BNAVIと國井さんちの味噌2014開封

エッセイ連載中の自転車専門誌BNAVI
ただいま書店さんに並んでいます。

BNAVIと國井さんちの味噌2014開封

うまい麺を自転車で食べに行く連載、ぐる麺ポタリング。
今回は日本のなかの韓国、新大久保に行ってきた。
冷麺、フローズンなスープでコクがあっておいしかったなー!
そのときのブログはこちら

どうぞよろしくお願いいたします!


★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★★★☆★

先日のことです。
千葉南に行った際、冬に仕込んだ 味噌樽も持っていきまして(笑)、

BNAVIと國井さんちの味噌2014開封

というのも、今回は麦麹と米麹、2種類の味噌が
16キロほど出来上がる予定。
今回で3回目の味噌作り。年々量が増えていくな(笑)。

國井さんちの2012年の味噌造りブログはこちら
2012年の開封式はこちら
2013年の味噌作りはこちら
2013年の開封式はこちら
↑くわしく書いてある2012年のを読めば、
あなたの家もおいしい味噌ができるよ!

で、16キロの味噌、その量を自宅の冷蔵庫には置いておけないので、
(開封したら冷蔵保存します)
千葉南の保養所の冷蔵庫に、管理人さんの許可を得て
保管させていただくことに(だから持っていったの)。

さてさて、開封。

BNAVIと國井さんちの味噌2014開封

ギャッ!

カビだらけ(汗)。

なぜだ、なぜなんだ!?

BNAVIと國井さんちの味噌2014開封

まぁ、いいや。
カビの部分、スプーンで大胆にこそぎ取る。

BNAVIと國井さんちの味噌2014開封

山盛りだ。なんかもったいない。

BNAVIと國井さんちの味噌2014開封

でもほら、きれいなお味噌が下にいっぱい!

BNAVIと國井さんちの味噌2014開封

この味噌の量、なんだかシロウトじゃないな(笑)。
真ん中一番上の味噌は、昨年作ったモノ。
熟成が進んで、色が全然違う。
左上のタッパーは、ちゃっかり者の母上、
「開封式に居合わせてラッキー♪」みたいな顔して、
3種類の味噌(米、麦、去年の)、詰め合わせて持って帰っていった(笑)。

置かせてもらいますー。

保養所に置かせてもらった味噌は、
千葉南を訪れるたびに、使う分だけ持って帰る。

去年くらいから味噌をたくさん作るようになって、
それにともなって味噌漬けとか、するようになった。
味噌漬けって、一度に1~2カップとか使うから、
味噌がふんだんにないと、なかなかできない贅沢なご馳走。
肉や魚はもちろん、ゆで卵、卵黄、豆腐の味噌漬けなども、
なかなか美味しいんですよ。

昨日の夕飯で、味噌×大1、マヨ×大2に15分くらい漬けて
焼いた鶏モモ、美味しかったなー。

味噌漬けです

16キロある國井さんちの2014自家製味噌を使って
今年はどれだけ味噌レパートリーが増えるか、楽しみです。
楽しみにしていてください(笑)。