●5月30日(月) DAY15
雨。
ああ、また今日も筋トレかぁ。
ジムまで行くの遠くて面倒くさいし、筋肉痛ヤだなぁ……。
私のなかの悪魔が、サボっちまえとほくそ笑んだ。
「夏はビキニ着るって張り切ってたの誰よ!
だいたいいまからキャンセルしたら一回分パーになるわよ!」
天使に尻をたたかれ、やっとの思いでトレーニング、
行ってまいりました……。
やっぱり私、トレーニング(筋トレ)嫌いなんだよなー。
……だから締まりのない身体になっちまったんだけど(汗)。

○朝食



昨日房総で買ったアジの開き+レモン
・ゆで卵、ストックおかずの豚挽きショウガ甘辛炒め、
キュウリ、ブロッコリー、プチトマト、カッテージチーズのサラダ
・生わかめ、ネギの自家製味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質15.4g、290kcal


○ランチ



・キュウリ、セロリ+ピエトロドレッシングライト

・しいたけ、しめじ、えのきのマリネ+プチトマト
・ゆで卵
・ほうれん草、桜エビのおひたし+ポン酢
・タコと焼きネギのマリネ
・生わかめ+自家製酢味噌
・エグさんがカレーが食べたいというので、ズッキーニ、ナス、
鶏胸挽肉のココナッツトマトカレースープ
・麦茶
糖質29.4g、310kcal



○間食


・カシューナッツ、クルミ、アーモンド
糖質11.5g、330kca

カロリーが足りていなかったのでナッツ、食べまくる。


○夕飯



・ストックおかずの鶏ハムとキュウリと生わかめの胡麻酢和え
・アボカド、ブルーチーズ、ブロッコリー、ミニトマトのサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・今日の昼作ったカレー
・麦茶
糖質34.7g、490kcal

カレーはカロリーが高いと思われがちだけど、
それは小麦がたっぷり入ったルーを使うから。
カレー粉やスパイスで味付けすると、
一気にカロリーが下がるのでおすすめです。
加水はせずココナッツミルクとトマト缶のみで煮込んだ。
そ氏も喜んで食べていた。


※トレーナーより
「夜のサラダのアボカド、食べるタイミングとしてお昼がベスト。
脂質が多いのでお気を付けください!」


◎日/糖質91g、タンパク質94g、1420kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45.3kg (前日比+0.3)
・BMI18.4 (+0.1)
・体脂肪率25.4% (+0.1)
・筋肉量32kg (+0.2)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2.5 (±0)
・基礎代謝量985kcal (+7)
・体内年齢33歳 (±0)


◎この日の運動
・ジムにて上半身・腹筋中心の筋トレ40分
・ジムまでの徒歩、往復40分くらい

 


●5月31日(火) DAY16
「背中が別人! 触ってわかる!」と、エステのおばさん。
2週間ちょっとで私の背中は生まれ変わったそうです。
しかも筋トレにより、コリがほぐれてやわらかいとか。
プロがそう言うのだからライ○ップの成果は
間違いなく出ているのだろう。
つらいけど、もうちょっとがんばろう。トレーニング……。

○朝食



・シメジ、ベーコン、チーズのオムレツ+マヨネーズ&ケチャップ
・豆腐、高知のM紫タマネギ、ブロッコリー、プチトマトのサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・わかめ、お揚げの自家製味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質19.4g、600kcal

オムレツでいい感じにカロリー稼げました。
目玉焼きの朝食だと300kcalいかないこともあるので……。
同じく稼げるのはお揚げ。油抜きとかせずそのまま使う。
だから私、ダイエット中なんですってば(笑)!
つくづくライザ○プは食べて絞る不思議なダイエット法。
ちなみにオムレツは毎回器用なエグさんが作ってくれます。
それを家族で3等分に。



○ランチ



・ストックおかずの鶏ハムをほぐしてキュウリと胡麻酢和え
・鶏挽肉と野菜のココナッツトマトカレー+レモン
・ゆで卵
・胡麻ぽんわかめ
・アボカド+ブルーチーズ
・ブロッコリー、プチトマト+ピエトロドレッシングライト
糖質26.5g、440kcal


