小学校の図工の先生で、そ氏のお師匠さんでもあり、

ご近所仲良しアーティストのMっちゃんが個展を開くというので、
家族総出&ばあさんで高円寺に行ってきた。



昨日の話です。



今回は青をテーマにした作品、壁にずらりと貼られていた。
紺碧に近い深くて落ち着いた青。
よく見るとたくさんの種類の青が描かれていて、
私はその色が大好きなのでいいなぁと思った。



7月17日まで高円寺のカフェギャラリー、
momomoで開催しています。
興味のある方、ぜひ。



ごはんも美味しかった。



糖質控えめのモノばかりつまんだ。



お酒はしっかりハイボール(笑)。



同じくご近所さんのRちゃん嫁もやって来た!

Mっちゃんをお祝いしようとたくさんの仲間たちで混んできたので、
幅を取るわれわれは(そ氏がいるため)一足お先に外に出た。



高円寺に父方の実家があった。



といっても駅から徒歩だと40分くらいかかる場所で、
便利な東京において、まさに「陸の孤島」。
そこを高円寺と言っていいのかわからないけど(笑)、
私たちにとって、高円寺=じいちゃんちだった。

で、その街にせっかく来たのだから、行きたい場所があった。



貝料理専門店!



なんだかすごい場所だな。
インドネシアの雑踏に紛れ込んだような……。
アジアの旅に免疫のないばあさんがビビっていた(笑)。

店構え、場所はアレだけど、



食事はさすがにおいしかった。



全部のメニューに貝が入っている。



タウリン大好きな私たちは、目がハート。



三重県の岩牡蠣だってー。うま♪



おつまみ貝三種盛りもおいしかったなー。
右上の赤貝のぬたにズキュン!



そりゃぁ、日本酒呑んじゃうでしょう(笑)。
もちろんトレーナーに呑んだ旨、伝えましたよ。
ついついイッちゃいました、ごめんなさいって。



ばあさんは、久しぶりに訪れた高円寺が懐かしいと言った。



陸の孤島で暮らしていた祖母は、家の周りに何もないからと、



わざわざ往復1時間近くかけて、駅の傍で食材を買っていたのよ。



なんて話を聞いた。



マッチョなRちゃん嫁、再登場(笑)!

その後彼女はギャラリーで、高円寺で暮らす友人と
合流したそうだ。
おのおの懐かしい、いい時間を過ごしたんだね。



プチ再会を祝して乾杯!
と、日本酒を呑む口実はいくらでも。
※呑んだ旨、トレーナーに伝えましたよ(笑)。

ちなみにこの日食べた貝づくしな夕飯と、
カフェギャラリーでつまんだモノも合計して
ライザ○プのアプリでカロリー計算したところ、
糖質28.7g、400kcalでした。
やっぱり日本酒の糖質が7.4gと、
ほかに群を抜いて多かったけど……。
こんな外食なら全然OKでしょ(悪顔)。
貝、ばんざい!!!



さて、帰りましょうか。
明日も早い。