悪いことすると鬼さん来るよ!

って、脅しみたいで言うのイヤなんだけどね。
私も昔、大人たちに脅されたのがキッカケで、
ひとりでトイレ、行けなくなったこと、あったしね(汗)。

そ氏は、ばあさんとか近しいヒトに
「鬼」とか「お化け」とか言われ続けているうちに、
それらのキャラクターが大好きな子どもになってしまった。
なんか趣旨が違うような……。

だからこの間の土曜日、学生時代からの友人、TAWファミリーが
このお面を持ってきてくれた日には、さぁ大変。

鬼さんフェチ

ジブンで着けちゃったら鬼さん見えないのに、めっちゃ笑顔(汗)。

鬼さんフェチ

笑って! とカメラを向けると、「いつもの」決め顔して応えてくれる。

鬼さんフェチ

「悪いことしたら鬼さんのお面取っちゃうよ!」の方が、
この小猿には抜群に効く。
それってどうなんだろう……。

一方、TAW家のR子というと、

鬼さんフェチ

鬼さんきらーい。

鬼さんフェチ

やーめて、ってー!!

鬼さんフェチ

じゃぁさ、大好きなお父さんの帽子に鬼さんくくりつけて……。

鬼さんフェチ

作戦は成功(笑)。

鬼さんフェチ

機嫌良くカボチャパン、食べておりました……(笑)。

と、そこに、不思議生物が登場。

鬼さんフェチ

あの、あなたのお鼻はどこにあるのでしょうか……?

鬼さんフェチ

「よく見なさいYO。ちゃんとあるわYO」(ユ)

豊鬼は、

鬼さんフェチ

お面着けながら、とりあえずTAWくんに求愛……(笑)。

鬼さんフェチ

オマイさん、ほんとこういうの、いやがらず、
素直に応じてくれるよね。
そういうとこ、好きよ。

鬼さんフェチ

かぶり物好きな、わが家の子どもたちです……。

鬼さんフェチ

R子も仲間に入らない~?

鬼さんフェチ

そんな賑やかなTAW家ご一行様が帰ってしまったあとは、
(TAWくん、相変わらず靴、派手だね 笑)

鬼さんフェチ

急にさみしくなった小猿は鬼さん着けたまま床に突っ伏して号泣。

鬼さんフェチ

なぐさめる豊にも、じつはまだ鬼さん着いている(笑)。

鬼さんフェチ

わかった。お母ちゃんと鬼さんごっこしよう。
って、どうやってすればいいのか、わからないけど。

鬼さんフェチ

なんとか機嫌を直した小猿鬼は、お面必着で、
テレビ見ながら手拍子打ってましたとさ……。



なんてことがあったのですが……。

鬼さんフェチ

TAW家との会食、ペースがすごく合って驚いた。

鬼さんフェチ

お互い両親がノンベイで、

鬼さんフェチ

毎週末、ダラダラ呑み食いしているからか、

鬼さんフェチ

子どもたちも自然とテーブルにつき、輪のなかにスッと入っている。

鬼さんフェチ

もちろん子どもらしくウロウロはするんだけど、

鬼さんフェチ

大人たちに向かって「一緒に遊んでよ!」とか、愚図ることなく、


鬼さんフェチ

勝手にふたりで完結していた(笑)。

鬼さんフェチ

そんな子猿たちを眺めながら、

鬼さんフェチ

親たちも落ち着いてジンギスカン食べたり、

鬼さんフェチ

昨日 のブログでも書いたけど、取り寄せた牡蠣、
いろんな食べ方で大量にチュルチュルっと♪

鬼さんフェチ

ジンギスカンと牡蠣以外は、冷蔵庫のなかにあったものでサラダとか、

鬼さんフェチ

何日か前に作ったモノで恐縮ですが、味がシミシミのモツ煮とか、

鬼さんフェチ

すみませんね、ストックおかずばかりで(汗)。
カボチャとクリームチーズのサラダとか、

鬼さんフェチ

先週 ボステリ友だちからおすそ分けしてもらったイブリガッコとか、

鬼さんフェチ

〆のパスタを茹でたりとか。

TWAくんちのAちゃんが持ってきてくれたごはん、おいしかったなー。

鬼さんフェチ


そ氏大絶賛のアジの南蛮漬け。夢中になってバクバク食べてた。
誰が作ったの? とたずねると、指さして「Aちゃん!」。
これからAちゃんは彼のなかで南蛮漬けのオバチャンだ(笑)。

鬼さんフェチ

チキンのゴルゴンゾーラ煮こみもステキだった。
ごちそうさま。
鬼さんを始め、いろんなお土産感謝です。

鬼さんフェチ

エグさんの後輩Kイチも、鈴廣のかまぼこにビールにありがとう。
小猿と一緒に遊んでくれてありがとう。

TAWくんはわが家の床暖マジックにかかり、
終盤は気持ちよく寝ていたけどね(笑)。