この子は運動神経がいい、とか。
この子は集中力がある、とか。

1歳を越えたくらいから、なんとなく親として思うことが出てくる。



そ氏はね、絵が大好き。



描いたり消したりできるボードを
1歳ちょい手前くらいのときに買ってあげたら、



ずーっと楽しそうにやっていて、



保育園でもたくさんの作品を“おみやげ”として持って帰ってくる。



ふふふ。
いい人がめちゃくちゃ身近にいる!



小学校の図工の先生、Mっちゃん!



一年くらい前からずーっとそ氏の絵のこと、相談していて、



この間の土曜日、ようやく実現!



この日、新宿で画材をいろいろ買ったり、
サーフィン行ったついでに、外房のホムセンで
30人くらいが花見ができそうな大きなブルーシートを買ったり……。

準備万端で臨みました。



予想通り、楽しくお絵描き。

ていうかMっちゃん先生の、自由なスタイル、いいわぁ。
あーせい、こーせい、なんも言わない。



フリースタイルでのびのび描いております……。



あーせい、こーせい、つい言いたくなる私は、おくちチャック(笑)。



うわ。でもこれはちょっと……。



やべー。
調子に乗った顔、しだした!



す、すみません、先生……。



Mさんと私は、小猿の被害が届かない場所で、温かい目で、
ときに鋭い目つきになりながら(こら、やめて、来るな!)、
見守っておりましたとさ。



私もお絵描きしたい。



ちょっとやりたいことがあってね……。

マスキングテープを貼りまして。
余白をホワイトで塗りまして。
そ氏に、その上から自由に描いてもらいまして。
マスキングを剥がす、と。



お、いい感じじゃないでしょうか。

結局、3時間で画伯は4枚の作品を仕上げた。
最後の方は熱を帯びて、ランチすっ飛ばす勢いだった(笑)。

Mっちゃん、指導ありがとうございました!
彼の自由なスタンス、なかなかマネできないね。
勉強になった。



作品。いまは空いている部屋に仮置き。
今度の週末お父ちゃんと、殺風景な寝室に飾ろうと思います。