本日、春の嵐の予報。
本日、ばあさん保育園の園長(母上です)が終日俳句教室で不在。
(相変わらず予定詰めこみまくりで忙しいばあさんだぜ……)
本日、お母ちゃん(私です)が花粉症でダウン……。

クスリです

今朝一番で耳鼻科に行ってきた。

私の記憶が正しければ、前回花粉症になったのは2008年。
この年の4月、煙草をやめたのでよくおぼえているのだ。
6年ぶりの発症。
しかもいつもヒノキなのに、今回は初めてのスギ。あ~あ……。

春の嵐、ばあさん不在、私花粉症……。
いろんなことが重なり、本日仕事部屋へは出勤せず。

2コブと

2コブと自宅にいることにしました……。

余談だが、このパーポーのマット、バリ島 で700円足らずで買ったもの。
いい仕事してまっせ。

それはさておき、いつも仕事部屋ではばあさんを始め、
ふらりと現れる番長、ご近所さんB、お義理姉さん。
そういえば昨日は初めてベビーシッターさんにお世話をお願いした。
なんだかんだ言って、みんなにかわいがってもらっている、そ氏。

私とふたりでは退屈そう……。

電球


そうだよ、ふたりじゃないよ。

興味津々

珍獣、投入!

痛くしちゃダメよ

バンボから身を乗り出してやる気満々な息子です。

ふれあい中

偶然にもマットと同じ色の、パーポーなバンボ、
先日読者のS田さんからいただいたもの。
活用させていただいています! ありがとうございます!!

こら、こら、こら

こら、こら、こら。
オマイさんたち、仲良すぎだー(汗)!

ふれあい中

そ氏も私なんかと遊ぶより、娘っ子と楽しそうで何より。

引っ張り合い

でも、目を離すとスグ、

こら、こら、こら

こら、こら、こらーっ!

そ氏もわざと口を開けて迎え入れないのーっ!!

バンボ下車

バンボから下ろしてみた。

こら、こら、こら

ぬぉー、オマイら、またやってるしーっ(怒)!

取られちゃった

この後、娘っ子が寝て、息子も寝て、私もつられて寝た(汗)。
花粉症のクスリ、効いてるなー(いいわけ)。

夕方からは、はじめて「おかあさんといっしょ」、オンタイムで見られた。
こんな仕事していますが、テレビにはさほど興味がない私は、
電源を付けたときにたまたまやっていた番組を見ている、という感じ。
(といいつつもけっこうな時間テレビ、見ているけどね 笑)
録画までしてドラマや番組や、見ようと思ったことがなく、
でも、周りの母友から「おかあさんといっしょ」の効力を
さんざん聞かされて、見なきゃ、見せなきゃ、そう思い早半年以上……。

熱心に見てる

おおお、うわさどおり。
2コブ、ガン見中~。

ノリノリです

画面を見て、きゃはっきゃはっと身体を揺さぶるそ氏です。
この番組の、何がおもろいんだろう(ぼそっ)。


そんなこんなで、久しぶりに2コブとべったり過ごした一日。
改めて、そ氏とひたすら遊んでくれる母上の集中力、すげー。
世のなかの保育士のみなさんも、仕事とはいえ、
一日中たくさんの子どもと一緒に、同じ目線で遊んだりはしゃいだり
してあげられて、すげー。
私ひとりじゃ、たったひとりの赤ちゃんですら、
全然遊びきれてあげられないというか、
じゃんじゃん送られてくる仕事のメールに気が取られ、
育児も仕事も中途半端(汗)。
そのうえ昼寝なんかしちゃったしね~。
皆さんのすごさがわかったということで、
たまにはこんな日があってもいいか(笑)。


……などと、花粉症の重い頭で、とりとめのない文章。
最後まで読んでくれてありがとう!!

明日はもうちょっと張り合いのある一日になりますように。

え、なに、明日のばあさん保育園も、園長が書道教室のため休園(汗)!?