●6月13日(月) DAY29

糖質制限メニューに身体が慣れたのか、
一時期ガーッと痩せて調子に乗って
けっこういろいろ食べているからか、
最近1キロほど肥えました……。体脂肪率もupup……。
今日トレーニングのとき反省の弁を述べていたら、
トレーナーいわく「そんなに気にしなくていい!」とのこと。
「最初に比べたら体脂肪、6%も減っているし、
筋肉量も増えているし大丈夫!」
その言葉を聞いてホーッ。
気を引き締めてがんばりましょうね。あと1ヶ月。
 


○朝食



・納豆としらすのオムレツ
・ブルーチーズ、プチトマト、カシューナッツ、くるみ、
アーモンドのサラダ+ピエトロドレッシングライト
・海草スープ(市販)
・プレーンヨーグルト
糖質20.8g、590kcal
 

私が卵料理を作るとすべてスクランブルエッグになるので、
毎朝のように出てくるオムレツは全部エグさん作……。

 

○ランチ



・ゆで卵
・棒々鶏(セブンプレミアム)
・ショウガ焼き(セブンプレミアム)
・コールスロー(セブンプレミアム)
・ヒジキ煮(セブンプレミアム)
・鶏の炭火焼き(セブンプレミアム)+レモン
・カシューナッツ、アーモンド、くるみ
・麦茶
 糖質25.8g、600kcal
 

 昨夜はうっかり寝てしまい、食材がざっぷり冷蔵庫にあるのに
コンビニでおかずを買うという「無駄」に、くそーと悔やむ……。
それにしても出来合のおかずは味付けが甘い!



○夕飯



・鶏モモ、2色のパプリカ、ピーマン、タマネギのマリネ
・豚バラ塩蒸し、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト、
貝割れのサラダ+ピエトロドレッシングライト
・ところてん+自家製出し殻ふりかけ
・もやし、ピーマン、豚のオイスター炒め(ストックおかず)
糖質22g、300kcal


昼間作り置きしておいたおかずを盛っただけのスピードメニュー。
本日休肝日。
 

※トレーナーより
「食べていただいているおかずはとてもよいです。
ストックおかずで作る夕飯のスピードも早くてさすがです」


◎日/糖質74.8g、タンパク質112.6g、1620kcal 
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


嫁の作った糖質制限食を食らい、
嫁が習ってきた筋トレを黙々とこなす。
“タダ”ザップ中のエグさんは、順調に4キロ減。
「とうちゃん、ばんばってー!」と応援している小猿。
 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45.6kg(前日比+0.4
・BMI18.5(+0.2)
・体脂肪率25.4(+0.6
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2.5(±0)
・筋肉量32.2g(±0)
・基礎代謝量990kcal(+0.3)
・体内年齢33歳(+1歳)

やはり奔放に呑み食いした月曜日の数値は悪い……。


◎この日の運動
・ジムにて下半身・腹筋中心の筋トレ40分
 

 

●6月14日(火) DAY30 
昼一番カロリーを多く摂って夜は控えめに……。
わかっちゃいるけどなかなかできなかった。
翌日弁当に詰めるストックおかずを作るのが夜だから。
ついついガッツリ食べちゃって、
私の年齢の半分くらいしかないトレーナーに怒られていた(笑)。
ひとつわかったのは、豆腐とか白滝とかもやしとか
カロリー控えめの食材を多用すればカロリーは抑えられる!
という「当たり前」のこと……。
弁当には夜作ったライトなおかずと、
作り置きおかずの豚蒸しなどを詰め、ナッツを食べてカロリー調整。
それにしても今日のバランス、すごくいいんじゃないでしょうか。
明日はきっと痩せる。いまから確信(笑)。
トレーナーからのコメントも楽しみ。
そして私がいいと思って食べていたモツや牛すじは
脂肪分が高いので要注意らしいです……。
1ヶ月続けても気づくこと、教わることいろいろだなぁ。
ダイエット、そして食生活は奥が深い。



○朝食



・塩サバ焼き+大根おろし、レモン、貝割れ
・ゆで卵、プチトマト、ブロッコリー、水菜サラダ+ピエトロドレッシング
・わかめ、タマネギの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質18.4g、530kcal


