先日FBに朝ごはんの写真をちらりと載せた。

これなに?美味しそうすぎる
>これ食べたい!レシピを!お願いします!


友だちのさやかちんからメッセージが来た。
あら、ブログネタをありがとう(笑)。

載せた画像はコレ。



【キュウリとオクラと揚げ玉のゴマ和え蕎麦】

切るだけ、和えるだけの簡単朝メニュー。
きゅうりがボリュームあるのでお腹も満足!

レシピというほどでもないのだけど……。

◎材料(2.5人前)
・蕎麦×2.5人前分(乾麺→茹でたら冷水で締める)
・きゅうり×1本(千切りしたらザルに空け塩を少々水分を出す)
・おくら×3本(茹でストックを細かく輪切り)
・シソ×3枚(みじん切り)
・わかめ(増えるわかめちゃんテキトウ量水で戻す)
・揚げ玉×大さじ1ずつ
・海苔×1枚(炙ったのを手でちぎる)
・柚子(お好みで千切り→二人はキライなので私のみ乗せてる)
・ゴマ×1つまみずつ

○タレ(2.5人前)
・水×70cc

・めんつゆ×50cc
・ポン酢×大さじ1.5
※最後の方、揚げ玉がとろけて、けっこうボリューム出マス。


ご存じだと思いますが、私は麺好き。『人類は麺類』!
わが家の朝ごはんは、ほぼ麺。
白米と違って作るのがラクだから。
そう、白米朝食だと、魚焼いて、卵焼き作って、納豆混ぜて、
味噌汁作って(正直、コレが一番嫌いな作業)……。
要領が悪い私は、すげー、時間かかる(汗)。
それならば、麺を茹でているあいだ具を切ったり水で戻したり。
茹で上がった麺に具材をどさっと乗せたらホイサッサ。
あらかじめ冷凍ストックしてある自家製ダシや、
茹でたオクラや卵や豚シャブなんかあるとさらに製作時間短縮!
なにより食べるのが遅すぎるフランス人そ氏が、
麺だとけっこう早い。ツルツルッと食べられるからね。



妖怪麺すすり小猿(笑)。


以下、1週間のわが家の朝食を簡単に紹介!

●4/28(木)
今朝ですね(^^)



【梅干しツナ素麺】

◎材料(2.5人前)
・揖保の糸×4束(茹でたら冷水で締める)
・中田食品の梅干し×2(種を取りよく叩く)
・ツナ缶×1(汁も全部入れる)
・きゅうり×1本(千切りしたらザルに空け塩を少々水分を出す)
・おくら×3本(茹でストックを細かく輪切り)
・シソ×3枚(みじん切り)
・ネギ×5㎝くらい(輪切り)
・ゴマ(ひとつまみずつ)
・鰹節(ひとつまみずつ)

○タレ(2.5人前)
・水×70cc

・めんつゆ×30cc
・ポン酢×大さじ1
※梅干しに塩分があるのでタレは薄目に作る。


●4/27(水)



【豚シャブアーサーうどん】

◎材料(2.5人前)
・カトキチの冷凍うどん×3(茹でたら冷水で締める)
・豚シャブ(夕べ豚シャブサラダ用に茹でたストック適量)
・ミョウガ×1(千切り)
・シソ×3枚(みじん切り)
・ネギ×5㎝くらい(輪切り)
・柚子(お好みで千切り→二人はキライなので私のみ乗せてる)
・石垣島で買ったアーサー(ふたつまみくらい水で戻す)

○タレ(2.5人前)
・ゴマ×大さじ3(する)
・水×70cc

・めんつゆ×50cc
・酢×大さじ1.5
・ラー油(お好みで)


●4/25(月)



【スンドゥブキノコうどん】
※前の晩のスンドゥブに自家製ダシを足し、冷凍うどんを投入
※人類は麺類の朝ごはんとして、さらに簡単調理♪
※辛いのでそ氏は別メニュー(パン)

◎材料(2人前)
・カトキチの冷凍うどん×2
・シイタケ×1(薄切り)
・ネギの青いところ×5㎝くらい(斜め薄切り)
・卵×1
・とろけるチーズ×1枚(仕上げに)

・柚子(お好みで千切り)

○足したダシ
・自家製ダシ(冷凍ストック→300ccくらい)
・めんつゆ(お玉半分くらい→テキトウ)
・甜麺醤×小さじ1くらい
・豆板醤×小さじ1強


●4/22(金)


【モツ煮うどん】(國井さんちの自家製味噌)
※前の晩のモツ煮にダシを足し冷凍うどん投入

◎材料(2.5人前)
・カトキチの冷凍うどん×2(具だくさんなので麺少なめ)
・シメジ×1株
・シイタケ×1(薄切り)
・エノキ×パック1/3くらい
・ネギ×5㎝くらい(輪切り)

・柚子(お好みで千切り)

足したダシ
・自家製ダシ(冷凍ストック→300ccくらい)
・めんつゆ(お玉半分くらい→テキトウ)


●4/21(木)



【根菜スープトマトパスタ】
※前の晩の和風ポトフに茹でパスタを入れて混ぜただけ
※ダシには一切手を加えない簡単メニュー
※ちょいきつめに塩を入れてパスタを茹でた

◎材料(2.5人前)
・パスタ×2.5人分
・粉チーズ(お好みで)
・タバスコ(お好みで)


●4/20(水



【おろし卵とじうどん】
※そ氏も食べられるよう大根おろしは2分煮て辛みを除いた

◎材料(2.5人前)
・カトキチの冷凍うどん×3
・大根×7㎝くらい(下ろす→水分を切る→煮る)
・卵×1
・しらす×2つまみくらい
・ネギ×5センチくらい(みじん切り)
・鰹節×1つまみずつ

○ダシ
・自家製ダシ(冷凍ストック600ccくらい)
・めんつゆ×お玉半分くらい→テキトウ
・薄口醤油×お玉1/3くらい→テキトウ


●4/19(火



【豚シャブキャベツ塩ラーメン】

◎材料(2.5人前)
・マルちゃん正麺塩味×2(具が多いので麺少なめ。スープと別茹で)
・キャベツ×1/4くらい(スープで茹でる)
・豚バラ×150gくらい? テキトウ(スープで茹でる。アクを取る)
・エノキ×パック1/3くらい
・ゆで卵×1(ストックを3等分した)
・自家製ダシ(冷凍ストック600ccくらい)


というわけでした!
さやかちん、ブログネタをありがとう~。

5/16から例のトレーニングがスタート(笑)。
厳しい糖質制限があるようなので、
トレーニング中(2ヶ月間)、たぶんこんなに麺は食べられない。
いまのうちガンガンいっとこう!


これからも質問アレコレ、ジャンル問わずたくさん受け付けます。
どうぞよろしく~(^^)