吾妻橋のたもとで今日のランチを食べました。
(※この日、ママチャリの引き取りで浅草方面へ)
外国人がしょっちゅう目の前を通る。
そして私にフェリー乗り場はどこだ? とか聞いてくる。
久しぶりに英語を話す(笑)。
パーハップス、フェリーターミナル、イズ、オーバーゼア。
(ハチャメチャ片言英語)。



○夕飯



・切り干し大根、水菜、しらす、
昨日のストックおかずの鶏ハム&キュウリ胡麻酢和えをぶちこんで、
アーモンドを散らしたサラダ
+昨日作った鶏ハムのダシ使用の自家製ドレッシング
・中田食品の梅干し+ごま油、鬼おろしした大根、
國井さんちの青ネギを散らした豚シャブもやし
・明太しらたき炒め+國井さんちのシソ
・茹でアスパラ+マヨネーズ
・プチトマト
・ほうれん草、桜エビのおひたし+ポン酢
糖質24g、430kcal

◎日/糖質78.9g、タンパク質98.1g、1670kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安

料理の途中でそ氏や豊に邪魔されて、エグさんに呼ばれて……。
何やっていたか全部忘れて必要以上に料理に時間がかかり(汗)、
21時スタートの晩ご飯。
その代わり多めに作ったからストックおかずはたくさんできた。
明日はラクしよう。


※トレーナーより
「夕食の時間が遅めなのが惜しかったですね……。
でもママチャリで16キロは尊敬します。すごい有酸素運動ですね。
プロテインはこまめに飲めるといいですね」


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45.1kg (-0.2)
・BMI18.3 (-0.1)
・体脂肪率24.8% (-0.6
・筋肉量32.1kg (+0.1)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2.5 (±0)
・基礎代謝量985kcal (±0)
・体内年齢32歳 (-1)


◎この日の運動
・墨田区から世田谷までママチャリを1時間15分

体重は下げ止まったと言えよう。
あとは体脂肪と筋肉量のゆるやかな変化か。
体脂肪、体内年齢の数値は、酒を抜いた翌日はすこぶるよい。


●6月1日(水) DAY17
ラ○ザップに通うようになってから在宅作業率が高い。
やっぱり往復+トレーニングに2時間以上使うので、
極力移動時間を節約したいからだ。
弊害もいろいろ。一番は豊の散歩がテキトウになったこと……。
久しぶりに何も予定がない今日。仕事部屋へユタ散歩。
往復たっぷり40分強。
いろんなこと考えながら豊とブラブラ歩く時間、
大事だし、楽しいわーと思った。
「今日は豊といっぱい過ごせた!」と思う心が気持ちいい。
エグさんやそ氏には、まったくそーゆーこと思わないんだけどね。
不思議なもんで(笑)。


○朝食



・鶏ハム、ブルーチーズ、プチトマトのサラダ
+シーザードレッシング
・赤パプリカ、ブロッコリー、チーズのココット+マヨネーズ
→1300wのトースターで、ものの5分ほどでできた。
・ナメコとお揚げと青ネギの自家製味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質14.6g、560kcal

おおむね体調はいいんだけど、ゆいいつ便秘が気になる……。
トレーナーにナメコがいいとか、水分もっと取れとか言われている。
あんなにいっぱい食べているのに、食物繊維もたっぷり。
けっこう順調に身体は絞れているのに……!?
摂取分はいったいどこ行っちゃったんだろう。謎……(^_^;)

 


○ランチ



・茹でアスパラ、プチトマト+マヨネーズ
・白滝明太
・ゆで卵
・豚バラともやしの梅おろし和え
・鶏ハムとキュウリの胡麻和え
・切り干し大根と水菜とシラスのアーモンドサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・クルミとアーモンド
・挽き割り納豆とネギの自家製味噌汁
・ブラックコーヒー
糖質35.3g、590kcal