久しぶりに魚など焼いてみた。
腹持ちいいし、カロリーも適度にあるし、
焼いている間ほかのこといろいろ用意できるからいいかも。
週に一度は取り入れたい。



○ランチ



・ゆで豚+中濃ソース&糖質ハーフケチャップ
・豚モモ、2色のパプリカ、タマネギのマリネ
・ゆで卵
・塩サバ焼き+レモン
・クリームチーズ
・ブロッコリー&トマト+ピエトロドレッシングライト
・朝の残りのタマネギ、若布の味噌汁+とろろ昆布
・アーモンド、クルミ
糖質18g、670kcal


※トレーナーより
「お昼がお弁当なので少なく見えますが、
タンパク質はしっかり摂れていますので大丈夫ですね。
朝のボリュームが多かったようですが、
お昼はもっとたくさん食べてくださいね。
しかしクルミなどナッツ類はカロリーが高いので
食べるのは昼まででお願いします」


※私が気づいたこと
昆布とかってヘルシーなイメージだけど、意外と糖質高いのよね。
でも昼に食べる分にはいいかなぁと思います。



○夕飯



・とろけるチーズの厚揚げピザ+國井さんちのシソ、
マヨネーズ&糖質ハーフケチャップ、お好みでタバスコ
・豚、タマネギ、白滝の肉豆腐
・もやし、國井さんちのネギ、ごま油、胡麻の梅和え
・ほうれん草と桜エビのおひたし+ポン酢
・麦茶(休肝日)
 糖質10.3g、390kcal


今日、運転しながら考えたカロリー控えめメニュー。
バッチリでしょ(笑)。
本日2日続けた休肝日。明日は呑む!!


◎日/糖質51.7g、タンパク質118.5g、1670kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果。
・体重45.1kg(前日比-0.5
・BMI18.3(-0.2)
・体脂肪率24.8(-0.6
・筋肉量32.1g(-0.1)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2.5(±0)
・基礎代謝量985kcal(-0.5)
・体内年齢32歳(-1歳)

やっぱり酒を抜くと一発で数字に表れる……。
 

◎この日の運動
・豊の散歩で約30分



●6月15日(水) DAY31
本日ライ○ップ始めて、もしかしたら一番痩せた。
これ以上体重は落ちなくていい。腹回りが細くなりたい……。
でも、ウエストは一番最後に落ちるそうだ。
ダイエットの過程として仕方ないのかな……。
そして今日久しぶりにヨガに行った。
このごろ予定盛りだくさんで全然行けてなくて、
退会した方がよかったか、というヨガ。
ラ○ザップの筋トレ成果で肩甲骨周りの可動域が広がり、
いままでヨガで苦手だったポーズ、次々と完成。
これには驚いた。
筋トレ+ヨガの組み合わせ、とってもいいですね~。
やめるのやーめた(笑)。



○朝食



・塩サバ、アボカド、ゆで卵、プチトマト、貝割れ、國井さんちのしそ、
アーモンド、水菜サラダ+ピエトロドレッシングライト
・セブンプレミアムのヒジキ煮
・納豆、えのき、とろろ昆布、ミョウガ、青ネギの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質30.5g、470kcal


水菜と青ネギとサバの塩焼きがとっても合う! 満足サラダでした。



○ランチ



・鶏モモ、2色のパプリカ、タマネギマリネ
・豚バラ、絹豆腐、タマネギ、白滝の肉豆腐
・厚揚げチーズピザ+しそ+マヨネーズ&糖質ハーフケチャップ
・ほうれん草、桜エビのおひたし+ポン酢
・モヤシの梅胡麻和え
・ファミマの野菜スープ
・ファミマのコーヒー(ブラック)
・アーモンド、クルミ
糖質40.2g、680kcal


仕事が一段落したので、いまから岩盤ヨガ。



○夕飯



・ゆで豚+自家製ジェノベーゼ
・ブロッコリー、アスパラ、プチトマト、貝割れ、ゆで卵
・キュウリ、ミョウガ、しそ、もずく酢
・エリンギ、シメジマリネ
・ストックおかずの鶏モモ、2色のパプリカ、ピーマン、タマネギマリネ
・ハイボール
・エグさんがコンビニで買ってきたさきいか
糖質32.9g、510kcal


