この間の、梅雨の晴れ間の週末のこと。

さてさて、晴れた。
太陽の下で、ずーっとやりたかったこと。
一番やりたかったこと。

太陽がすべて解決してくれる

洗濯だ(笑)。

澄み切った青空を眺めていると、先週大雨のなか
エグさんとランドリー行って、乾燥機にかけたのがウソみたい。
2回行った。800円も払った(汗)。

太陽がすべて解決してくれる

通勤でびしょびしょになったスニーカーも干した。

太陽がすべて解決してくれる

キャンパーのベッドも。
ああ、太陽って、なんて気持ちいいのだろう(笑)。

太陽がすべて解決してくれる

身体動かしたら、ハラ減った(笑)。
朝ごはんは冷麺だ。
先週末 コストコで買ったヤツ。けっこう辛くて、けっこうおいしい。

さてさて、晴れた。
お次にずーっとやりたかったことは、

太陽がすべて解決してくれる

菜園いじり。
先週 植えたネギが、だいぶ大きくなってきた。
来週あたりには食べられるな。

太陽がすべて解決してくれる

トマトも色づき始めた。

ここのところずーっと雨だったから、ベランダに出られず、
ナスの背丈がずいぶんのびていたことに気づけなかった。

太陽がすべて解決してくれる


先日4本ある苗の1番果はおのおのもいだ。
膨らみ始めた2番果のスグ上の葉っぱを残し、あとはすべて剪定。

太陽がすべて解決してくれる

そうすることによって、枝が上には延びず、
下からどんどん新しい葉っぱが出てきて、

中身が詰まったおいしく濃い実が付く、はず。

さてさて、晴れた。
お次にずーっとやりたかったことは、

太陽がすべて解決してくれる

娘っ子の洗車。

太陽がすべて解決してくれる

水はそんなにきらいじゃない。

太陽がすべて解決してくれる

久しぶりに洗ってもらって気持ちよさそうね。

太陽がすべて解決してくれる

しかしながら、すんごい顔(笑)。

太陽がすべて解決してくれる

寝袋式もこもこベッドから、夏仕様の寝床にようやく替えた。

寝袋LOVEな娘っ子、ちょっと不満げ(笑)。

さてさて、晴れた。
お次にずーっとやりたかったことは、

太陽がすべて解決してくれる

キミのこと。

太陽がすべて解決してくれる

おい、寝るでない。

太陽がすべて解決してくれる

B型肝炎、ヒブ球菌の予防接種に出かけたのだった。
ともに3回目。今回でラスト接種。

太陽がすべて解決してくれる

注射を見るやこの顔。
さすがに覚えたか(笑)。

太陽がすべて解決してくれる

ふんぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!

太陽がすべて解決してくれる

予防接種中、お母ちゃんがゲラゲラ笑ったからか、
しばらく目を合わせてくれなかった息子……。
だって、キミの顔があまりにもおもしろかった 可愛かったから。

太陽がすべて解決してくれる

でも、ばあさんち(母上)に連れて行ったらご機嫌さん。
豪華なランチにロックオン!

先日 のブログにも書いたけど、
「週末くらい私が面倒を見る! 一緒に過ごす!!」と、母上。
「あなたたち、どこか、遊びに行きなさい!」ですって(笑)。

あーい♪

そんなわけで、このごろ週末はエグさんとデートしていますね。
母上に感謝。

太陽がすべて解決してくれる


冷やし担々麺デート。

太陽がすべて解決してくれる

塩チャーシューと餃子も付けちゃった。

太陽がすべて解決してくれる

娘っ子も一緒に子連れデート。

太陽がすべて解決してくれる

第三京浜で湘南方面に向かうデート。

太陽がすべて解決してくれる

久しぶりすぎて3回しか乗れなかったけど(笑)、楽しかったなー!