困ったときの納豆です。
糖質はやや高いが、カロリー、タンパク質ともによく摂れる。
仕事部屋の冷蔵庫をあさり、なんとか見つけた納豆で作成。



○夕飯



・ピー肉+レモン+海苔
・キュウリ、鶏ハム、香味野菜のもずく酢
・キャベツ、厚揚げのさっと煮
・ゆで卵、もやし、豆腐、プチトマトのサラダ

+鶏ハム制作の際のダシ使用なドレッシング+醤油+酢+ラー油
・濃い味×1、焼酎ロック×2
 糖質25.5g、560kcal

 今日はヨガでシャワーも浴びてきたし、
酒呑んで寝るだけの幸せな日。


◎日/糖質80.4g、タンパク質118.5g、1830kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重45kg (-0.1)
・BMI18.3 (-0.1)
・体脂肪率24.1% (-0.7
・筋肉量32.3kg (+0.2)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2 (-0.5)
・基礎代謝量990kcal (+0.5)
・体内年齢31歳 (-1)


◎この日の運動
・仕事部屋の往復徒歩(約40分)
・岩盤ヨガ(50分)



●6月2日(木) DAY18

本日6回目のライザ○プ。
肉、魚、卵、大豆類、けっこうバランスよく、
かつ大量に食べているつもりでいたのだけど、
筋肉量が思うように増えていないらしい……。

※トレーナーより
「タンパク質、もっと摂って!」


1メニューに1タンパク質が必要か……。
トレーニングはヤメテーってくらいキツくなってきた。
でも私は性格上、弱音を吐かず、淡々とやる。
トレーナーには「まだゆとり」と映るらしい……。
次回はリアクション芸人ばりに大騒ぎしてやろうか(汗)。


○朝食



・キムチ、豚しゃぶ、切り干し大根、アボカド、プチトマトの水菜サラダ
+ピエトロドレッシングライト
・目玉焼き+オリーブオイル&ポン酢
・ナス、シメジ國井さんちの青ネギの自家製味噌汁
 ・プレーンヨーグルト
糖質26.5g、420kcal

エグさんと今後の食事についてちょいちょい話し合う。
いままで朝は麺中心だったけど、
これからは、いま食べているような食事内容でいいのでは?
腹もちがとにかくいいし、ヘルシーだしで。
炭水化物は昼だけ摂るかな。



○ランチ



・明太白滝
・ゆで卵
・アボカド、プチトマト+シーザードレッシング
・キャベツと厚揚げのさっと煮
・鶏ハムとキュウリと香味野菜のもずく酢
・ピー肉+レモン
・切り干し大根と茹で豚バラの自家製味噌汁+國井さんちの青ネギ
・麦茶
糖質32.3g、570kcal

味噌汁を朝ちょっと多めに作り、汁だけ取っておくと便利かも。
冷蔵庫のストックおかず、ぱらぱらと入れて、レンジでチンしたら、
具だくさんで栄養価の高い味噌汁のできあがり♪



○夕飯



・ゆで卵、キュウリ、ブロッコリー、アスパラ、貝割れのサラダ
+鶏ハムのダシを使った自家製ドレッシング
・豚バラ、シメジ、白滝、中田食品の梅干し煮
・もやし、エノキ、シイタケの胡麻和え+國井さんちの青ネギ
・(夜なので)油抜きしてフライパンでかりかりに焼いたお揚げ
+國井さんちの青ネギ+おかか+ショウガ+ダシ醤油回しがけ
糖質21.9g、420kcal


朝昼晩だけではカロリーが足りないので、プロテイン飲んだり、
ナッツむさぼり食べたり。
それにしても今夜は完全に日本酒メニューだったわ(汗)。
日本酒呑みたい……。


◎日/糖質80.4g、タンパク質118.5g、1830kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.4kg (-0.6
・BMI18 (-0.3)
・体脂肪率24.1% (±0)
・筋肉量31.9kg (-0.4)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2 (-0.5)
・基礎代謝量978kcal (-12)
・体内年齢31歳 (±0)


