前回の復刊号ではあっという間に完売したカリフォルニア情報誌Cal

Calと私の連休

先日2号目 が発売。

Calと私の連休

そこで私、文章書かせてもらっています。
ロケはこの日
この撮影のためにオーダーしたウエットスーツはDeus の。

Calと私の連休

チョイ旧ランクルで行く、寒い冬こそサーフィン!
この企画のおかげで、いつもは11月始めに店じまいしてしまう
軟弱サーファーの私だけど、この年末年始 はしっかり海で遊んだ。
こんな冬の過ごし方もアリなんだと、一番影響受けましたね(笑)。

今号は私のウエットスーツでもおなじみ(笑)、Deus特集、
それからビンテージトレーラー特集、70年代のサーフカルチャー特集、
キャンプ特集、Teeシャツ特集etcetc、
読み応えアリのおもしろい内容です。ぜひ!


話は変わり、皆さんはこの3連休、何して過ごした?
私は3食きちんと食べて、黙々と原稿を書いた、淡々とした3日間。
一応原稿は書き上がり、いまは休憩。

返事が戻ってくるまで、こうしてブログなど書いております。

淡々とした3日間、ちょいと写真で振り返ってみる。

Calと私の連休

連休初日の朝は、4種類のトースト、
(チーズ、ピクルス、ウインナー、ブルーチーズ)
サラダ、ヨーグルト、紅茶。
欧米か(汗)。

そ氏をお父ちゃんに預け、私と娘っ子だけ出勤。

Calと私の連休

お昼は母上が作ったニシン蕎麦をあやかった。

16時前、お父ちゃんがそ氏連れて仕事部屋にやってきて、

Calと私の連休

みんなで歯医者。

そ氏は検診と2回目のフッ素塗布。
エグさんはこれまで溜めに溜めた治療(汗)、さぁどうするかと方向決め。
個室の歯医者なので3人同室でその話を聞いていたのだけど、
そ氏がギャーとかピーとか、音の鳴る絵本ジリリリリリリ! とかで
ドクターの話に集中できず母子は外で待機(汗)。
ああ、この子と来月のカリブ海トリップ大丈夫だろうか。
これまで行ったことがあるアジアの旅
(バリ島、ベトナム、カンボジア、タイ、韓国)とはワケが違い、
15時間のフライトとか昼夜ひっくり返る時差とかだいぶ心配。
でも、これを乗り越えればまた、私たちレベルアップできるよね?
これまでそうしていろいろ旅してきたもんね?
と、ジブンに言い聞かせております(^^;)

その後、そ氏はばあさんに預け、お父ちゃんと2人でスーパー。

ほらこの日の前日、狂った人間が(汗)、世田谷区役所に
サイテーな脅迫メール出したから。
「あす午後2時にできるだけたくさんのガキを殺す」
大事を取って、そ氏はなるべく外に出さなかった。

Calと私の連休

夕飯は、熱心にスライスしたゴボウと豚のとろろ鍋、
マグロとアボカドの和風カルパッチョ。
(珍しくお父ちゃんからお褒めの言葉)
大根ジャガイモ人参の和風バーニャカウダ。
来週金沢にエグさんの里帰り予定。
彼の地で年下のお義理兄さんが杜氏を務めるお酒をグビグビ、
金沢旅の鋭気を養った(笑)。

Calと私の連休

連休中日の朝ごはんは、夕べの鍋のダシを使ったうどん、
同じく残り物のカルパッチョをサラダ菜に乗せた。ヨーグルト、ホット麦茶。

それを食べて、そ氏連れて出勤。
お父ちゃんと娘っ子も、仕事部屋のスグ傍までみんなで一緒に散歩。

Calと私の連休

そ氏は、時間外ばあさん保育園に預けた。
ばあさんには彼女の大好きな、このお酒 を献上。
さらりとして、和食洋食両方に合うからいいんだって。
いつもばあさん用に大量に取り寄せております(笑)。
「そんな気を使わなくていいのよー」と言う彼女だけど、
ニヤリとしている横顔、見逃さなかった(笑)。
何はともあれ母上がいなければ私の仕事は成り立たない。
いつもありがとう。

Calと私の連休

この日は弁当持参。
やっぱり弁当がないと、執筆仕事のときは本当に不便なのよね。
基本的に昨日の残りを詰めただけ(バーニャカウダ、とろろ鍋)。
それに酢玉子とペッパーローフとプチトマトをカットして、
白米の上には、大分のHちゃんからもらったワイン漬け明太子。

夜はお父ちゃんが仕事部屋にクルマで迎えに来てくれた。

Calと私の連休

仕事の休み時間、冷蔵庫の中身を思い浮かべる。
今夜は何鍋にしようかな……。
ちぢみほうれん草、マッシュルーム、鶏肉がある。
それにストックしてあるトマト缶とココナッツミルクを投入して、
水は一切入れず、味付けはナンプラー!!
和食が大好きなエグさんだけど、東南アジア方面は
サーフィンでもよく行くので、このエスニック鍋は気に入ったよう。
酢玉子といろんな菜っ葉をミックスしたサラダ、山芋バタ醤油ステーキ。
白ワインと一緒にいただいた。

Calと私の連休

年末年始に連休に、休みが多いこのごろ、
警察24時、よくやってますよね(笑)。
ソレをつまみにわが家は夕飯を食べております。
ほら、エグさん、箸止まっているし(笑)。

交通ネタあり、薬物ネタあり、風俗ネタあり……。
お父ちゃんとふたり、そ氏が大きくなって質問してきたときの
シミュレーションをした。

「風俗って何?性的サービスって何?」(そ氏)
「学校の先生に聞きなさい!!」(お父ちゃん)
……果たしてその返答でいいのだろうか……(汗)。

それはそうと、
売春=春を売る。
日本語ってすげーなーと、警察24時見ながら感心した。
子どもができてからはいままでと違った観点で
モノを見るようになったので、なんだかとてもおもしろい(笑)。

Calと私の連休

連休最終日の今日は、昨日の鍋にカレー粉を投入して、
ココナッツミルクの香りがアジアンなカレーに。
蒸し野菜サラダ、ヨーグルト、ホット麦茶。

Calと私の連休

昼は、お父ちゃんの分も弁当詰めた。
レンジでチンすればいいだけだから、ラクでしょ?
「洗うのが面倒や」という言葉はスルー(笑)。
カレー、山芋ステーキ、酢玉子、ウインナー、
白米+Hちゃんからもらったワイン漬け明太子。

Calと私の連休

檻から出たがっている小猿は、今日もまた時間外ばあさん保育園。
娘っ子はお父ちゃんと過ごしている。
みなさんありがとう。

Calと私の連休

でも、娘っ子がいないサークル。
ふと見たときに、なんだか寂しかった。
ああ、そうだ、今日は連れてきてないんだって。
いつの間にか、ひとりじゃ居られない身体になってしまったようだ(汗)。

今日もお父ちゃんにお迎え要請かな。
そして今夜は、豚の角煮でも作るかな。