
・生ハムサラダ(レセプション)
・赤貝と平貝の刺身
・サザエ焼き物
・ホタテのバター焼き
・野菜と貝肝の炒め物
・牡蠣
・ハイボールいっぱい
・焼酎ロック
・日本酒
(呑んでいたのでメニューはだいぶ、はしょってます)
糖質28.7g、400kcal



○間食
・プロテイン
糖質3.4g、100kcal

 

◎日/糖質68.9g、タンパク質95.6g、1460kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.7kg(前回比±0)
・BMI18.1(±0)
・体脂肪率24.1(-0.9
・筋肉量32.1kg(+0.3)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量984kcal(+8)
・体内年齢31歳(-2歳)


◎この日の運動
・デンシャ移動。よく歩いた。


●7月3日(日) DAY49
熱帯のようにムシっと暑い今日は
エアコンのドライをガンガンかけて仕事です。
小猿はばあさん保育園へ。
エグさんとふたり、自転車で送りに行った。
豊は散歩する気ゼロでお見送りもせずダラダラ寝ている。
でもその気持ち、よくわかる。
糖質を控えているからか、遊び過ぎなのか、眠い。
尋常じゃなく眠たい。
「ヨシ!」と気合いを入れないとシャワーも浴びられない……。
暑さのせいもあるのかな……。
実際のところどーなの?
トレーナーに質問投げかけております……。
「遊びすぎです!」と言われそうな……。


○朝食


・チーズオムレツ+糖質ハーフケチャップ
・4種の國井さんちのプチトマト、きゅうり、黄パプリカ、kiri、
くるみ、アーモンド、サラダ菜+ノンオイル4種類のチーズドレッシング
・キャベツ、マッシュルーム+國井さんちのパセリのコンソメスープ
・プレーンヨーグルト
糖質15.1g、490kcal


ドレッシングが舌に合わず、いつものピエトロライト買ってきた。
このくそ暑いなか、隣の隣町までジテンシャ漕いで。
(そういう元気は残っている……)



○ランチ


・牛バラ、ナス、ザーサイのオイスター炒め(エグさん作)
・ゆで卵、きゅうり、2種の國井さんちのプチトマトのサラダ
+ピエトロドレッシングライト→やっぱりウマい
 ・今朝の残りのキャベツ、マッシュルーム
+國井さんちのパセリのスープにとろけるチーズを入れた
 ・カロリー調整のためくるみ、カシューナッツ
 ・麦茶
 糖質18.5g、710kcal



○夕飯


・塩鯖+貝割れ、ミョウガ、國井さんちのしそ+レモン
・おぼろ豆腐+自家製醤油漬けショウガ&青ネギ&國井さんちのしそ
・ストックおかずの高野豆腐の煮物をリメイク、ナメコの卵とじ
・母上からもらったホヤ
・3種の國井さんちのプチトマト、キュウリ、シラスのサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・濃い味
・ハイボール
・北海道で買ってきたニシン漬けのアテちょろっと
 糖質20.9g、490kcal


以前トレーナーに、
「夜は肉より魚が好ましい!」とアドバイスをもらった。
なんとなく実践しているが、なかなかおいしくいい感じ。
お酒にも合うし、干物であれば週末まで日持ちする
(いつも土日で食材を買っています)。


○間食


・ローソンのブランパンケーキ
・アイスコーヒー
 糖質10.9g、160kcal


急に甘いモノが食べたくなり、隣の隣の隣町のローソンへ
軽やかにペダルを漕ぐ。
ブランシリーズのなかでこのパンが一番好き。
クリームとメープルシロップが入っていて脳が満足する。


◎日/糖質65.4g、タンパク質94.3g、1850kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.4kg(前回比-0.3)
・BMI18(-0.1)
・体脂肪率24.8(+0.7
・筋肉量31.6kg(-0.5)
・筋肉スコア-3(-1)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量971kcal(-13)
・体内年齢32歳(+1歳)


◎この日の運動
とくにナシ。自転車でウロウロしたくらい。

 


一番最初の計測から7週間。()内は初回の数値。
・体重 -3.2kg  (47.6kg)
・BMI -1.3 (19.3)
・体脂肪率 -6% (30.8%)
・筋肉量 +0.4kg (31.2kg)
・筋肉スコア ±0 (-3)
・内臓脂肪レベル -1.5 (3.5)
・基礎代謝量 -7kcal (978kcal)
・体内年齢 -10歳 (41歳)



ライザッ○6週間目終了。
北海道では本当にごはんに困っちゃって(汗)、
食べるモノが何もない!
かといって変なモノ食べたくないし、
自制していたら明らかにカロリー不足で帰宅。
そうしたら東京の暑さにやられちゃって、
1週間くらいくたばっていた……。
最近テレビで「危険な糖質制限」みたいな特集を組んでいるのを
よく見かけるが、まさにそんな感じ。
カロリー不足って怖いわー。
こんなフラフラになる前に、
白米でもちょっと食べておけばよかったと、反省。


※「ライザッ○通いたいのですが、
友達制度使わせてください!」
という問い合わせが読者さまから数件来ています。
リアルな友人からも来ました(笑)。
入会金が5万円免除になるからです。
喜んで紹介します(^^)
そのときはこのブログのメッセージや、
FBのメッセンジャーなどに連絡ください。
お互いの名前などを把握して提出しないといけないので。