◎日/糖質118.8g、タンパク質97.1g、1880kcal 
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


あれ、何で今日はこんなに糖質が高いのでしょう。


※トレーナーより
「糖質が多くなってしまった原因としては
ファミマの野菜スープだと思います。
裏の成分表を確認して10g以上は控えるようにしましょう。
お食事の各ボリュームは問題ありません」


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.2kg(前日比-0.9
・BMI17.9(-0.4)
・体脂肪率23.8(-1)
・筋肉量31.9g(-0.2)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(-0.5
・基礎代謝量976kcal(-0.9)
・体内年齢31歳(-1歳)


◎この日の運動
・岩盤ヨガ50分


 

●6月16日(水) DAY32
肩周り腰骨周り尻回り、だいぶ絞れてきたのだけど、
まだいるのよね。へそ周りのぜい肉さん(汗)。まぁるくぷよぷよ。
もう何年も一緒に生活してきたあなたと
いますぐにでもお別れしたい……。

 

○朝食



・昨夜から漬け込んだ自家製タンドリーチキン+レモン
・ブロッコリー、アスパラ、國井さんちの2色のプチトマト、
カッテージチーズ、ゆで卵+ピエトロドレッシングライト
・大根、えのき、國井さんちの青ネギの味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質18.4g、450kcal

本当はタンドリーチキン、夜に食べようと思っていたが、
カロリーコントロールのため朝に回す。
多少弁当に詰めたがおなかイッパイ過ぎ!!



○ランチ


・豚バラ、わかめ、おくら、ネギの醤油スープ
・ゆで豚+自家製ジェノベーゼ+マヨネーズ
・ゆで卵
・タンドリーチキン+レモン
・ブロッコリー、アスパラ、國井さんちのプチトマト
+ピエトロドレッシングライト
・キュウリ、ミョウガ、國井さんちのしそのもずく酢
・アーモンド、クルミ
・麦茶
糖質15.6g、670kcal


たっぷり3種類のタンパク質!



○夕飯



・ナス、ニンニク、ミックスビーンズ、タマネギ、2色のパプリカ、
鶏モモ、ツナのココナッツミルクトマトスープ
→作りすぎた鶏モモパプリカマリネをスープにアレンジ
・豆腐、キュウリ、アスパラ、ブロッコリー、プチトマト、
スプラウトのサラダ+ピエトロドレッシングライト
・目玉焼き+ポン酢
・麦茶(本日休肝日)
糖質18.4g、340kcal


いつも週末に一気買いする食材。
木曜日になると冷蔵庫がスカスカ……。
ない知恵絞って作った晩ご飯。
ちょっとボリューム的に足りなかったかな。
明晩は友人たちとオイスターバー。
そこで今日の穴埋めを……(悪顔)。


◎日/糖質62.1g、タンパク質118.8g、1680kcal 
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安


※トレーナーより
「たくさんの食材を使っていただいているので
糖質もタンパク質もオーバーしていますが、
とくに問題はありませんね。
可能でしたら夕食はなるべくお魚からのタンパク質を
多く確保してまいりましょう!」


↑↑
なに、魚料理! タンパク質は肉がメインなわが家。
斬新な提案……。
週の初めはフレッシュな魚を使うとして……
弁当にも入れられる鰯の煮込み料理とか作って……、
中盤は冷蔵庫で日持ちする干物。
週末は弁当関係なくその場でパッと食べられる刺身……、かな。
新たな課題……。

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.3kg(前日比+0.1)
・BMI18(+0.1)
・体脂肪率24.2(+0.4)
・筋肉量31.8kg(-0.1)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量974kcal(-2)
・体内年齢32歳(+1歳)


◎この日の運動
・岩盤ヨガ50分

 


●6月17日(金) DAY35
夜はご近所同級生たちと世田谷某所にある牡蠣小屋へ。
そのときのブログはこちら

○朝食



・ブロッコリー、アスパラ、プチトマト、アボカド、ブルーチーズ、
スプラウト、2食のパプリカ、キュウリ+ピエトロドレッシングライト
・しめじ、えのき、チーズのオムレツ+糖質ハーフケチャップ
・豚バラ、豆腐、白滝の味噌汁→ストックおかずの肉豆腐をアレンジ
・プレーンヨーグルト
糖質19.7g、470kcal

