昨日の土曜日は洋服の整理 と、

S場さんとOさんと

午後からはプロデュースしていますブランド、CYC の打合せと。

打合せ中

早く皆さんにお見せしたいアイテム勢揃い。

直していただいた

あ、これは私が個人的に修理をお願いしたアンクレットペンダント
「こんなに壊すヒト、見たことない」と、S場代表……。
すみません……。
でも、いいテスト・ライダーでしょ(笑)?
昨日はウォレットコード をお直しに出したところ。


そして今日、日曜は、
「今日は一日家にいるわよ!」と、朝イチ母上からメール。
ははん、そ
氏を連れてこいってわけね(笑)。

行ってきまー

ご厚意に甘えて、ばあさん保育園に預けた。
身軽になったところで、今日はベランダのウッドデッキと壁面の
オイル塗り第2弾しようと思ってさ。

2回目塗ります

デッキに使っている木(イペ材)がいい感じの風合いなので、
このベランダを造ったにいやんのオススメは、
あえて色味のないクリア。

●キシラデコールの効能と特徴
・日光や風雨に強い耐候性顔料の効果で鮮明な色が長持ちし、
長期間木材を保護。
・木材に浸透し、表面に余分な塗膜を作らない。
・木の通気性を保つため木の呼吸を妨げず、
塗膜のフクレ、ワレがおこらない。
・ハケさばきが良く塗りムラになりにくいので、仕上げが簡単。
・塗膜を作らないので、塗り替えの際もゴミやほこりを落とすだけで
上塗りすることができるなど、メンテナンス性にすぐれている。
・木材の内部に浸透し、内部から防腐・防カビ・防虫効果を発揮。
・外部機関の各種試験で安全性を確認。

一度塗りしたのはこの日
木の風合いがさらによみがえり大満足したのだが、
基本二度塗りが好ましいとか。
あと、裏側にも塗ると、木の反り返りなどを防ぐとか。

ばあさん保育園に送り届けた帰り道、ハケを買いに近所の日用品屋へ。
しかし店内にはいつも店番しているはずの、おばあさんがいなくて、
声を張り上げて呼んでも出てこなくて(汗)、
どうしたもんかと困り果てていたら、おばあさん表から戻ってきて、

ハケを手に持った私にビックリした様子で何度もわびていた。
そんな、ほとんど誰も来ない小さい小さい店。

おまけしてもらった


「お待たせしたから」って、430円→400円。
30円おまけしてくれた(笑)。

本日のランチ


作業の前にまずはランチを。鶏のトマト煮とM生姜スープ。

腹ごしらえが済んだところで、いざいざ。
私はデッキの内部を、エグさんは外側を、手分けして塗った。

危ない!?

パッと見、危なっかしいが、

大丈夫

大丈夫。足場はしっかりありますので。

でも、東側と北側半分は、

かなーりスリリングな

こんな感じ(汗)。

命綱代わりに、リーシュコードでも着けるかい?
それとは、サーフィンで板とジブンとを繋げるヒモ。

「意味ないやろ」

どうか落ちないでよー。
あなたにはまだ生きていてもらわないと困るのよー(笑)。

こんな感じで塗り塗り

で、私は、

南側のデッキ塗り塗り

こんな感じで、

デッキ塗り塗り

壁とデッキを塗り塗り。

ひとまず終了

次回は物置×2とプランターを移動させて、残りを塗ったら終了~。


先日 、思わぬ出費をしてしまったので(Mっちゃんとこのセールで)、
お財布がさみしいときは片づけとかメンテナンスとか、
家のことするにかぎりますな。
昨日も今日も、使ったお金、ゼロ円(笑)。
この調子で次の旅に備えます。