サメ好きの私ですが、シャーク・ジャーナリストの
沼口麻子 さんと出逢ったのは、彼女からFB 経由で
恐れ多くもメッセージをいただいたことがキッカケ。

「サメ」というマニアックな趣味だけに、お互いギュンギュン
ひかれ合うものがあり(笑)、すぐさま新宿のメキシコ料理屋で合流!
一緒にランチした。その日のブログはこちら

彼女と交流しているうちにひょんなことから、私が所属している事務所、
声の大きなH社長のところに沼口さんも入ることになった。
サメが引き寄せてくれた、おもしろい縁ですな(笑)。

このたび彼女が主宰する、サメのサイト「サメくるーず 」が完成。

別冊リツコング-サメくるーず

サメという、いまだ謎に包まれた、不思議でかっこいい生物が、
楽しく紹介されていますよ。

Teeシャツ も作ったそうで、さっそく私のところにも送ってくれた。

別冊リツコング-届きました

マニアックすぎ(笑)!!
ミツクリザメといって、鼻がグーッと長いことから別名テングザメ。
おもに深海に住む、めずらしいサメだ。

別冊リツコング-着てまーす

さっそく昨日の散歩で着させてもらいましたー。

沼口さん、ほかにもFBでポータルサイト を運営していたり、
もっともっとサメを研究したいと、さらなる高みを目指して、
いまは静岡の研究施設に所属している。
ヒマさえあれば、世界中のサメを研究しに、各国に出かけている!

ため息が出るような、なんともうらやましい生活だけど、
もちろんその裏にはたくさんの苦労、葛藤があったんだろう。
フットワークの軽さ、熱心な姿勢があってこその、
誰にもマネできない、沼口さんのすてきなライフスタイル、
これからも同じ事務所の人間として、
サメファンのひとりとして、応援しています。