週のはじめは葉っぱ中心のサラダ。
後半になると日持ちするごろごろ系サラダ。



○ランチ



・アボカド+レモン
・モヤシと青ネギの中田食品の梅和え
・ブロッコリー+ピエトロドレッシングライト
・ナス、ミックスビーンズ、パプリカ、鶏モモ、
ツナのココナッツトマト煮込み
・kiri
・ゆで卵
・豆腐とあおさの味噌汁→今朝の味噌汁に具を投入
・アーモンド、くるみ
・麦茶
糖質22.4g、550kcal



○夕飯













・生牡蠣×7+レモン
・卵焼き
・白身昆布締め、ミル貝、キュウリ、わかめ
・カマンベールチーズ
・深夜の野菜炒め
・ハイボールいっぱい!
糖質14.9g、480kcal


居酒屋につきちょこちょこ頼んだため
だいぶレコーディングははしょっています……。
そして2軒目にお邪魔したKの家で、
Rちゃんがササッと作ってくれた深夜の野菜炒め、
おいしかったなー!!!


◎日/糖質67g、タンパク質104.9g、1650kcal 
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.5kg(前日比+0.2)
・BMI18.1(+0.1)
・体脂肪率23.8(-0.2)
・筋肉量32.1kg(+0.3
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量982kcal(+8)
・体内年齢31歳(-1歳)


◎この日の運動
・ジムにて上半身・腹筋中心の筋トレ40分
・ジムまで自転車、往復1時間
・居酒屋まで徒歩25分、ほかにもよく歩いた


●6月18日(土) DAY34
ライ○ップではサプリをけっこう勧めてくるんだけど(高額)、
私はサクッと断っている。だって飲めないんだもの。
もとい、飲むの忘れちゃうから結果として無駄なんだもの。
最近トレーナーは私のダメな性格を理解したようで
まったく勧めてこなくなった。
大丈夫。サプリ飲まなくてもきちんと痩せますよー。



○朝食



・チーズ、ほうれん草のオムレツ
+マヨネーズ&糖質ハーフケチャップ
・アボカド、豆腐、キノコマリネ、ブルーチーズ、キュウリ、
赤パプリカ、紫タマネギ、スプラウト+ピエトロドレッシングライト
・大根、えのき、あおさ味噌汁(おとといの残りを温めてトッピン具)
・炭酸水
 糖質22.8g、490kcal


冷蔵庫の食材すべて突っこんだ朝ごはん。
スーパー行かなきゃ(^_^;)



○ランチ


 
・ローソ○の蒸し鶏と彩り野菜サラダ+ゆで卵
+ピエトロドレッシングライト
・ロ○ソンのブランパンセサミスティック
・ナス、ミックスビーンズ、鶏モモのココナッツトマトスープ
(何日か前のストック)+ブルーチーズ
糖質30.1g、610kcal

暑すぎて料理を作る気力ゼロ。コンビニで済ます。




その気持ちよくわかる(笑)。



○夕飯



・鰹刺身+ミョウガ&國井さんちのシソ&ショウガ&レモン&醤油
・切り干し大根、國井さんちのシソと青ネギ、納豆、冷や奴+ポン酢
・國井さんちのプチトマト(2色)、ブロッコリー、アスパラ、オクラ、
ゆで卵+ピエトロドレッシングライト
・イカとウニの塩から
・キュウリ、國井さんちのシソ、ミョウガのもずく酢(ストックおかず)
・糖質ゼロ日本酒、濃い味、ハイボール
○糖質34.9g、460kcal


先日トレーナーから夜は肉ではなく魚がおすすめ! と言われ、
本日けなげに近所の魚屋へ。
あれもこれも買って、明日も魚料理は続きます。
 

※トレーナーより
「先日アドバイスしたお魚料理、
作ってくださりありがとうございます。
できたら薄めのハイボールでお願いします(笑)」


◎日/糖質94.5g、タンパク質129.6g、1750kcal 
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.7kg(前日比+0.2)
・BMI18.1(±0)
・体脂肪率23.9(+0.1)
・筋肉量32.2kg(+0.1)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量986kcal(+2)
・体内年齢31歳(±0歳)


