日曜の夜からわが家の働きマン、大阪出張に出かけまして、
いってらっしゃーいと送り出した直後から、私に時差が生じる。
えーつまり、「しっかりせい!」と尻を叩くヒトがいなくなり、
時間の概念が少々欠如した私は、気の向くまま生き始める……(汗)。
先月の気まま生活はこちら

7時半起床のハズが、目覚ましもかけているハズが!?
おかしいんですよ。なぜか9時に目が覚めちゃうんです(汗)。


別冊リツコング-手抜き朝ごはん

ごはん炊いただけ~、ストックおかず盛っただけ~の朝ごはん。
ゆいいつ包丁を使ったのは、納豆に散らすネギを切ったくらいか。
おひとりさまになる直前、まだ身体の動きがいいときに(笑)、
ストックおかず、しこたま作っておくと、あとがラクよね~。

別冊リツコング-弁当です

前夜のおかず、詰めただけ~な、ご近所さんBと私の弁当。
ご近所さんBの分、いつもはエグさんが
娘っ子の散歩がてら実家に持って行ってくれる。

今日から、わたくしめが担当となります。
弁当配達も、娘っ子の散歩も。

別冊リツコング-行ってきまー

ほら黒白さん、行くわよ。


別冊リツコング-枯れ葉ラブ

怖いお父ちゃんから散歩係がテキトウなお母ちゃんに代わり、
娘っ子も自由気ままに大好きな枯れ葉などくわえながら、
ウォーキングしています……。ダメなふたり組だな。

仕事部屋(実家)にユタカさんを置き、お母ちゃんはというと、
ガレージで長い間ジッとしていたスポーツ転がして、

別冊リツコング-世田谷区役所にて

世田谷区役所にやって来ました。

出産後、初ハーレー。
最近軽やかなオフ車(XR230)に慣れ親しんでいたから、
いちいち重い、250kgオーバー。
でも、1200ccのビッグ・エンジン。
赤信号から青に変わったスタート・ダッシュ。
お腹にドーンと来る衝撃、最高!!!


で、何しに来たかというと、出産育児一時金の請求書を作りに。

別冊リツコング-手続き中

なんとなんと、1人生むごとに国から42万円がいただけるのだ。
今回のお産の手術・入院代、自腹で支払うのは5万円くらいか。
私も含めて皆さんがこれまで払ってきた血税。
こうやって未来(子ども)に使われる。
子どもを産んで初めて思うこと、知ったこと、いろいろありますね。
ちゃんとしなきゃね。いろいろ……。

別冊リツコング-ツーリング

その後、そういちろうの居る病院に、お乳配達。

別冊リツコング-最高

ハーレーのお乳バイク便なんか、なかなかないでしょ(笑)。

梅雨入りの声があちこちから聞こえてきたけど、
残り少ない五月晴れ。オートバイに最高の季節。
せっかくだから、ちょっとの隙間を見つけては、
こうやってオートバイに乗ったり、
お母ちゃんだって、気持ちよく気分転換したいのよ。


病院に着くと、いつも控え室に使わせてもらっているいつもの陣痛室
3つあるうちすべて埋まっているとか。
そうか、満月か……。
満月が近づくと、子どもが生まれるらしいよ。
私もそれをねらって、前回の満月でいろんなジンクス試したけど、
そういちろうの野郎、ちっとも降りてこなかったブログはこちら
それにしても月の満ち欠けが出産と関係あるなんて、
私たちも自然の一部なんだね~。おもしろい。

別冊リツコング-個室に通された

そして個室部屋に通された。

おむつ換え、ミルク、沐浴、スキンシップetc、

そういちろうといろいろ楽しみ、夜はユタカさんがいる仕事部屋(実家)へ。

別冊リツコング-ありがたくいただきます

母上の晩ごはん、ご相伴にあずかった。
たくさん並んだおかず。“実家”って感じだ(笑)。

母上と久しぶりに晩ごはんを食べた。
彼女とゆっくり話すのもご無沙汰だった。
最近バタバタと、自宅と病院の往復をしてばかりいたから。
この日撮ってきたそういちろうの写真、いろいろ見せた。
「ああ、はやく抱っこしたい!!!」と、焼酎で顔を赤らめた母上、
ついつい本音が。
まぁもうちょっと待ちなよ。
楽しみは取っておいた方が、感動も大きいぜ(笑)。

別冊リツコング-おばあちゃんのお気に入り

母上が一番テンション上がっていた、本日のそういちろう写真。
沐浴後、タオルにくるまれ、機嫌よしな顔。


そういちろうにユタカさんに、なんだか私、
気づいたら子だくさんお母ちゃんになっていた。
数年前のジブンからは想像つかないねー(笑)。