◎この日の運動
・豊と散歩40分
・自転車(ジムまでの往復約1時間)
・ジムにて上半身・腹筋中心の筋トレ40分



●6月3日(金) DAY19
仕事中舞い込んできた北海道で迷子になった男の子が
無事だったというニュース。手をたたいて喜んだ。
日本人って悪いことをしたら家のなかに入れない習慣。
私もそうされた。一番最後は高2のときだった。
門限に何分か遅れたのだ。
番長がクルマの鍵を2階から投げてくれた。
車内で寝ろ、と(ボルボのワゴンだった)。
逆に欧米人のしつけは部屋に閉じこめるって聞いたことある。
私はそっち派だなー。
私が心配性なのかもしれないけど、
子ども(高校生くらいまでの一番危なっかしい時期)の行動を
把握できないってすごくいやだ。
だから猫は飼えない。
エイズとか事故とか心配で勝手に散歩とか絶対させたくない。
(最近の猫は外には出さない、とも聞きますが)


○朝食



・鶏ハム、ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、黄パプリカ、かいわれ、
カシューナッツ、アーモンド、クルミサラダ+ピエトロドレッシングライト
・ナス、エノキ、しいたけ、豚バラ自家製味噌汁+國井さんちの青ネギ
・プレーンヨーグルト
糖質16.2g、480kcal

9時から浅草橋で仕事。いつもより1時間早い手抜き盛り合わせ朝食。



○ランチ



・大戸屋にて牛タンランチ
糖質22.4g、540kcal

早く仕事が終わったので、家に帰って食べよーなんて思っていたが、
声の大きなH社長に誘われて尻軽女はのこのことついていく(笑)。
弁当はそ氏の夕飯に。
白米など炭水化物を食べなければこんなランチも全然アリです。
そういえば最近、糖質制限ダイエットブームで
白米をまるっと残す客がいてウンヌン定食屋は困っているそうですね。
朝のワイドショーでやっていた。
私は最初から言います。
白米はいりません!
「値段変わりませんがいいですか?」(定食屋)
かまいません!!!


○晩ご飯



・kiri
・きゅうり、鶏ハム、香味野菜のもずく酢
・もやし、えのき、しいたけの胡麻和え
・明太白滝
・豚バラ、シメジ、しらたきの中田食品の梅干し煮
・キャベツと厚揚げのさっと煮
・冷や奴+國井さんちのネギ、シソ、自家製ショウガ醤油漬け、
ストックおかずの豚挽肉甘辛煮
・ブロッコリー、プチトマト、アスパラガス、ゆで卵、
貝割れの水菜サラダ+ピエトロドレッシングライト
・(写真にはないが)ブルーチーズ、3種のナッツ
・濃い味、焼酎ロック×2、ウイスキー水割り
糖質26.8g、630kcal

いつものことですが、金曜日の晩は冷蔵庫のストックおかず祭り。
1週間がんばって料理をしたジブンへのご褒美。


※トレーナーより
「プロテイン摂取を1日2回に増やしましょう!」

忘れそう……。そしてもう一個。

「ボリュームですが、夕食は昼食より少なめでお願いします。
お酒が入るとついつい多めに食べてしまうので要注意です」


◎日/糖質71g、タンパク質114.4g、1770kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.9kg (+0.5)
・BMI18.2 (+0.2)
・体脂肪率23.8% (-0.3)
・筋肉量32.4kg (+0.5)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2 (±0)
・基礎代謝量991kcal (+13)
・体内年齢31歳 (±0)


◎この日の運動
・豊と散歩40分

 


●6月4日(土) DAY20
ご近所の図工の先生、Mっちゃんをお招きして
朝からそ氏画伯の作品づくり


○朝食



・鶏ハム、ゆで卵、プチトマト、黄パプリカ、くるみ、カシューナッツ、
アーモンド、スプラウトサラダ+ピエトロドレッシングライト
・えのき、ネギ、わかめの自家製味噌汁
・プレーンヨーグルト
糖質19.2g、530kcal



○ランチ



・豚シャブ、カッテージチーズ、黄パプリカ、プチトマト、スプラウトサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・ツナ、ミックスビーンズ、キャベツ、トマト缶のスープ
・濃い味
糖質12g、220kcal