◎この日の運動
・とくになし。
ママチャリで小猿のお迎え行ったり、買い物行ったりしたくらい。



●6月19日(日) DAY35
小猿を婆さんに託し、昼過ぎまで仕事と雑用。
夕方からはわが家でドーンとBBQ祭り。



○朝食



・目玉焼き+ポン酢&オリーブオイル
・アボカド、キュウリ、オレンジパプリカ、紫タマネギ、
クリームチーズ、キュウリ、キノコマリネ、
サラダ菜+ピエトロドレッシングライト
・ナス味噌汁
・プレーンヨーグルト
・ブラックコーヒー
糖質23.3g、450kcal



○ランチ



・スパイシー鶏ハム
・ゆで卵、ブロッコリー、アスパラ、おくら
+自家製ドレッシング&マヨネーズ
・ブランのパンケーキ(ローソン)
・ブラックコーヒー
糖質15.7g、510kcal


※トレーナーより
「ブランのパンは意外に糖質が高いので、
控えていただけるとうれしいです。
それか一気に食べるのではなく、
朝からお昼にかけて食べていくのがいいですね」


※私からのメッセージ
15時から仲間9人とうちでBBQ。
糖質制限メニューに務めますが(魚中心)、たらだら食べ、
大量飲酒には目をつむっていただきますよう(^_^;)



○夕飯































・マグロぶつ切り、ヒラメお造り
・鶏ハム、ゆで卵、ブロッコリー、おくら、アスパラ、
キュウリ、スプラウトサラダ
・サーモン、キュウリ、アボカドタルタル
・串焼き→シシトウ、豚アスパラ巻き、ねぎま、
國井さんちのプチトマト、イカ、ウインナー&ズッキーニ
・カサゴ、アサリ、國井さんちのシソのアクアパッツァ
・木綿豆腐の生ハム巻き
・葉ネギのぬた
・濃い味、ホッピー、赤ワイン、ハイボール
糖質30.8g、670kcal


※トレーナーより
「BBQのない用もおしゃれで糖質はカットできていますね。
お酒とお水はセットで飲んでくださいね」

 

◎日/糖質69.8g、タンパク質88.5g、1630kcal 
※糖質1日/50g目標、タンパク質67.5g以上目標、kcalは1760目安

 

◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45.1kg(前日比+0.4)
・BMI18.3(+0.2)
・体脂肪率24(+0.1)
・筋肉量32.4kg(+0.2)
・筋肉スコア-2(±0)
・内臓脂肪レベル2(±0)
・基礎代謝量993kcal(+7)
・体内年齢31歳(±0歳)


◎この日の運動
・家中の窓ふき、張り切ってやったくらい。
・一生懸命呑んだ、くらい。
 


一番最初の計測から4週間。()内は初回の数値。
・体重 -2.5kg  (47.6kg)
・BMI -1 (19.3)
・体脂肪率 -6.8% (30.8%)
・筋肉量 +1kg (31.2kg)
・筋肉スコア +1 (-3)
・内臓脂肪レベル -1.5 (3.5)
・基礎代謝量 +15kcal (978kcal)
・体内年齢 -10歳 (41歳)



ライザッ○5週間目終了。

多少の増減はあるけれど、外食とか会食とかしているわりに、
だいたい維持できているかなぁと思います。
糖質を控える食習慣がしっかりと身についた証拠なのかな。
ということで次週はさらに調子に乗って、
飛行機に乗る旅を2回やります。
私の体脂肪、どうなるでしょう!? お楽しみに(笑)。
 

※「ライザッ○通いたいのですが、
友達制度使わせてください!」
という問い合わせが読者さまから数件来ています。
リアルな友人からも来ました(笑)。
入会金が5万円免除になるからです。
喜んで紹介します(^^)
そのときはこのブログのメッセージや、
FBのメッセンジャーなどに連絡ください。
お互いの名前などを把握して提出しないといけないので。