昨日の朝、いつもの通りユタカさんとジョグ散歩に出かけたら、

馴染みの公園では朝早くからたくさんの出店が準備していて、
どうやらココでお祭りがあるようだった。

お昼は、祭りを冷やかしながら出店で食べるとするか。
そう思い、

別冊リツコング-持参です

クーラーボックスにビアという名の発泡酒と保冷剤を詰めて、

別冊リツコング-みんなでお散歩

家族総出で出かけたのだった。

「あら~、ユタカちゃん♪」と、呼ばれて振り返ると、
娘っ子と同じブリーダー出身の、Eちゃん のお母さんがいた。
イヌの名前と歳は知っているけれど、
お互いのことは何も知らない不思議な散歩仲間……(笑)。

私はつい最近知ったのだけど、
ボストンテリアという犬種はたいてい“落ち着きがない”そうだ。
うちの子だけ特別じゃなかったと、ホッとしたのだけど(笑)、

別冊リツコング-フレームアウト

2匹一緒に写真を撮るなんて至難のワザで(笑)、

別冊リツコング-ドアップ

ボステリの頭突きは愛情表現。
活発すぎるうちの娘だけするのかと思ったけど、Eちゃんもズンズン。
でもこれ、もろに食らうと、口のなか切ったり
鼻血出したりするから気を付けてね(汗)。

別冊リツコング-横顔です

うちの娘は右側ですよ。
こう見るとボステリのなかでもさらに鼻が低いな。

別冊リツコング-一番まとも?

この写真が一番まともに撮れたツーショットでしょうか……。

別冊リツコング-ごはんにロックオン

あら、あら、あら。
隣のベンチでモス食べているカップルにロックオンのEちゃんです。

別冊リツコング-祭りだ祭りだ

で、ボステリ友だちとの再会に夢中になるあまり、
すっかり忘れていたけど、お祭り、でしたっけ。

別冊リツコング-抱きかかえられた娘っ子

「ヒトが多い!」「砂埃がひどい!」と、

娘っ子を抱きかかえて歩く過保護お父ちゃんです。
ふだんサーフィンで砂砂の潮潮になってるくせに、
そういうところは神経質なのよね……(汗)。
「ソレとコレとはちゃう!」
あ、聞こえてたみたいで……。

でもたしかに風も強く乾燥していたから、こんな鈍感な私でも、
砂埃はちょっと気になったね。
そんななかグルッと一周してみたものの、
お腹と気持ちが満足するような屋台メシはなかった。

別冊リツコング-フランクフルトよー

お父ちゃんが買ってくれたホットドック。

別冊リツコング-ビールとちぢみ

ちぢみは「アツイのちょうだいよ!」ってお願いしたのに、
だいぶ冷めていてガッカリ。

別冊リツコング-ほれ、焼きそばよー

焼きそばはその教訓を生かし、
「作り置きじゃなくて、そこのいま作ったばかりのちょうだい!」と
ムリ言って買ってみたモノの、脂っこい、味薄い、うーむ。

○●フェアとか、ごはんをウリにしているお祭りは置いといて、
先日 の千葉南の祭りでもそうだったけど、
地域の秋祭りなどの、食事のクオリティが低すぎてガッカリ。
あるのは焼きそばか、タコ焼きか、ホットドックか、ベビーカステラか。
たまにモツ煮か、焼き鳥か、じゃがバタか。
同じ店ばかりつらなっていて、昭和の時代から進化していないというか。

もう少しおいしいもん出せば、さらに集客見こめるのになぁ。
私たちみたいなノンベイが、「あそこの祭りはおいしいから」と、
ちょっと引っかけに、のこのこ出かけたりするのになぁ……。
なんてついつい思ってしまう私だった。

もし私が祭りをプロデュースするとしたら屋台は……、

・本格インドカレー&タンドリーチキン
・押し鮨、サバ鮨&お吸い物
・具だくさんおにぎり&豚汁
・カツオのたたき、鶏皮ポン酢、牛すじ煮こみ、もつ鍋、イカ焼き
・枝豆、唐揚げ、冷や奴などのおつまみセット
・タコス、タコライス、サルサ&チップスセット、チョリソー&ピクルス
・チャーハン、エビチリ、麻婆豆腐、豚まん、ちまき
・ラタトゥイユ&バケット、アボカドディップ&バケット
・SUBWAYみたいな具だくさんサンドイッチ
・ケバブ、シュラスコみたいな肉料理
・ドイツビール&本格ソーセージetc

できたてをパッと食べられるならいいけど、
置いておくとのびる麺類はやらないかな。
それかアジアの広場みたいに、屋台の前にちゃんとテーブルセットがあり、
できたてほやほやの麺を座ってすすれるのが一番の理想だけど……。

と、大いに妄想を暴走させながら、
味気ないちぢみと焼きそばを口に運んだのだった……。

別冊リツコング-顔がめんどうくさい

焼きそばに興味津々な娘っ子。

別冊リツコング-ちゃんとせい

「ヒトさまのメシに興味持たんでええ」と、
お父ちゃんに顔をムギュッと怒られていた……。
(※ユタカさんはドッグフードしかあげていません)

別冊リツコング-母ひとり子ふたり


さてと、そろそろ帰りますか。

別冊リツコング-ローズマリー畑

帰り道、公園の花壇にとても立派なローズマリーが植わっていた。
毎日この脇を娘っ子と走っているのに、気づかなかった。
ていうかこれ、どんどん料理とかで使っていかないと
繁殖力が強すぎて、公園中ローズマリーだらけになっちゃうよ(汗)。
でも近所のヒト、何人かはチョンと持ち帰って家で使ってそうだな。

ホットドックとちぢみと焼きそばでは心が満足しなかったから、
セ○ン●レブンでおでんを買った。

別冊リツコング-セブンイレブンのおでん


そうだ、祭りのメニューにおでんがあってもいいかもね(笑)。

それにしてもセ○ン●レブンのおでんダシ、
ほっこりして身体に染み渡って、本当においしいよね。
もちろん私はこのダシを取っておいて、

別冊リツコング-セブンイレブン味の肉じゃが

夕飯の肉じゃがで使ったけどねー(笑)。