太陽がすべて解決してくれる

留守番、ありがとよ。

太陽がすべて解決してくれる

1年で一番日が長いですね。
19時半過ぎでもまだ明るい。

太陽がすべて解決してくれる

海の帰り道立ち寄ったスーパーのお総菜が、この日の夕飯。
あら、なんだかいつもより豪華(笑)。
砂肝炒め、酢豚の黒酢あんかけ、タコの唐揚げ、蒸しツブ貝、生春巻き、
生ハム、サラミ、チーズ各種。
「泡が呑みてー!」と、スパークリングも買った。
たまには手抜きも必要だ(笑)。

太陽がすべて解決してくれる

あっという間に朝になるんだな(笑)。

日曜の朝はトッピン具たくさんな稲庭うどん(國井さんちのシソ)、
昨日の残りの惣菜。

さてさて、晴れた。
翌日、日曜もまたずーっとやりたかったこと、やるどー!

太陽がすべて解決してくれる

そ氏の布団やらベッドカバーやら洗った。洗濯機2回まわした。

太陽がすべて解決してくれる

そういえば昨日は父の日。
そ氏が保育ルームから持ち帰ってきたプレゼントのタオル。

太陽がすべて解決してくれる

そのタオルとリモコンを腹の上に、ソファにごろりと寝そべって、
すっかり日曜日のお父ちゃんスタイルなエグさん……(笑)。

太陽がすべて解決してくれる

コートジボワールに点を取られて、いきなりムクッと起き出した。
机の下では娘と息子がやいのやいの。

遊び疲れたふたりは、

太陽がすべて解決してくれる

舌出して半眼(汗)。高いびきなお姉ちゃん。

太陽がすべて解決してくれる

カボチャパンツで、汗びっしょりの弟。

太陽がすべて解決してくれる

子どもたちが寝て静かになったリビングで、ランチはキーマカレー。

さてさて、晴れた。
午後もまたずーっとやりたかったこと、やるどー!

太陽がすべて解決してくれる

家からそんなに遠くないキャンパー屋をひやかしたり、
(いまお世話になっているショップは埼玉でちょっと遠すぎ。
ここでめんどう見てもらおうかなと思い、様子を見てきた)

太陽がすべて解決してくれる

家族みんなでロングな散歩に出かけたり。

風が気持ちいい夕方。
晩ごはんはベランダで食べようか。

太陽がすべて解決してくれる

テーブルとイス出して、切っただけ、盛りつけただけ。
簡単なモノばかり並べた。
アジの刺身、冷や奴(國井さんちのシソ)、ストックおかずの切り干し大根煮、
高知のMショウガの芽&同じくMキュウリは新潟のSさんの味噌と
國井さんちの自家製味噌でいただいた。あと、冷やしトマト。

太陽がすべて解決してくれる

お父ちゃんは、炭が湿気っていたようで火をおこすの苦戦していたけどね。

太陽がすべて解決してくれる

「火、まーだー?」(そ氏)

太陽がすべて解決してくれる


時間はたっぷりあるのだ。あせらず待とう、ホトトギス。

太陽がすべて解決してくれる

空が真っ赤に染まったころ、

太陽がすべて解決してくれる

お父ちゃんの炭がようやくおこってきた!

太陽がすべて解決してくれる

前日海の帰りに買った海鮮、焼いた。

太陽がすべて解決してくれる

サザエの肝、くるんと取れた、気持ちよさ。
取れたどー!!

太陽がすべて解決してくれる

あら、キミ、ずいぶん眠そうじゃない。

そ氏が歯を磨いて寝てからは、

太陽がすべて解決してくれる

お姉ちゃんが登場(笑)!

太陽がすべて解決してくれる

男の人って、ずーっと火、いじってるよね(笑)。

でも苦労しておこしてくれた火が、すごくいい感じすぎて、

太陽がすべて解決してくれる

明日の弁当に入れる予定の鯖の味噌漬け、フライングで焼いた。

太陽がすべて解決してくれる

明日の弁当分、ちょっと少なくなったけど、まぁいいか!

太陽がすべて解決してくれる

火を囲みながら、楽しい夜だったね。

太陽がすべて解決してくれる

乾いた風が、本当に気持ちよかった。
気がついたら22時半回っていて、
ほんと、太陽がすべて解決してくれた週末だったネ。


大量画像&長文、最後までお付き合いくださってありがとうございます(^_^)