16時からBBQやるので軽めに。
糖質制限BBQのブログはこちら



○夕飯







(※写真はだいぶはしょりましたが、くわしくはこちらのブログ

・鶏ハム、ゆで卵、きゅうり、アボカド、プチトマト、ブロッコリー、
カシューナッツ、クルミ、アーモンドのジュリアンサラダ

+ココナッツオイル、酢、レモン、ブルーチーズ、
クリームチーズの最近はまっている自家製ドレッシング
・BBQ→赤エビ、ラム、ハツ、ハモ

・ナスの揚げ浸し
・キュウリと厚揚げのマヨネーズサラダ
・手羽元、手羽先、ニンニク、タマネギのレモン焼き
・生しらす、小柱の刺身
・カシューナッツ、くるみ、アーモンド
・濃い味、ハイボール、糖質ゼロの日本酒たくさん!
糖質20.4g、550kcal

※トレーナーより
「BBQいいですね。
カロリーオーバーにならないようお気を付けください」


◎日/糖質55g、タンパク質104.9g、1400kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.8kg (-0.1)
・BMI18.2 (±0)
・体脂肪率24.3% (+0.5)
・筋肉量32.1kg (-0.3)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2 (±0)
・基礎代謝量984kcal (-7)
・体内年齢32歳 (+1)


◎この日の運動
・とくになし



●6月5日(日) DAY21

そ氏の用事で浅草へ。


○朝食



・納豆、ほうれん草、チーズオムレツ+ケチャップ
・アボカド、カッテージチーズ、貝割れ、プチトマトサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・昨日のスープ(ツナのミネストローネ)
・プレーンヨーグルト
糖質21.7g、510kcal



○ランチ







・お通しのメンマ
・モツ煮
・馬刺し
・焼き鳥(塩)
・イカ明太
・チャンジャ
・ハイボール×2
糖質14.6g、360kcal


おなかが減ったのでついつい浅草のディープな居酒屋へ。
その日のブログはこちら



○夕飯



・しめさば+ワサビ醤油
・ゆで卵、ブロッコリー、プチトマト、豚シャブサラダ、貝割れサラダ
+ピエトロドレッシングライト
・もやし、えのき、しいたけの胡麻和え(以下ストックおかず)
・厚揚げとキャベツのさっと煮
・ストックおかずの豚バラ、しめじ、白滝の梅煮
・濃い味、焼酎
糖質14.5g、350kcal


◎日/糖質70.8g、タンパク質130.5g、1550kcal
※糖質1日/50g目標、タンパク質68.4g以上目標、kcalは1760目安


◎タニタの体組成計インナースキャンデュアルでの結果
・体重44.8kg (-0.1)
・BMI18.2 (±0)
・体脂肪率24.3% (+0.5)
・筋肉量32.1kg (-0.3)
・筋肉スコア-2 (±0)
・内臓脂肪レベル2 (±0)
・基礎代謝量984kcal (-7)
・体内年齢32歳 (+1)


◎この日の運動
・外出でよく歩いたくらい


一番最初の計測から2週間。()内は初回の数値。
・体重 -2.8kg  (47.6kg)
・BMI -1.1 (19.3)
・体脂肪率 -6.5% (30.8%)
・筋肉量 +0.9kg (31.2kg)
・筋肉スコア +1 (-3)
・内臓脂肪レベル -1.5 (3.5)
・基礎代謝量 +6kcal (978kcal)
・体内年齢 -9歳 (41歳)


ライザッ○3週間目終了。
この週は仲間との食事や外食にチャレンジした。
皆さん私と同様身体を絞りたいお年ごろ……(笑)。
積極的に協力してくれてうれしかった。
外食はコース料理とかではなく、居酒屋ならば
ジブンでメニューが選べるので都合よい。
現状維持で楽しく過ごせた。
また、いつも大量に作る鶏ハム。
これをキュウリと和えて醤油&ラー油を垂らしたり、
もずく酢投入で酢の物に変えたり、アレンジできることを発見!
冷蔵庫にあると便利なストックおかずです。


「ライザッ○通いたいのですが、
友達制度使わせてください!」
という問い合わせが読者さまから数件来ています。
入会金が5万円免除になるからです。
逃しちゃったヒトもいましたね……(汗)。
喜んで紹介しますよ(^^)
そのときはこのブログのメッセージや、
FBのメッセンジャーなどに連絡ください。
お互いの名前などを把握して提出しないといけないので。