30を過ぎたあたりかな。
ちょっと人生に飽きている私がいた。

わりと本気で楽しんでいる趣味がいくつかあって、
一緒に遊んでくれる友人たちが何人もいて、
仕事があって……。

楽しいんだけど、どこかむなしい。みたいな。
わかったのは、何年も同じこと、ずっとやっているなってこと。
楽しいことでも同じことやっていたら、感動が薄れる。
なにか新しいことしないと、これはまずいぞ。
飽きっぽい私は思った。

そうだ、世界一周のタビに出よう。
ウロウロしたい心を成仏させて、帰ってきた年の夏、結婚した。
丸一年後、子どもができた。
私自身めまぐるしかった。
毎日必死すぎた(笑)。

で、最近はちょっと落ち着いた。
ジブン自身に目を向けるようになってきた。
その証拠に、顔のシミ取ったり、あのジムに通ったりしている(笑)。
仕事もボチボチしている。

で、このごろは「同じこと」とか「繰り返し」とかが大事だと気づいた。
そ氏が気づかせてくれた、というのは大きい。

学生時代の同級生でご近所さんのRちゃん夫妻に誘われて、
毎年行っている長野の山奥。



春は山菜を食べに。
秋はキノコを。



もう5年になるのかな。



この間の週末、行ってきた。
山菜♪



移動中、私たちが食事しているとき、
クンクンすんすんする娘は、上のベッドに一時仮置き(笑)。



最初に参加したときは、あんよはおろか、
ハイハイもできなかったそ氏ですが、
なんかもうすっかり「子ども」になって、



一緒に遊べるようになった。



年に1~2度しか会わない民宿の若女将が、
彼の成長を一番よく知っているかも(笑)。



一緒にトレッキングしたり。



バッタリ出くわしたバイク乗りに、



バイバイしたり。



途中で歩き疲れて必ず愚図るけど……(笑)。



家族写真(笑)。



当たり前みたいな顔してキャンプの輪に加わったり。



80キロもあるザックくんにちょっかい出したり。
ザックくんは面倒臭そうに小猿から逃げていたけど(笑)。



じいじと朝の散歩に出かけたり。



異文化交流したり。



やさしいMさんをナンパしてゲットしたり。



夜は人知れず廊下でMさんとイチャイチャしていたり……。



年下の女の子に照れたり。



「おーいで~」とか言いながら女の子、廊下に連れ出したり。



あんよがもうちょっとのMちゃんと、
ハイハイで駆けずり回っておりました……。
張り切りすぎてヒザすりむいたり(笑)。



山菜は今回も美味しかったなー。
小猿もいっぱい食べていた。
翌日の、そ氏のウ○コがエライコッチャ・エライコッチャ(汗)。



海もいいけど、山もいい。



って、山を訪れるたびに毎回言ってるね(笑)。

 

私だけだと、毎年同じ場所、同じごはん、



同じようにトレッキングして……。



私は成長しないからね。



退化はするけど。



とくに筋肉が(汗)。



次に来るときは、どんなことができるようになっているだろう。
小猿の成長を楽しみにまた遊びに来よう。