家事のなかで洗濯が一番きらい。

干したり、たたんだり、「~しなきゃいけない」ことが
たくさんあって、めんどくさいから。

たとえば、
1 すべてが均等に乾くよう、計算しながら干さなきゃいけない
2 洗濯ばさみで止め、風に飛ばされるのを防がなきゃいけない
3 乾いているかどうか、ちょこちょこチェックしなきゃいけない
(デニムのポケットやパーカーのフードの内側など)
4 空気が湿り出す前、取りこんでたたまなきゃいけない
5 たたんだ洗濯物を所定の位置に戻さなきゃいけない
6 場合によってはアイロンをかけなきゃいけない

うー、めんどくさい。
あー、やってらんない。
ルンバみたいに、洗うところから所定の位置に戻すところまで、
ロボットがやってくれたらいいのにな。

……と、思っていた。
つい最近まで。

というのは、よくよく考えれば私、

一日中洗濯のことばかり考えていることに気づいたから。
日々の天気予報のチェックは欠かさないし、
晴れた日は洗濯物の量が少なくても必ず洗濯するし、
もちろん風呂後に身体を拭いた濡れタオルや、
一日着て汗をかいた服、洗濯槽にポイなんてやらない。
ちゃんと乾かしてから洗濯機のなかへ。

それはわが家の「絶対」なルールで、
だって一度生臭くなったら、二度とにおい、取れないからね。

洗濯に対するこだわり、そんなにいろいろあるならば、

私、もしかしたら、洗濯、好きなのかもね。
そう思ったのが、今年の夏。
毎日の洗濯タイム、イヤイヤやるより楽しんでやった方が人生が潤う。
いっそのこと、プロフィールの趣味欄に書き加えてやろうか。
趣味、洗濯って(笑)。

先日完成した ベランダのリフォーム。
デッキ面を広々させたのは、
じつは洗濯をのびのーびするためだったりします。
ええ、実話です(笑)。

リフォーム完成にともない、洗濯機3回まわしてもまだまだ干せる、
伸縮可能な大容量物干し 、買いました。

別冊リツコング-趣味の時間

さらに、自慢の伸縮物干しや作業台
(折り畳みのアウトドア用テーブルですね)、
それらをちゃんと収納できる、大きな倉庫も購入。

別冊リツコング-収納バンザイ

ええ、私の趣味、収納 でもありますから(笑)。

別冊リツコング-サイコーです

2カ所に分けて干した。ガンガン乾くよー。

別冊リツコング-にんまり

伸縮物干しの左右には、計20枚干せるタオル掛けが~♪
こういう小技が好きですねー(笑)。

このところ台風の影響で雨続きだった東京。

明日はスッキリ晴れるらしいから、洗濯3回コースかな。

別冊リツコング-早く遊びたいね

ユタカさんも雨、飽きたよね~。早く外で遊びたいよね!