「タウリンはダイエット中でも大丈夫なんでしょ? 牡蠣とか」
と、ご近所に暮らす同級生。

大丈夫!!!!

というわけで昨夜はタウリン(牡蠣)をいただきに、

世田谷某所の大好きなオイスター居酒屋に
ご近所のんべい5人、集合したのでした。



月に一度、牡蠣が猛烈に食べたくなる。
夕べはまさにそんな日だった。



お通しからしてタウリン。
白貝とキャベツ。ダシまですべて飲み干した。



3種盛りをオーダー。
まずは宮城の志津川産を。

あっさりと美味でした。



お次は岩手の赤崎を。
先ほどと一転して、めっちゃクリーミー。濃厚!

最初の二つは真牡蠣(冬の牡蠣)だったけど、




こちらは夏の牡蠣。岩牡蠣。
東京のお隣、千葉の銚子産!
Rちゃんが変なこと言った。
「飯岡とか波崎とかで(銚子から近いサーフポイント)
波に思いっきりやられたときの味がする」
言われてみれば……。
いや、気のせいでしょ(笑)。

でも、私たちサーファーは、日本全国、世界各国?
いろんな海水、味わっているんだなぁ。
そして場所によって海の味が全然違う。
私はフィジーと奄美の、ほんのり甘いフレッシュな海水が好き!

今度は刺身でタウリンをいただく。



真ん中のミル貝。
めったに趣旨趣向、そして意見が合わないエグさんと私だけど、
「貝好き」は珍しく共通項。タウリン最高!



このふんわりした卵焼き? 玉子蒸し? も美味しかったなぁ。
でも糖質は多そうだけど。ま、いいか、たまには(笑)。



手前のメロン(糖質)は皆さんに差し上げて、
私は奥の冷やしトマトを。
塩にちょんちょんつける、こういう食べ方久しぶり。
おいしいもんですね。



焼きピーマンのおひたしもおいしかったー。
これ、マネしよう。
エグさんが火をつついている間、端っこで焼いてもらえばいいんだ。

外食ってたまにはいいもんですね。
いろんな刺激を受けまくる。



んでまたタウリンに戻る、と。



祭りだ。



祭りだ。



祭りだ。



祭りだ~~~!!!
私の頭んなか、サブちゃんが大音量で唄っていた(笑)。



ああ、幸せだった。

明日からまた、がんばれる気がしてきた(笑)。